Summer Camp 2009!!   

夏休みに突入してすぐに、小学校のサマーキャンプがありました♪
希望者のみですが、校庭にテントをはって親子で一泊キャンプをするという企画☆

c0093339_2322433.jpg

行ってみると早くも校庭いっぱいにテントがズラリ!!
ここは何処?状態…^^;
我が家は学校の貸テントを予約していたけど、やっぱり手順も分からず、テント係の方にお世話なりっぱなし・・・。
でも少しずつ、テントに形になるのを見てyumaoのテンションはアップ↑↑
『わーーっすごい、、おうちみたいになった~!!』と大喜びで、出来あがったテントの中でゴロゴロ♪♪
c0093339_23262133.jpg


そしてテント張りの後は夕食の準備へ。
初めての外でのお料理にワクワクのyuma☆
c0093339_23281894.jpg

メニューはもちろんみんなが大好きなカレー♪
じゃが芋やニンジン、玉ねぎを嬉しそうに切る子供たちですが、傍で見ている親はいつ指を切るかヒヤヒヤっ。。
やっぱり何人か負傷者が・・・・。
c0093339_23485033.jpg

そしてなんとか、カレーが出来上がりました!!
盛られたカレーを見て、とっても満足気な達成感に満ちたyumaの笑顔^^

そんな中、maoはひたすら、砂いじり。。
ペットボトルのキャップを見つけてとっても嬉しそうに一人遊びしてました^^
そのあとはジャングルジムにも初チャレンジして、得意気な笑顔☆
c0093339_23524675.jpg


みんなで食べるお外のカレー、とっても美味しかった~!!
『自分で作ったカレーはおいしい!!』とyumaは3杯もおかわり!!!
さすが男の子だね^^
maoも2杯食べて大満足な様子♪
c0093339_23532773.jpg

そしてお腹がいっぱいになった後は、キャンプファイヤー☆
c0093339_23535410.jpg

初めて見るキャンプファイヤーの炎に子供達の目はキラキラ☆
マオははじめはちょっぴり怖がってたけど、歌や踊りの楽しい雰囲気にマイムマイムを一緒に楽しんでました♪
こちらの小学校、パパ達の活動がとっても盛んで、パパ達による派手な出し物もいくつか登場!!
スタート時は薄暗かった空も終わるころにはすっかり夜空に☆
メラメラ燃え上がる炎は大人の私でもわぁーっと声を上げるぐらい、力強くて感動的でした!
c0093339_2354978.jpg

みんなで盛り上げようとする気持ちでとっても楽しいキャンプファイヤーになりました☆

そして炎の傍らで火の子を浴びながら終始頑張っていたキャンプファイヤー係の旦那さんお疲れ様でした!!

私とmaoはキャンプファイヤー後は帰宅。。

yumaは校舎で肝試しをやって22時過ぎに就寝。

パパさんはクジで深夜2~3時のパトロール当番。。。

平日毎日その時間は起きてるので楽だったとはいってましたが、本当にお疲れ様でした。

yumaもすっごく楽しかった~と初めてのキャンプは大冒険だったみたいです☆

心配していた暑さや虫も気になることなく、逆に夜は冷えて眠れなかったようです。。


家庭ではなかなか子供に体験させてあげられないキャンプをこういう形で学校で企画して下さるのはとっても有難いことです☆

初回はちょっと準備不足だったので、この経験を活かして来年また万全の体制で行こうね!!
[PR]

by suyuma | 2009-07-25 00:09 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/12006746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eryu at 2009-07-26 19:33 x
waowao^0^
夏の良い思い出といったらキャンプだよね~。
あと、キャンプファイヤーね。
今の子どもたちって時代が時代だけに、キャンプも仮想キャンプとかでゲームで体験しちゃう世界かと思ってたよ。違うのね!
実際にこうして自分で作った料理を食べたり、夕暮れとともに夜を感じてキャンプファイヤーをやったり♪とっても良い経験&思い出になっただろうね!
私も何年後かはkoryu連れてキャンプしたいな♪
Commented by amimomo811 at 2009-07-27 08:22
すごいですねー!学校でキャンプとか企画しちゃうんですか?
私も小学生の頃、どこかの自然の家みたいなとこでキャンプファイヤーしたような記憶があるけど・・・。
こういう経験はとてもいいですよね。(^^)
夏休みのとてもいい思い出になりましたね♪
旦那様もキャンプファイヤー係、お疲れ様でした!
Commented by まふまふ at 2009-07-27 17:05 x
suyumaさん こんにちは
夏休み突入しましたね
で、学校でキャンプ!!!
すごい!こっちでは学校でキャンプなんて聞いたことありませんよ
ヵレー作りにキャンプファイヤー
子どもたちいい経験ができたね
Commented by suyuma at 2009-07-27 23:58
☆eryu。
アウトドア大好きのeryuだからキャンプは何度も経験済みかな?
小中学校の林間学校のキャンプファイヤーは今でも忘れないよね♪
現代の子供たちはあんまりそういう経験出来ないのかと思ってたら、こんな素敵な企画があってすぐに参加決定!!
yumaも今まで見たことない冒険心に満ちた表情でとっても楽しんでたよ☆
数年後家族合同キャンプやりたいね~♪♪
Commented by suyuma at 2009-07-28 00:03
☆amimomoさん。
私も初めて聞いた時はビックリでした!!
校庭にテント??キャンプファイヤー?!?!ってイメージも湧かず行きましたが、学校が見事にキャンプ場になっててほんとスゴイ!!の一言でした☆
保護者の方々がとっても熱心でいろんな企画や運営をされている小学校で何だかすごい一体感を感じました♪
親子共々、とっても楽しい夏の思い出になりました☆
Commented by suyuma at 2009-07-28 00:08
☆まふまふさん。
こんばんは~☆
やっぱり学校でキャンプなんて珍しいですよね?!
近所の小学校でも夜までのキャンプ的なイベントはあるけど泊りまでするのは聞いたことなくて・・・。
翌朝は早起きして、地域活動でごみ拾いとかもあって、子供にとっては課外勉強盛り沢山の二日間になったみたいです☆
やっぱりキャンプファイヤーと野外でのカレー作りは一度は子供に経験させてあげたいですよね♪
Commented by sorahaha at 2009-07-29 20:40
学校の校庭でキャンプなんてなんて賢い企画かしら!!
山でのキャンプだと、そこまで行くのに大変だし、危険も多いし(+_+)
その点校庭なら近いし安全だし言うことなし!
初キャンプ体験にはもってこいだね。
うちの学校にもそんなイベントがあったら二つ返事で参加するのになあ。。。
PTAでやってるの?それとも学校?どちらにしても羨ましい。

yuma君、3杯もカレーおかわりしたなんて、エライ!
でも、気持ちわかる、外で食べるカレーって何であんなおいしいんだろうね。
私も昔キャンプで食べる水っぽいカレーがなぜか大好きだったもんなあ。

キャンプファイヤーも子供にはとっても感動だろうね。
ほんといい経験ができて良かったね♪
Commented by mmi-ya at 2009-07-30 02:50
こんばんは!
学校でキャンプ・・・!思いつきそうで、なかなか思いつかない企画ですね!家族キャンプも、のんびりで楽しいけど、学校キャンプならお友だちとも一緒に過ごせるし、保護者同志も仲良くなれそう♪
パパは仕事帰りにテントに帰宅っていう方法もあるかな?笑?
こんな勢いがある学校に通われているということ、とてもいい環境ですね!うらやましいです♪
Commented by suyuma at 2009-07-30 20:17
☆sorahahaさん。
こんばんは!!
学校の校庭がテントで埋め尽くされてて、それは不思議な光景でしたよ^^;
確かに山のキャンプは虫も多いし、荷物運びも大変ですよね。。
そうそう、近いから油断いっぱいで、忘れものだらけ・・・。
4回も忘れ物を取りに家と学校を往復しましたよ^^;
どうやらPTAでやられている企画みたいです♪
担任の先生もこちらのPTAはとっても熱心ですごいですよって言ってました☆
キャンプファイヤー私も中学校以来で、とっても感動しました!!
子供たちにとって夏休み一番の思い出になることでしょう^^
Commented by suyuma at 2009-07-30 20:31
☆みーやさん。
こんばんは☆
ホント、とってもとっても素敵な企画でした!!
先生はノータッチで、PTAの方や、パパさん達のボランティアの活動でみんなの想いが一体となった素晴らしいキャンプでした☆
6年生は子供だけのテントで保護者なしで泊まるのですが、食事作りからキャンプファイヤーなど、6年生が率先して、低学年をお世話してくれて感動しちゃいました。
高学年の子を見ると、その学校の良さってある程度分かる気がしますよね^^

<< ヒヤヒヤスタートの宴会。 夏休み突入しました~!! >>