自転車乗れた~!!   

3週間ほど前からyumaの自転車練習が始まりました!

年長さんともなるとかなりの子が補助輪を取っているので、yumaも小学校に上がる前には乗れるようにしてあげたいとようやく練習開始。

マンション下の公園で初めて練習したときは、パパに後ろを支えてもらいながらもなかなかバランスがとれず、何度も転んですぐに飽きて中止・・・。

二回目は数メートルは進むけど、走りだしは後ろで押さえてあげないと安定がとれなくて、またまた断念。。

そして3回目・・・
後ろで支えることもなく、一人で練習し出したらあっという間にコツを掴んでスイスイ♪
本人もあれ?!乗れちゃった~!!!みたいな感じ*^-^*

先週公園でパパに練習の成果をお披露目☆
maoは三輪車で♪
c0093339_2238710.jpg


初めは緊張顔のyumaもすぐに余裕の笑顔*^-^*
c0093339_22371215.jpg


自分の思い通りにこげるのってすごく楽しいみたい♬
c0093339_22394811.jpg


maoは三輪車は押してもらうベビーカーみたいなものと思っているのか全くこぐ気ナシ…。
それでもこのキメポーズ☆
c0093339_2238176.jpg


コンビニでごはんを買って久し振りに公園でランチ♪
c0093339_22481325.jpg


またまたmaoの白目顔…。
頬張るときにはだいたいこんな顔して食べてます^^;
c0093339_22482765.jpg


yumaには補助輪付きでも自転車に乗らせてあげる機会があまりなかったので、いきなり補助輪なしは大変かと思いましたが、さすがは子供!!
感覚を掴んだらあっとい間に出来ちゃうんですよね~。。

お風呂あがりにふと足を見ると、アザだらけ…。
名誉の負傷ですね☆
良くがんばりました!!

昨日今日と近所のスーパーや公園まで自転車で行って、ほぼ完璧かな☆
上手くなってきた頃が油断しがちなので、しばらくは注意深く見守っていきたいと思います♪
[PR]

by suyuma | 2008-11-08 22:57 | こども | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/10097157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by amimomo811 at 2008-11-09 07:56
すごーい!yumaくん♪
すぐに自転車乗れちゃったんですねー!
男の子は比較的早いのかな~?
ウチの長女の時なんて年中さんで乗れた子が結構いて・・・。
長女は年長さんになってすぐに乗れたけど。次女は1年生になってから。。。
そうそう、乗り始めは楽しいんですよね。(^^)
あちこちどこまでも行きたがって・・・
春は次女の自転車乗りによく付き合わされました。。。
けど、夏休み明けからは一人で自転車で友達の家に行くようになり。。。ちょっと心配なんですけどねー。
私もまだ仕事で家に居ない時だし。。。
最近、となりの地区で自転車乗ってた2年生の子が車にひかれて重症を負った・・・なんて話を聞いて。
ウチも気をつけなきゃなって思ってます。
Commented by tamayu at 2008-11-09 13:39 x
補助輪とれたのねぇ♪おめでと。
うちのまわりもね、年中さんで取れてる子けっこういてさ。まやは怖がりだからしばらくはムリだと思うけど、まわりに取れてる子が多いと本人も不安なのかな、、ゆっくりでいいんだよ~なんては言ってるんだけどね。yumaはたった3回の練習でできるようになっちゃったんだね!すごいね、子供は。
うちもゆんちゃんは、三輪車は押してもらうもの!と全くもってこぐ気なしだよ~
次男次女組みは一緒だねー。。
Commented by shi- at 2008-11-09 23:57 x
yumaくん、おめでとう♪こんなに短い期間で乗れてしまうなんて、yumaくん頭がいいだけでなく、運動もできてホント惚れてしまいそうだわ!うちの子はひたすら自主練だったから、かなーりかかったよ。乗れるようになると、ほんと危なっかしいよぉ、平気でどっかにいっちゃいそうだから、気をつけないとね!
maoさまの白目姿も捨てがたいわ☆
Commented by mayumi at 2008-11-10 13:46 x
だいぶ遅れちゃったけど、maoくん幼稚園合格おめでと~^^
maoくんも幼稚園生になるんだね。なんだか不思議な感じ。
内弁慶のmaoくん、最初は心配だけど、きっとすぐに元気いっぱいの笑顔で毎日通えるだろうね*^-^*
そして、遠足のお弁当にも、またまた感動よ☆とっても、可愛い♪♪

補助輪なし、3回の練習でできるようになっちゃうなんて、すごいね。yuma頑張ったね*^-^*おめでと~♪♪
Commented by happyuyu at 2008-11-10 16:34
yumaすごいすごい!!
いつのまにか練習してたんだね。。
乗りたがらないって言ってたもんね~。。
suyumaはいつ頃乗れるようになった?
私は1年生の時に多摩川で特訓したよ。。
乗れた瞬間ってうれしいよね~。
かなりヨロヨロだったけどね。。(今もかも・・)
交通量も多いだろうし、十分運転には気をつけてね。。
maoちゃん何にガッツポーズなのかしら?
お兄ちゃんが乗れるようになってうれしかったのかな♪
Commented by at 2008-11-10 20:37 x
補助なしデビュー、おめでとう♪
やっぱり子供は感覚つかむのが早いよね!
こlれで、お友達とも自転車で遊びにいけるね^^
ユーハも毎日のように、幼稚園から帰ると家の前で自転車乗り回してるよ^^;
こないだは、初めて英語の時に公道を走らせてみたよ!
けっこう距離あったけど、無事に帰ってこれました^^
バギーを押して追いかける私の方がヘロヘロだったよ^^;;
Commented by sorahaha at 2008-11-10 20:42
yuma君、補助なし制覇おめでとう!!!
うちのsoraもyuma君も全く同じ、最初の練習ではてこずったけど、コツをつかんじゃうとこっちがびっくりするくらい、急にスイスイ乗れるようになるんだよね。

suyumaさん、これからが大変だよ~。もう「自転車乗りたい、乗りたい!」の嵐(>_<)
私もどれだけ公園でおつきあいしたか・・・
たまに公園から出て一般道を行くと、今度はこっちがひやひやの連続でどっと疲れるし。
安心してチャリでお出かけできる日が早く来るといいね、お互い(笑)
Commented by mmi-ya at 2008-11-11 00:37
こんばんは♪祝♪補助はずし~!!!
男の子はこれから、どんどん乗りますね♪
ウチの息子小3年生も、自転車にのってどこぞの公園に友だちと・・・。ウチは過保護ぎみなので、1年間は、親と外乗りを練習してから許可しましたが・・・最近はもう解禁です。無事に戻ってくるのを祈るのみ。。娘も、やっぱり乗りたがりますね。上の子のときに、急にお友だちと自転車で○○に行きたいといわれて、焦ったので、娘は、近くのスーパーとか病院など、機会をみつけて外のりを一緒してあげています。。。この前は、道路でコケてましたが、泣きませんでしたよ♪
Commented by suyuma at 2008-11-11 18:15
☆amimomoさん。
今までほとんど自転車に乗らせることがなかったわりには早く慣れてくれて良かったです♪
お友達に自転車で遊ぼうって誘われることがあって、本人もやる気が出てた時だったので頑張れたようです☆
大人にとっては自転車なんて移動の手段でしかないけど、子供にとってはとっても楽しい乗り物なんですよね♪
外はほんと心配ですよね。。。
Commented by suyuma at 2008-11-11 18:18
☆tamayu。
ありがと~*^-^*
子供はホント何でも覚えるのが早いよね。。
お友達が乗れるようになると子供なりに刺激されるみたいだよね。
親としては、危ないからまだまだいいかな~って思うけど。。
ゆんちゃんも三輪車こがないんだね~。
maoさんこの前ひたすらバックしてたよ・・・^^;
Commented by suyuma at 2008-11-11 18:21
☆shi-ちゃん。
ありがと~*^-^*
yuma決して運動神経がいいわけではないのよ・・・。
かなりの負けず嫌いだけど、かけっこもそんなに早くないし。。
そういえば、airiちゃんはだいぶ前からお家の前で一人で練習してたよね。
一人で頑張れるなんてとっても頑張りやさん!!
外ではほんとハラハラだよね~。。
Commented by suyuma at 2008-11-11 18:26
☆mayumi。
ありがと~☆
半年後にmaoも幼稚園に行くなんて未だに実感湧かないよ。。
しばらくは大泣きしそう。。
今はなるべく公園行ったり、お家で遊んだり2人の時間を楽しむようにしてるよ♪
多分サイズはayanoちゃんと同じぐらいなはず・・・。
今度対面させたいね*^-^*

自転車、かなりかかると思ったら、コツ掴んだらスイスイ。。
子供って何でも覚えが早くてうらやましいわ~。
Commented by suyuma at 2008-11-11 18:30
☆happyuyu。
私も1年生の時だったよ。。
公園で親に後ろを支えてもらって練習したの、今でもよーく覚えてるよ。
happyuyuは多摩川で練習したのね♪
子供の頃のこういう想い出って記憶に残ってるものだよね*^-^*
この辺はかなり車通りが激しいからホント心配。。
自信がついてくると、注意も甘くなりがちだからね・・・。

maoも『yumaがんばったねー』って応援してたよ*^-^*
Commented by suyuma at 2008-11-11 18:43
☆の
ありがと~!!
ユーハちゃんは年中さんなのにあっという間に乗れるようになっちゃってホントすごいよ☆

自転車に乗りたい気持ちはよーく分かるけど、着いて行くこっちが大変だよね。。
終いには『ママたちおそーい!!』とかブーブーだし。。
今度一緒にツーリングよろしく☆
Commented by suyuma at 2008-11-11 18:49
☆sorahahaさん。
ありがとうございま~す!
確かsora君と同じ自転車だったような。。
乗れるようになって以来、楽しくて楽しくて仕方ないみたいで、毎日のように幼稚園から帰ってきたら乗りたがります。。
うちも近場に買い物とかは乗せて行っちゃうけど、大声出しまくりですよ~。。

Commented by suyuma at 2008-11-11 18:53
☆mmi-yaさん。
ありがとうございます!!
3年生にもなったら、もう一人でどこへでも行っちゃいそうですよね。。
小学生はスピードも出るし、慣れている道路だとなおさら怖いですよね。
うちも道路でも油断するようになってきたので要注意です。。
我が家もかなりの過保護なのでしばらくは一人乗りは禁止です(笑)

<< ヨーグルトチーズスフレ☆ ♬sweet potato♬ >>