人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mao頑張れ~!!   

maoの幼稚園その後…。。

幼稚園3日目の昨日は土日明けで幼稚園嫌いモードにさらに火がついた感じ。。

今日はどこいくの?maoは何着ればいいの?maoのお洋服はどこ?

着替える時間を察して、寝室に閉じこもり、声を掛けても出てこない…。
無理矢理ドアを開けるとすごい剣幕で泣きながら『いやだー!!あっちいけーーー!!』と部屋の隅へ。。

『mao、ママとバイバイさみしいよ~』と悲しそうな泣き声を聞いて、私も思わず涙…。
”かわいそうだから休ませちゃおうか”と頭によぎったけど、ここで私が折れたらダメだ!!と心を鬼にして力づくで着替えさせ、強制連行…。

『ママ、先生にもうmaoは幼稚園行かないって言ってね。ね、絶対言ってね。』
と幼稚園に着くまでずーっと言われ続け、またまた先生に泣きながら抱っこで連れて行かれました。

今週から初めての給食も始まり、14時お迎え。
水筒はちゃんと飲めてるかな、お箸やスプーンは自分で出せるかな~、泣いてないかな~、トイレは大丈夫かな、、と心配で不安だらけの長~い4時間。。

お迎えに行くと、先頭で先生に手をつながれている姿が見えました。
私に気づくまで、泣いていない様子でしたが、集合場所でお帰りのご挨拶を待っている間に緊張の糸がほどけたのか、一人立って泣きだしました。

でも先生に聞くと、朝も教室に入ると泣きやんで、給食も『何を食べたらいいの?』と先生に聞きながら食べていたみたいです。
ときどき不安になって泣くことはあったみたいだけど、4時間本当によくがんばったね!!

まだまだ不安定で、『幼稚園すきくないんだよね~。いやだな~』と言ったかと思ったら、寝る前には『mao幼稚園楽しんでくるからママ、おうちで待っててね。明日は泣かないから。』
と頼もしい言葉が出てきたり。
一日の中で、何度も気持ちがいったりきたり。
でもそれはmaoの心の中で、少しずつ幼稚園を楽しむ前向きな気持ちが芽生えてきている証拠☆
ママはとっても嬉しいです♪

週末に、スモックにフェルトでまんまちゃんを付けました♪
これなら、すぐに自分のスモックが分かるし、何より今までずーっと一緒に過ごしてきたまんまちゃんが付いていれば心強いかな~と☆
『まんまちゃんがいる~!!』とmaoもとっても喜んでくれて良かった♪♪
mao頑張れ~!!_c0093339_21475782.jpg


それでも4日目の今日も、着替える直前になるとやっぱり泣き出し、頑なに拒否。
『幼稚園のお洋服のまんまちゃんが待ってるよ~。。mao君来ないと寂しいって言ってるよ』と沢山話して、靴下はいたらギュー、シャツ来たらギューと抱きしめてあげたら、胸の中で『ふぅ~っ、、ずっとギュ~しててね』と安心した様子でスムーズに着替え終了☆

行きたくないな~とは言いながらも、『ママ、幼稚園のお歌一緒に歌お!!帰ってきたら一緒に恐竜のビデオ見たりゲームして遊ぼうね!!』と自分の足で家を出ました。

そして門でのお別れでも、同じマンションのお兄ちゃんと手をつないで初めて泣かずに離れたmao。
これには周りで見ていた先生達も拍手!!
と思ったら、すぐに泣きだしてたけどね。。
でもでもホントに自分から頑張ろうとしている姿、この数日間の成長にびっくりです。

明日は懇談会で、初めてmaoの教室での姿を見れるからワクワクです☆
一緒にいっぱい楽しもうね♪♪

by suyuma | 2009-04-21 22:04 | 幼稚園

<< mao初参観日♪ mao登園二日目。 >>