yuma初めての書道☆   

子供の習い事の中でも、出来ればやらせたいな~と思っていた書道。

私も小学4年生からとかなり遅いデビューだったけど、筆使いをきちんと覚えるだけで見違えるように字が上手になったのを覚えています。
大人になった今でも書道はやって本当に良かったな~と両親に感謝しています☆

yumaも書道を習うのは嫌じゃないみたいでしたが、まだ1年生だし、とりあえずお家で簡単な練習が出来ればな~と思い、先月百円ショップで書道セットを購入。

筆も硯も文鎮も下敷きも墨汁も全部100円!!!
100円ショップってホントすごい!!!!

yumaは初めて見る筆や硯に興味津々☆
これはどうやって使うの~?!早く習字やりたーい!!!とやる気満々*^-^*
先に私がお手本を書いて、筆の持ち方や、とめ・はらいを説明したけど、yumaはそんな事はまったく興味がなく早く自分で書きたいモード全開。。

初めてだし、まずは楽しめればいいかなと書かせてみると、これが結構センスあるかも?!
c0093339_21152416.jpg


途中から、『お手本なんていらなーい』と好きな字を書きだしで一人で何枚も夢中で書いてました。
c0093339_21174850.jpg


初めての書道、とっても楽しかったみたい♪♪
c0093339_2118352.jpg


私も小1前後に父親の知り合いのお家で初めて筆を握ったけど、こんなに上手にかけなかったな~。。
親バカだけど、素質あり?!
c0093339_21162932.jpg

初めての作品、宝物にして大切にとっておくね☆

この1か月何度か習字やりたーいと言われるけど、どうも準備や片付けが面倒で…。
やっぱり家でやらせるのは結構難しいものだな~と実感。(反省…)
夏休みにいっぱいやらせてあげるからね♪
[PR]

by suyuma | 2009-06-12 21:30 | こども | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/11736984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by amimomo811 at 2009-06-13 08:30
うわ~!yumaくん、とってもお上手ですよ~。(^^)
1年生でここまで書けるなんて~、素質アリですよ!!
だって、うちに長女は去年(小3)から授業で書道始まったけど、こんな上手にかけてないですよー。
きっとsuyumaさんの遺伝でしょうね。(^^)
私自身、書道は習いたいなーって思ってたんです。
だけど、親に反対され(習い事は一つにして!って・・・)ソロバン一筋でした。^^;
そうそう、家でやる書道は大変です。(>_<)
冬休みにやった長女は床に何度も墨をつけてましたから。
↑の作品は宝物ですね。(^^)
ほーんと上手で惚れ惚れしますよ♪
Commented by tamayu at 2009-06-13 15:33 x
小1でこんなに上手に♪すごいすごい♪素質あり~☆
suyumaの教え方も上手!?
男の子も女の子も、字は上手にかけるにこしたことないもんね。suyumaのとこはパパも上手だったよね、確か。
百円ショップで全部揃っちゃうんだねぇ。
それにしてもmaoちゃんもやりたがって、そっちのほうが大変そうじゃない??
Commented by massy at 2009-06-14 21:41 x
すばらしい!!!!
小学校1年生だよね。
字も上手だけど、半紙にバランスよく字がかける
センスがすごい☆
Commented by suyuma at 2009-06-14 22:29
☆amimomoさん。
ありがとうございま~す!!
yumaは絵でも字でも何かを見ながらマネして書くのが好きみたいです♪
書道、かなり好きそうだから、いつか習わせてあげたいな~と思います☆
そろばんもとっても人気で、近くのそろばん教室は空きがない状態ですよ。。
Commented by suyuma at 2009-06-14 22:39
☆tamayu。
ありがと~♪
私がいろいろ口出すと嫌みたいで、教えたのは最初のちょっとだけ…。
一人でこれだけ上手にかけて正直びっくりしたわっ。。
女の子はみんなそれなりに字がキレイだけど、男の子で字が上手なのはいいな~と思って♪
100均の筆だから、書きづらいだろうと思っていたら、充分使えて大満足☆
そうそう、maoももちろん興味津々で、一緒に筆持って書いたけど、力が強すぎで上手くコントロール出来ず、ほんと大変だったよ~。。
Commented by suyuma at 2009-06-14 22:45
☆massy。
ありがと~^^
書道って、心も落ち着いて集中出来て私も大好きなの♪♪
yumaも楽しんでくれて嬉しかったよ☆

そうそう、この前のお台場ランチ、yumaがじんましんになっちゃって行けなかったのよ~。。
近々一緒に行こうね~!!
Commented by eryu at 2009-06-15 19:26 x
あれま~。
ジャニーズくんは何をやってもジャニーズなのね~♪←意味不明
suyumaが字がきれいだから、yumaも上手なのかしら☆
親の背中をみて育つ、とはいうけれど、字もしっかりみてたのね♪おっと、私も背中をみられてるのかしら。肩幅ありすぎて背中しかみえないけどね・・・って、これまた意味不明・・・^^;
Commented by mmi-ya at 2009-06-16 09:20
こんにちは♪
えーー?これ、初書道で一年生なのよね??
ハッキリいって4年生のお兄ちゃんより。。もしかしたら、私より・・恥・・上手かも。。すばらしいです!
yumaクンは、顔もかっこいいし、ピアノも上手だし、字も上手だし・・何でもできるスーパーboyね!
Commented by sorahaha at 2009-06-16 21:17
習字、いいよねえ。
私も子供のころ習ってたけど、好きなお習い事の1つで結構続いたな。
残念ながらsuyumaさんのように習字を始める→字が上達♪ってわけにはいかなかったけど(-_-;)
yuma君、上手だよ、1年生の字とは思えない!素質あるよ!
確かに、筆で字書くのって子供には遊び感覚で楽しいだろうね。
でも、それを自宅でチャレンジしたsuyumaさんはすごい♪
私はその後の墨の飛び散った部屋・服etcを想像したら、恐ろしくってできない(>_<)
しかし、100円ショップで習字セット一式が揃うとは・・
便利な世の中になったもんだね、(おばあさんのような発言でした(笑))
Commented by happyuyu at 2009-06-17 18:55
うまい!!
男性で字が上手い人っていいよね。。知的な感じ^^
習わないでここまで書けるってやっぱり遺伝だよね~!
suyumaも綺麗で読みやすい字書くものね。。
前、アバレで遊びに行った時のお品書きの字が忘れられないよ。。
あれだけ印象に残った字はないね。。(褒めすぎ?^^;)
なんかちょうだい^^;
yumaのことだから、書道習いたいって言いだすんじゃな~い。
suyuma書道教室なんてどう?
koryuとyosikoも一緒に習わせるよ^^
白い壁が墨汁だらけに・・・
ヒー、恐ろしいね^^;
Commented by suyuma at 2009-06-17 21:56
☆eryu。
うちの偽ジャニくん、全然そんなんじゃないよ~。。
もともと、何かを見て真似して書いたり作ったりするのが好きみたい。
私も小さい頃、写し絵とか、絵を書くときは何かを見て書いたり、yumaと好きなことは似てるかも。
eryuの背中を見て育つkoryuはどうなるのか楽しみ♪♪
おしゃべりするのめっちゃ早そう^^;
Commented by suyuma at 2009-06-17 22:27
☆みーやさん。
こんばんは~☆
沢山褒めて頂いて…恐縮しちゃうぐらいです。。
何でも出来るなんてとんでもないですよ~。。。
苦手なこともたくさんありますっ・・・汗
ブログではいい事しかなかなか書けないからそう見えちゃうのかな^^;
いい所をどんどん伸ばせて行けたらな~って思います☆
Commented by suyuma at 2009-06-17 22:55
☆sorahahaさん。
こんばんは~☆
sorahahaさんもお習字されてたんですね!!
筆を持つと、邪念がなくなって、嫌なこと忘れて集中出来ますよね~☆
家でのお習字、かなり勇気がいりましたよ~!!
でも新聞紙さえひいちゃえば、なんとかなるものです♪♪
100均って、何でも揃ってホントすごいですよね~!!
お試し習字するなら是非100均で♪♪
Commented by suyuma at 2009-06-17 23:00
☆happyuyu。
そうそう、女の子って字が上手なのは特に珍しくないけど、男の子がキレイな字を書くと特別な感じするよね~☆

あれあれ・・・沢山褒めてくれちゃった?!?!
何かあげたいけど…お産のお手伝いでもしようか~♪♪

suyuma書道教室の隣には、happyuyu夫妻の陶芸教室併設でお願いします^^
Commented by まふまふ at 2009-06-18 07:46 x
suyumaさん
私も高校の時だけ書道してたけど なかなかだよ!
素質アリですよ~~
うちはリコ2年生の時に家でやらせたんだけど ぜーんぜんだったわ
鉛筆と筆じゃ全然違うもんね
Commented by suyuma at 2009-06-18 21:53
☆まふまふさん。
まふまふさんも書道やられてたんですね♪
私も高校時代、バドミントン部と書道部兼部してました^^
そうそう、鉛筆と筆の持ち方も違うし、私は硬筆より毛筆の方が好きでした♪♪
書道って精神的にも落ち着きますよね~☆

<< まんまちゃん三兄弟♪ マリオ弁当☆ >>