maoの四箇年計画?!   

珍しく二人で子供部屋にこもって遊んでいたyumao。。

しばらくして、
『出来たよ~!!!』と嬉しそうに一枚の紙をyumaが持って来ました。


じゃーーんっ!!!
c0093339_2152095.jpg


そこには3歳から6歳までのmaoの4年間の目標がずらり・・・。

『3さいはる』 
◆ひらがなべんきょう。←春は厳しいかな~。。
◆パンツにかえる。←ママも同意見。。お願いだからパンツになって~!!
◆ふくをきがえられるようになる。←ホントホント!!
◆じをおぼえる。←ひらがなだけじゃダメ?!
◆かずを30までかぞえるようになる。←30までいくなら100までいっちゃえ!!

『4さいはる』
◆カタカナべんきょう。←ひらがなの一年後なのね・・・。
◆ひらがなをかけるようにする。←3歳は読み専門だったか~。
◆きょうりゅうを70しゅるいおぼえる。←なんで恐竜?!でも既にかなり覚えてるような・・・


『5さいはる』
◆トランプをできるようになる。←今もやってるけど、yuma楽勝だもんね。。
◆カルタできるようになる。←同上。。
◆たしざんできるようになる。←yumaが教えてあげてね♪

『6さいはる』
◆かんじおぼえる←ハードル上げすぎじゃない?!
◆さんすできるようになる←同上。。 『さんす』ってところがまたまた可愛いね♪
◆ピアノできるようになる。←これはどうかな~。。ママも興味あり♬

『maoちゃんどこに貼る~?!』というyumaの質問に
maoは何も分かってない様子で『ここに貼っていいよ~!!』と嬉しそう^^;
その下にyumaが書いた平仮名の50音表も♪

何故か毎年春設定の目標で・・・^^;
maoちゃん、どこまで達成できるかな?!

maoの目標だけで自分の目標はどこへ・・・?!

私も今更だけど今年の抱負を考えようかな☆


…追記…
今朝ブログを見た旦那さんからご指摘が。。。
『これって〇さいはる』じゃなくて『〇さいは?』じゃないの?!と。。

言われてみれば、、なるほど~!!!
何で春設定なのかな~って思いながらyumaに確認もしなかったけど、
起きてきたyumaに聞くと、やっぱり旦那さんの言う通りでした^^;
『ママ、なんではるなの~?!』とyumaから逆に質問攻め・・・汗

ということで全て年間目標です☆
[PR]

by suyuma | 2009-01-15 21:36 | こども | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/10619607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2009-01-15 23:32 x
すごいすごい!
yuma、かなり的確?にmaoの目標掲げてる!?
yumaが仕切って、ずらずら書いて、チンプンな弟maoさんは、嬉しそうに何故か得意げに言いなりになってそう。
って、それ我が家のパターンなんだけどね。
兄弟ってばホントかわいらしい。なんとも微笑ましい出来事で嬉しくなっちゃった。
それにしても、かなり細かい設定じゃない?
パンツになる・・ゆんちゃんもその目標掲げてほしいとこ。
「臭いよ。」って教えてあげると「臭くないよ!」と逆切れするんだけど・・・。。
Commented by amimomo811 at 2009-01-16 08:07
yumaくん、すっかりお兄ちゃんですね~。
しかも字が上手!!
そして明確ですね。
maoくんがこれからどこまで達成?できるか楽しみですね♪

そういえば、ウチの長女も最近「朝、昼、晩」ちゃんとやること!として抱負を書いた貼ってました。
それを見て私も考えようかなーって思って。
suyumaさんも何か考えましたか?(^^)
Commented by eryu at 2009-01-16 18:15 x
兄弟愛そこにあり、よ~。愛のむちっていうのかしらね~・・ってそれほど厳しくないか^^;でもyumaも経験してきたからこそ、お兄ちゃんとして指導してくれそうで頼りがいがあるね!
一つ一つ達成していく喜びを子供は覚えていくだろうし、やる気になるだろうし、とってもよいね!
私も初心にかえって、トイレに今年の目標でも貼ろうかしら。昔はよくトイレに英語の表とか漢字の表を貼っているお家が沢山あったよね。私まで覚えてしまったもん・・って人の家のトイレにいきすぎじゃ・・^^;
Commented by suyuma at 2009-01-16 21:58
☆tamayu。
さすがtamayu☆
おっしゃる通り!!!
maoは自分をネタにされている事で喜びを感じ、yumaは常に上から目線で楽しそう♪♪
まー、お互いが楽しければいいんだけどね^^;

オムツもゆんちゃんと一緒だよ~!
『ウンチした?!』って聞いて、してない時は堂々と『してないよ。ほら嗅いでごらん。臭くないでしょ』とおしりを近づけてくるのに、
している時は、『してないよっ!!!』と自棄にムキになって部屋の隅に逃げるのよね。。
分かりやすいんだけど、なぜ素直になれないのかしら?
Commented by suyuma at 2009-01-16 22:06
☆amimomoさん。
こんばんは~*^-^*
3歳にして、こんな4年計画を掲げられて、かなりスパルタですよね。。
まー、ひとつひとつ見るとそれほど大変なことでもなさそうですけど。。
長女ちゃん朝昼晩に分けて抱負があるなんてすごいですね!!!
いつも思うけど、長女ちゃんてとっても真面目で向上心いっぱいですよね☆
私も何をしようか考えて、とりあえず、さぼっていたコアリズムを週に半分はやることぐらいかな・・・。
最近いろんなところに年齢を感じるのでアンチエイジングです!!
Commented by suyuma at 2009-01-16 22:14
☆eryu。
兄弟愛かは微妙なところだけどね。。。
yumaは特に親から言われることなく、勝手に何でも覚えてくれたからすごく楽だったんだけど、maoはその年齢で覚えるべきことよりもyumaとの遊びの方が興味があるみたいで…^^;
恐竜より、字を覚えて欲しいんだけどね。。。
前も言ったけど、oryu兄弟が理想なんだよね~!!!
すっごく仲良くて家族想いで☆
年が離れてるせいもあるのかしら・・・。
トイレの貼り紙…確かにいろんなおうちで見かけるよ♪
結構、よそのお家のトイレってカラーがあって面白いよね☆
Commented by happyuyu at 2009-01-16 23:15
先ほどは楽しいメールをありがと^^
yumaoかわいすぎる~♪
これってyumaが考えたmaoの目標だよね?
まさかmaoが口で言ってyumaが書いたんじゃないよね?
しかも4年分っていうのがいいよね。
先のことを考える・・・さすが長男だわ!
おむつがとれるようになるってyumaも思っていたことなんだね。
母と長男の思いは一緒だね。
パンツはくとその場から動かなくなるってこの前言ってたけど、その姿想像できて笑えるよ^^
3月までにとれたらうれしいね♪
Commented by mmi-ya at 2009-01-17 00:14
こんばんは♪うわーーお兄ちゃんしっかりしてますねー!
そして、自分の目標は書いてないところが・・可愛い♪
そして分からずに嬉しそうなmaoちゃんも可愛い!
アハハ・・私も○才は?だと思ってましたよーー爆!
Commented by suyuma at 2009-01-18 22:37
☆happyuyu。
こないだのメール面白かったよね~!!
どっちが聞き手なんだか…^^;

そうそう、yumaが勝手に決めたmaoの目標。。
4年ていうのは多分今の自分と同じ年の6歳までにこれだけ出来るようにって事だと思うよ。

オムツはyumaが3歳過ぎてすぐにとれたから、自分の方が早くてかなり得意気なのよ・・・。
『maoはまだオムツだ~!!』ってかなりレベルの低いイジメをしてるよ。。
明日、3歳児検診で尿検査があるから、ちゃんと取れるか今からドキドキよ~。。
Commented by suyuma at 2009-01-18 22:42
☆mmi-yaさん。
続けてコメントありがとうございます!!
お兄ちゃん、しっかりというか、(余計な)お世話好き?!
でもやっぱりmaoの成長が気になるんでしょうね☆
とっても微笑ましい光景でした*^-^*
みーやさんも、『は?』だと思ってましたか~?!?!
パッと見て『はる』と思いこんでしまったので全く気付きませんでした^^;
思い込みって怖いですね~。

<< mao3歳児検診。 ☆ご近所のお宅で新年会☆ >>