mao初めての遠足♪   

先週の金曜日は、mao初めての幼稚園の遠足。

ところが、2日前の夜中、突然の喘息発作。。。
一昨年に2回喘息で入院経験のあるmao。
それ以来、予防のお薬も飲み続け、症状はだいぶ落ち着いていて、その日も寝る前までとっても元気だったので、突然の発作に私もかなりの動揺…。
欠伸をするのも苦しそうな様子で、慌てて吸入。。
この日は幸い旦那さんが12時に帰って来てくれていたので助かりました。

翌日は病院に行き、止めていた吸入再開。。
今マンションの修繕工事で、外壁を塗り替えたりでほとんど換気出来ない状況の我が家…。
ペンキの塗料に、お布団も洗濯物も外に干せない環境はやっぱり喘息を誘発するらしいです。。

お医者さんから遠足GOサインを頂いていたので、お弁当の準備をしおきました。

でも、夜になると熱も39度近く上がってしまい、ほぼ翌日の遠足は諦めていましたが、熱の割にとっても元気で食欲もあるmao。

朝も37.7度ありましたが、私と一緒に6時に起きて部屋中を走り回っていたので、わずかな希望を抱きながらお弁当作り。。
しばらくすると、37.3度に下がってる~!!!
遠足とはいえ、近くの大きな公園に10時集合、13時解散。
せっかくの初めての遠足なので、集合写真でもとって遠足の雰囲気でも味わえたら早退して帰ってくればいいかな…と行くことに決定☆

お弁当は、maoのちゅうりっぷ組に因んでチューリップ弁当☆
荷物にならない様に、100均で買った使い捨て出来るハートのBOXを使って♪
c0093339_2037017.jpg


卵とハム、苺ジャムとチョコクリームのロールサンド。
赤ウインナーのチューリップと、食紅で染めた『あか、しろ、きいろ~♪』の鶉たまごのチューリップちゃん♪
c0093339_20415540.jpg

おかずはミートボールに照り焼きチキン、チューリップ鶉、卵焼き・チーズはんぺん、ブロッコリー、スナップえんどう、チーズ、シメジのバターソテー。
c0093339_20421649.jpg


公園は鮮やかな満開のポピーが一面に♪
c0093339_20471881.jpg


初めの集合写真では『ママ~ママ~、何で隣にいないの~?!』とクラスでただ一人号泣のmao。。。
私は背が大きいので後ろの方にいたのですが、皆さんに譲ってもらってmaoの傍に。。
でも真後ろでも嫌だったみたいで、『ママ~、何でとなりくないのぉ~?!』とグズグズ。。
たぶん一人泣き顔の集合写真なんだろうな~。。
まー、これもいい思い出ってことで♪

クラス毎に分かれて、レクリエーション♪
先生の話を全く聞かず、独りイジイジ…。
みんな、ママに向ってピョンピョンウサギのマネで飛んで来るのに、maoは一歩も動かず…。
そして先生がmaoと一緒にピョンピョン♪
maoは先生が大好で、先生を独り占めしたいみたい^^;

最後の手遊びは私の膝の上でとっても楽しそうにイキイキとやっていて、
『mao君上手だね~』と大好きな先生に褒められてとっても嬉しそうでした☆
c0093339_20475053.jpg


遠足って何だかわからず、朝は体操着を来たがらず、いつもの幼稚園がいい~と言っていたmaoですが、ママと一緒に幼稚園の先生とお友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、お菓子を配ったり…とっても楽しかったみたいです♪♪
c0093339_2048178.jpg

yumaとは違ってかなりアピーラーで先生に相手をしてもらってて、ある意味得な性格かも♪
いつも話してくれるお友達と仲良く遊ぶ姿を見れてとっても安心しました☆

すっかり元気になったと思ったら、この日の夜にまた39度近い高熱…。
そして昨日も37度後半で、夜中には39度超え。。

連休明けの疲れから来てる風邪なんでしょうか…。
ちょっと心配です。。

関西地方で、新型インフルエンザも数十名見つかったみたいですね。

感染がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。。
[PR]

by suyuma | 2009-05-17 21:57 | 幼稚園 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/11558810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mahumahumahu at 2009-05-18 14:09
こんにちは~~
すんごいかわいいお弁当
これって全部オリジナル?
何か参考にしてるお弁当の本でもあるのかしら。。。
スナップエンドウをこんな風に入れるとカワイイ~~♪
maoくん遠足に行けて良かったね
すごく楽しそうな笑顔!
この時期って疲れが出る頃かもしれませんね

うちの市も(兵庫)今週休校になりました><
早くもヒマをもてあましてます
一緒に何かおやつでも作ろうかな
Commented by amimomo811 at 2009-05-18 14:58
maoくん初めての遠足♪楽しかったようでよかったですねー。
suyumaさんもお疲れ様でした!!
お弁当♪いつも可愛いですね。
鶉のたまごのチューリップちゃんなんて超かわいい!
参考にさせていただいます。(^^)

その後、体調はどうですか?
夜になるとかなり高熱ですね。心配です。
新型インフルエンザもかなり広がってますもんね。(>_<)
お大事にしてくださいね。
Commented by mmi-ya at 2009-05-18 22:52
こんばんは!maoクン、体調はいかがですか?
先日、ピアノ教室でも、入学入園のお子さんは、7月までは疲れから体調崩すから要注意よ。息子も肺炎で入院したのよーと言われました。疲れに加えて気温の変化もあるかもしれないですね。
でもでも、待ってました!suyuma弁♪食紅で卵を染めるなんて思いつきもしなかったー!100均のBOXも可愛いねー!いつもながら、すごいです!ところで、suyumaさんって背が高いのー?勝手に小柄な方をイメージしてました!
Commented by tamayu at 2009-05-18 23:34 x
maoちゃん大丈夫?
遠足は楽しめてよかったけど、、かわいそうに・・。
新型インフルエンザも、喘息持ちや妊婦さんはかかると大変みたいだから、これから関東に広がってくるのが怖いよねー。
お弁当中身はもちろんだけど、このボックスかわいいね♪♪
使い捨てにしちゃうの、もったいないくらいだね。
maoの、先生かsuyumaに手を持たれている左上の写真、表情がすごいyumaに似てる!
滑り台のは、パパにしか見えないけど・・。
年少さんはお熱しょっちゅう出るし、風邪もいっぱい引くけど、だんだんと強くなるもんね。早く復活できるといいね♪
Commented by みきゆい at 2009-05-19 22:14 x
maoくん具合はどお?
39度の高熱だと可哀想だよね(涙)
唯も先週39度の熱出て、病院行ったら溶連菌だったよ。
幼稚園行きだすと、ほんといろいろもらってくるんだなぁと思ったよ。

お弁当美味しそう!これmao君一人分じゃないよね?
でもよく食べるし・・・(笑)
まおくんの楽しい笑顔が見れて、嬉しいね♪♪♪
滑り台懐かしいよ~!

唯も今週金曜、多摩動物園へ遠足です。でも雨っぽいから延期かな・・・?

まおくん早く元気になってね。suyumaちゃんも看病疲れしないように気をつけてね。お大事にね。


Commented by happyuyu at 2009-05-20 14:31
maoちゃんその後体調はどう?
遠足、楽しめたようでよかったね。。
泣き顔の集合写真、今度見せてね~。
ママの顔見ると泣いちゃうの何だか大人なながらにわかる気がする。。がんばろう、がんばろうって思いながらママと離れて過ごす毎日、急にsuyumaの顔見ると甘えたくなっちゃうんだろうね~。
yumaは小学校生活エンジョイしてる?
これまた楽しみだね^^

久しぶりのお弁当、やっぱすごいわ~!
テーマ決めてちゃんとそれに合ってるからなお尊敬♪
数年後、suyumaんちに習いにいかないとだわ^^
Commented by akko at 2009-05-20 16:11 x
あら~。
二人目だからって、yuma君と同じくらい可愛いお弁当で、
手を抜かないところが、さすがはsuyumaさん!
それより・・・
maoくん、ちょっと見ない間にすごくお兄ちゃんになった!!
ちょっとお痩せになった??
それよりも、お熱は大丈夫かな?
母の念力で当日熱を下げた(?)ところも、スゴイけど。。。
早く良くなりますように。。。

Commented by suyuma at 2009-05-20 21:47
☆まふまふさん。
こんばんは☆
そっか~、、まふまふさんも関西なんですよね。。
せっかくコウちゃんも小学校生活に慣れてきた頃なのに…。
来週から学校再開するといいですね!!

お弁当、今回はかなり久しぶりだったので、キャラ弁のアイデアも思いつかず、ほんと手抜きの自己流弁当です^^;
スナップえんどうってちょっとお高めだけど、ワンポイントになるし、可愛いですよね☆

maoは結局4日ぐらい高熱が続いたけど、今はすっかり元気です!!
やっぱり幼稚園でもみんなこの時期バタバタと倒れてますよ~。。
Commented by suyuma at 2009-05-20 21:52
☆amimomoさん。
ありがとうございます!
maoにとっては遠足ってどんなものか分からず、出来れば休みたいって感じだったんですけど、どうしても遠足の楽しさを分かってほしくてちょっと無理させて連れて行っちゃったんです。。
でも、ママとずっと一緒で大好きな先生と沢山公園で遊べるって分かって途中からイキイキして先生にお菓子をあげにいったり、とっても楽しんでて良かったです♪
卵のチューリップちゃん、今回いかに楽なお弁当を作るか…って考えて出たアイデアでこれからもワンポイントに使えそうです^^

新型インフルエンザ、いつ関東に来てもおかしくないですよね~。。
マスク、どこも完売でしたよ~。。
Commented by suyuma at 2009-05-20 21:59
☆みーやさん。
こんばんは☆
お陰様で、maoは月曜からようやく熱が下がって元気に幼稚園に通ってます♪♪
やっぱり幼稚園でも年少さんは疲れなのか高熱が数日続いて休んでる子が多いみたいです。。
子供なりに新しい環境で毎日頑張ってるんでしょうね。

お弁当、『待ってました』なんて嬉しいやらお恥ずかしいやら~。。
お弁当作りにかなりブランクがあったので、細かいキャラ弁を作る意欲もわかず…。
持ち帰りが面倒で思いついたボックスランチが、100均で意外と可愛いのが見つかって、いい仕事してくれました~^^;

ところで私って、小柄のイメージだったんですか~?!
小さい頃からずっと大きかったので、イメージでもそう言ってもらえると嬉しいです♪
実は167cmとかなり長身なんですよ^^;
Commented by suyuma at 2009-05-20 22:10
☆tamayu。
ありがと~。。
そうなの…ちょうど遠足の時間だけ熱も下がって、咳も出なくて、沢山楽しそうな笑顔が見れたよ*^-^*

場所も家から自転車で10分の近い公園だったから、集合写真だけでも写れたらな~と思って行ったんだけど、最後までみんなで楽しめて良かったよ☆
お弁当のボックス可愛いでしょ~!!
100均だから、あまり期待しないで行ったんだけど、ランチボックスではなくて、ラッピング売り場に行ったら結構使えそうなものがあったよ!!
100円とはいえ、確かにちょっと捨てるのが勿体ない気分だったわ^^;
maoの担任の先生はyumaの年長さんの担任の先生なんだけど、横顔の笑顔がyumaそっくりって言われたよ*^-^*
兄弟姉妹って似てないように見えても、ふとした表情とか似てるから面白いよね~☆
Commented by suyuma at 2009-05-20 22:19
☆みきゆいちゃん。
ありがと~!!
maoはすっかり元気になったよ~☆
お弁当は、さすがに良く食べるmaoでも二人分よ…^^;
好きなものばっかり食べて、残りは私の胃袋へ。。
滑り台懐かしいでしょ~*^-^*
私も久しぶりにこの公園に行って、みきゆいちゃんとの思い出がたくさん浮かんで来たよ~☆
またいつか一緒に行きたいな♪

唯ちゃんも溶連菌なんて大変だったね。。
今までほとんど高熱出したことなかったのに、39度なんて苦しかっただろうね。。
でもお誕生日、元気に迎えられて良かったね!!
改めて4歳のお誕生日おめでとう☆
金曜日の遠足、お天気良くなるといいね!!
Commented by suyuma at 2009-05-20 22:25
☆happyuyu。
最近、ブログの更新がなかったから、体調心配しててメールしようかな~って思ってたの。。
元気そうで安心したよ~☆
そうそう、maoもあー見えて意外と繊細?なところがあって、環境の変化や疲れで熱が出たみたい。。。
集合写真、ある意味、目立っていいかもね^^;
お弁当、happyuyuならきっとセンス抜群のキャラ弁作っちゃうと思うよ~!!

新型インフルエンザ、とうとう関東にも感染者が出たみたいだね。。
妊婦ちゃんは薬も飲めないから、出来るだけ人混みは避けるようにね!!
Commented by suyuma at 2009-05-20 22:41
☆akkoさん。
こんばんは~☆
新型インフルエンザ、ついに東京にもやってきましたよ~。。
どこの薬局でもマスク完売で売れ残ってるのは一個で700円ぐらいするゴっツイマスクばかり。。
早く、安心して過ごせるような環境になってほしいな~。
ぼんちゃんも来週から幼稚園行けるといいね♪

maoはだいぶ元気になったよ☆
確かに痩せたかも~!!
かなりお菓子も食べてるんだけど、それ以上に動くようになったんだろうね☆
赤ジャージの着痩せ効果もあり?!
Commented by sorahaha at 2009-05-21 20:48
遠足当日の朝に熱が下がってくれたなんてmao君、本番に強い性格なのね!
赤いジャージー姿がとってもキュートなmao君、お友達と遊ぶ姿を見れてsuyumaさんも安心だね。
写真の時、ママを求めて泣き出しちゃうなんてかわいいじゃないですか、ほんとmao君、ママが大好きなのね。
先生のことも大好きってことは、年上好み???(笑)

そしてポピーの花と見間違う程カラフルなお弁当、さすがです!!
ほんと食べちゃうのもったいないくらいね。

うちの子も小さい頃はぜんそく気味だったけど、4歳あたりからなくなってきましたよ。
mao君ももう少し大きくなれば、ぜんそくなくなると思うよ♪
Commented by suyuma at 2009-05-25 18:15
☆sorahahaさん。
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
ほんとに、遠足のときだけ奇跡的に熱が下がってくれて…。
ちょっと無理させちゃったかな~とも思ったけど、初遠足を経験出来て良かったです☆
先生は幼稚園のママ?と思っているのか自分だけ相手してほしいみたいで…^^;
40人近くいるのに到底無理な話ですけどね。。

喘息、yumaもここ1年発作がなくなりました!!
maoも良くなるといいな~。。

<< マンションママ飲み~♪♪ 母の日のプレゼント☆ >>