mao3歳児検診。   

一昨日、maoの3歳児検診に行ってきました~☆
c0093339_19293199.jpg


何と言っても今回の課題は尿検査…。

オムツのとれていないmaoのおしっこをどうやってとるか、だいぶ前から不安でいっぱい。。

数日前からトイレに誘ってみるものの、断固として拒否するmao。

そして迎えた当日。。

朝から、今日はおしっこ持っていかないといけないからね!!!と念に念を押して、yumaを幼稚園に送った後はお家でオムツを脱がせ、私は紙コップ片手におしっこ待ち…^^;

お茶を飲ませ、水を飲ませ、最後は苺ミルクを与え・・・1時間半後ようやく出ました~♪♪
これで肩の荷がおりた~と気分も軽くなり、午後から検診へ*^-^*

まずは歯の検診。
私の歯医者に何度か付き合わせているせいか、あまり恐怖心はないみたいで、難なくクリア☆
虫歯もなく、きれいな歯だと褒められました~♬

次に問診で名前や歳を聞かれましたが、得意のだんまり作戦。。
何を言われてもそっぽを向いてしまい、聞こえないふり^^;
最後は『人見知りなんですね~。。』と言われ、身体測定へ。

服を脱がせようとすると、珍しく泣いて反抗・・・汗
ここではみんなすんなりスルーしているのに。。。
どうやら、オムツを見られるのが恥ずかしかったみたい・・・

でも測定結果は標準を大きく上回りかなり立派な成長具合^^;
身長99.4cm、体重16.0㎏!!

全て異常なしで無事終了☆

昨年の2歳児の記録を見ると、またまた成長したな~と実感。

3歳になって、お話もとっても上手になりました♪
大きくなったら何になりたいの?と聞くと
『お兄ちゃん』
毎日遊んでくれるyumaお兄ちゃんみたいになりたいみたい☆(yumaの事は呼び捨てだけど…)
とっても甘え上手で味方を見つけるのがとっても上手な次男坊*^-^*

趣味は食べること~!!
c0093339_2131086.jpg

そして特技は食べ物感知~!!!
カシャカシャお菓子をあけるような音や、食べている音が聞こえると一番に気付くのがmao。
『何食べてるの~?!お口開けて見せて~?!』とかなりしつこく問い詰められ、キッチンでのつまみ食いはかなり困難…^^;

そんなmaoは、とっても癒し系みたいで余所のママ達からも大人気☆
チャームポイントはやっぱり笑顔*^-^*
c0093339_21213098.jpg

北島康介に似てるって私の兄に言われたけど、どうでしょう?!
水泳でも習わせますかっ!!

4月から幼稚園入園☆
今から幼稚園行かない宣言をしているけど、どうなることやら。。
意外と慣れたら、あっさり親離れしてお友達と楽しく遊ぶタイプかもね♬

 
一日中、一緒に過ごせるのも残り3か月。。
たっぷり甘えさせてあげようと思います*^-^*
[PR]

by suyuma | 2009-01-21 21:28 | こども | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/10677526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねこ1018 at 2009-01-21 21:59 x
3歳児検診になると尿検査があるんですかー!!!そりゃ大変だ。うちもこのままいくとオムツとれなさそうなので同じ悩みを持ちそうです。。。
maoくん、大きくなったらお兄ちゃんってかわいーですね。ウチから見たらすっかりお兄ちゃんですけどね。

おっと、ご挨拶が遅くなりました。今年もよろしくお願いします。って遅すぎですね^_^;
Commented by naturelle_maki at 2009-01-22 07:38
おはようございます
おつかれさま!!! 今思い出したら、そのころってまだおむつの場合もありますね
うちは、おむつにうすいガーゼみたいなのをはさんで、それを絞った記憶が うっすらあるような。(笑)
3歳児では、苦労しますね~~~ あと1人残ってるわ大変!
maoくん お兄ちゃん同様笑顔が素敵
あと3ヶ月で、小さいながらも社会にでていっちゃうのね・・・
もうんべったべたしておいて過ごしてくださいね
Commented by mayumi at 2009-01-22 12:19 x
maoくんの表情^^ほんとに癒されるわ~♪
検診おつかれさま。うちも、3歳検診、大変だった記憶がよみがえったよ(笑)歯科検診、大泣きから始まり、身体測定は服を脱がないと大泣きで、係の保育士さんに後でいいですよ…と言われ、問診の時は同じように、だんまりで…
そんなあやのも、すっかりお姉ちゃんだから、幼稚園効果はほんとにすごいな♪と思うよ^^
maoくん、やっぱり今のあやのより、ジャンボサイズだったわ^^
男の子だし、頼もしいね♪4月からの幼稚園で、またまたmaoくんの成長が楽しみだな*^-^*
ほんと、今のうち、たっぷり、いちゃいちゃしててね~♪
Commented by eryu at 2009-01-22 14:23 x
あれ?maoってもう小学生ぐらいかと思ってた^^;・・んなわけない・・
でも最近の子供って成長が早くてビックリするね。栄養事情がいいのかしら♪suyumaの美味しい手作り料理で、ますますこれからもグングン大きく成長していきそうだよね!
でも大人になっても口の周りにチョコをつけることだけは忘れないでほしいな。それか、歯のりでもok。愛嬌があっていいよね☆←って私が常にやってることだったり^^;
Commented by happyuyu at 2009-01-22 21:07 x
maoが人見知りっていうのが信じられないよ~。
前お邪魔させてもらった時、へんなポーズとかしてはしゃぎまくってたのに^^
幼稚園行ったらきっと変わるだろうね。。
↑eryuさんみたく常にしゃべりまくりの大物になるかもよん^^
あと三カ月で入園か~。
suyumaも午前中は一人の時間が増えるるね^^
さみしい?
Commented by sorahaha at 2009-01-22 21:19
3歳検診でおしっこ検査なんてなかったよ。
たしかに3歳児のおしっことるのは大変でしょう~(>_<)
無事終わって良かったね(*^。^*)
mao君てでっかいんだねー、もう16キロあるのね、うちのsoraはいまだに17キロだよ~。
趣味が食べることだけあるね♪
食に興味があるってことはそれだけsuyumaさんの料理がおいしいってことよ♪
キッチンでつまみ食いできなないのはつらいね。
残念ながらうちの子も最近は私のキッチンでのあやしい動きに非常に敏感になってしまいました(-_-;)
将来なりたいのは「お兄ちゃん」なんて、なんて感動の兄弟愛なのかしら!!
yuma君がいかにいいお兄ちゃんなのかを物語ってるね(*^。^*)
Commented by みきゆい at 2009-01-22 23:22 x
maoくん、16キロ!やっぱり大きいね。
何でもよく食べてくれて、おりこうさんだよね♪
うちもmaoくんを見習って何でも食べてほしいよ。

幼稚園まであと3か月。唯も幼稚園決まり、ほっとしてるけど、嬉しいような、淋しいような・・・
maoくん幼稚園すぐ慣れて、おもしろ顔やって、人気者になってるよぉ。
お互いラスト3か月頑張りましょ☆
Commented by tamayu at 2009-01-22 23:51 x
mao、大きいねぇー。いっぱい食べてどんどん成長してるんだねぇ。
尿検査、ホント大変だよね。うちもこの前採らなきゃいけなくて、なんか病院から、股間に直接貼る袋みたいのもらったよ~。あー早くパンツになって欲しい・・。今日もウンチ出てないと言い張ってたわ、三回もしたくせに!!!
なんか下の子が幼稚園通い出したら、自分の時間できて超~嬉しいけど、やっぱりちょっとさみしくなるかもねー。
suyumaは4月から何か始めるのかな?
Commented by suyuma at 2009-01-23 20:14
☆ねこちゃん。
そうなのよ~っ!!!
尿検査はかなり難関だったよ・・・^^;
亮ちゃんはまだまだオムツで大丈夫よ♪
maoは意志を持ってオムツにしてるからね。。

亮ちゃんも今年お兄ちゃんになるんだもんね!!
ねこちゃん、くれぐれも無理しないようにね☆
Commented by suyuma at 2009-01-23 20:20
☆makiさん。
こんばんは~☆
布オムツで絞る作戦も考えましたよ~。。
ガーゼを絞ったのはお兄ちゃんの時かな?!
かかちゃんはきっとお兄ちゃんお姉ちゃんを見てるからオムツ取れるのも早いと思いますよ☆
自分一人の時間が欲しいと思いながらもいざ子供が外に出ちゃうと寂しいものですよね。。
Commented by suyuma at 2009-01-23 21:51
☆mayumi。
あやのちゃんも幼稚園入るまでは人見知りだったもんね~。
でもこの前会ったときは、随分なついてくれて可愛い笑顔で沢山おしゃべりしてくれてビックリしたよ☆
やっぱりあやのちゃんより大きい?!?!
2人を並べて見てみたいわ♪

mayumiも出産まであとわずか・・・。。
毎日ドキドキの日々だろうけど、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってね!!!
Commented by suyuma at 2009-01-23 22:00
☆eryu。
ちょっと~、、いい加減maoさんの年齢覚えててね^^;
そういえば『mao社長』のニックネームもeryuが考案者なのよね。。
体は大きいけど、オムツ君だし、他の子よりおしゃべりも赤ちゃんぽいかも・・・。
そのギャップが売りだったりするんだけどね♪♪
チョコ髭、すっごいでしょ~。。
これで気にせず食べられる神経がすごいよ。。。
eryu、歯のりついててもしゃべりまくっていつの間にかなくなってそう。。
Commented by suyuma at 2009-01-23 22:05
☆happyuyu。
そうそう、ブログではmaoはおちゃらけひょうきんキャラなんだけど、いざ外に出ると殻に閉じこもっちゃうタイプなのよ。
うちの中なら、まだいつもの性格が出せるみたいだけどね。。
eryuみたいなmaoか~。。。
多分うちの家系からいうとあんなエンターテイナー的なことは出来ないタイプだけど…。
eryuに弟子入りさせようかな♪♪

ずっと一人の時間が欲しいと思ってきたけど、いざ二人とも入園入学となると寂しいよ~。。
幼稚園まで見に行っちゃうかも・・・^^;
Commented by suyuma at 2009-01-23 22:12
☆sorahahaさん。
sora君、尿検査なかったんですか~?!
yumaのときもありましたよ!(地域によって違うのかな?!)
sora君、17キロなんて華奢なんですね。
yumaは20キロ前後だから、いつ抜かされるかヒヤヒヤみたいで最近一生懸命食べてますよ^^;
やっぱりキッチンのつまみ食いしますよね~。。
私もバレないように、お夕飯の支度中、野菜の袋を開けがてら音を誤魔化して食べてたりしますよ^^;
Commented by suyuma at 2009-01-23 22:16
☆みきゆいちゃん。
ちょうどメールしようと思ってたところでコメントがあってホント嬉しかったよ♬
ゆいちゃんとは身長は同じぐらいだけど体重は大きく上回ってそうだよね。。

幼稚園決まってよかったね♪♪
maoは幼稚園行かない宣言してて、不安だらけだよ~。。。
みきゆいちゃんとは家族みたいに自然に出来たけど、集団に入ると嘘みたいに大人しくなっちゃうからね・・・^^;
幼稚園入って落ち着いたらランチしようね~☆
Commented by suyuma at 2009-01-23 22:25
☆tamayu。
そうそう、私もママ友達から聞いたけど、溶連菌とかは尿検査が必要だから小さい赤ちゃんでもおしっこがとれるようなものがあるみたいだよね。。。
でもさすがに3歳児検診ではそんな親切なものはついてなかったわ。。
ゆんたん、3回なんて快便だね~☆
ウンチ出てないって否定するってことは、オムツにしちゃダメってちゃんと分かってる事だよね!!
多分ゆんちゃんはオムツ取れるの早いと思うよ☆
私もオムツ替え歴6年…いい加減卒業したいわ。。

4月から何か始めたいと思ったけど、幼稚園の送り迎えの間3時間半ぐらいしかないから難しいかも。。
お友達とランチやショッピングぐらいは楽しめるかな♪
Commented by amimomo811 at 2009-01-24 07:37
maoくん大きいですね~。(^^)
でも、うちの次女の3才の頃と同じくらいかもしれないです。
身長は1メートルくらいありましたから。(体重も16キロは余裕であったはず!)
小さいよりは心配なくていいですよね。^^;
食べ物感知・・次女も特技(?)です。
キッチンへきてつまみ食いしていくことなんてしょっちゅうですよ。(^^ゞちょっとした音でも反応するんですよねー。

4月からいよいよ入園なんですね!
最初は不安でいっぱいでしょうけど、きっとすぐに慣れますよ。
今はたっぷりmaoくんとの時間を満喫してくださいね♪
Commented by yumizo at 2009-01-25 12:35 x
お久しぶり~(。-∀-)ニヒ♪ 3歳健診だったんだ。うちも半年前だったけど、難関だったなぁ。尿検査。無理やりトイレで搾り出したのはいいけど、尿淡白でちゃってさ。再検査だったよ。幸い、なんとも無かったけどね。maoちゃん大きいよね。うちは、ようやく14㌔。身長は同じくらいだな。来年から、幼稚園だと思うと感慨ひとしおだよね。
意思を持ったオムツマンなんだ。うちは、幼稚園の面接で今日からパンツにして下さい。といわれてね、漏らされてくないから余裕を見て1ヶ月ぐらい1時間おきのトイレへ強制輸送してたら、いつの間にか出切る様になってたよ。そのおかげで、私はぎっくり腰寸前になっちゃって接骨院に通ってます。・゚・(*ノД`*)・゚・。今は、ふみ台(腰痛悪化で購入)持って自分でトイレ済ませてるよ。maoちゃんもyuma君居るから、すぐだよね、きっとw
Commented by suyuma at 2009-01-25 21:50
☆amimomoさん。
こんばんは~*^-^*
次女ちゃんも大きかったんですね!!
確かに小さいよりは大きい方が安心かも♪
実は私も3歳で18キロぐらいあったみたいです…^^;

幼稚園、まだオムツもとれないしホント不安でいっぱいです。。
何より本人の行く気がまるでナシ…。
4月からmaoの幼稚園ネタが多くなるかも~。。。
子育ての先輩のamimomoさん、これからも沢山相談させてくださいね☆
Commented by suyuma at 2009-01-25 22:00
☆yumizoちゃん。
久し振りぶり~!!
やっぱりみんな3歳児検診の尿検査には苦戦してるのね~。。。
maoはこれで自分がオムツ以外でおしっこ出来たと誇らしげに話すんだよね~。。。
でも相変わらずパンツを履く気はないみたい。
幼稚園の面接で今日からパンツ宣告をされるなんてすごいスパルタだね~。。
でもうちの幼稚園も入園したらオムツがとれてなくてもパンツで行かないといけないみたい。
これからmaoの試練がたくさん待ちうけてるわ~^^;

<< チーズロールケーキ☆ maoの四箇年計画?! >>