ヒヤヒヤスタートの宴会。   

先週の海の日、大学時代の友人のhiriaちゃん家と我が家で宴会。

お昼過ぎのスタートに向けて準備していて、もうすぐ仕上がりという頃に突然maoの叫ぶような泣き声が・・・。
慌てて部屋に駆けつけると、左腕を痛そうに抱えて号泣しているmao。。
yumaと二人で遊んでいてふざけて、yumaが後ろから抱え込んだときに急に泣き出したとのこと。。
とりあえず冷やして落ち着かせたけど、全く腕を動かそうとしないので、救急病院へ電話しましたが、どこもそういう症状を診れる担当医はいないと断られ、病院は断念。。
しかもまた以前にもイライラさせられた音声ガイダンスの遠まわしなやり取りにホントに頭に来ました。
担当医がいないなんて、なんのための救急なのか意味が分かりません。

幸いにも、maoも三角巾で腕を吊ったら痛みも和らいだようで落ち着いたので、hiriaちゃん家には予定通り来てもらうことに♪
c0093339_22475518.jpg

☆サーモンとクリームチーズのカナッペ
☆ジャガイモとインゲン・マッシュルームのアンチョビクリーム
☆鶏の唐揚げ
c0093339_2248684.jpg

☆カブとアサリのペぺロンチーノ風
☆サメのステーキ バジルソース マッシュポテト添え
c0093339_22481530.jpg

☆牛ひき肉とズッキーニとトマトのチーズ焼き
☆桜エビとキャベツのパスタ
c0093339_22482633.jpg


腕を吊られて痛々しいmaoですが、食欲は旺盛☆
そんな姿を見てちょっぴり安心^^
c0093339_2310235.jpg

yumaと2歳年下のaiちゃんは精神年齢は一緒(?)なのかとっても仲良くゲームで楽しんでました♪♪
c0093339_23101539.jpg

さすが女の子のaiちゃん、とってもお絵かきが上手!!!
これにはyumaも『aiちゃんすごいね~!!』とびっくり☆
c0093339_23102451.jpg


久しぶりのhiriaちゃん一家との宴会、最初はどうなるかと思ったけど、親子共々たっぷり笑ってとっても楽しいひとときでした☆

翌日、近くの接骨院に行くと、予想通り肘の脱臼でした。。
これで4度目。。
完全に癖になってますね。。
これから鉄棒とかやるようになると益々心配です・・・。


そして先日、滅多に熱を出さない私が39度前後の発熱。。
いつもは一日で治るのに、今回は3日間かかりました。。
昨日は熱の中、公園にも連れ出されてホントきつかった~(泣)
そして昨晩、もしやと思いながらyumaのおでこに手を当てると予感的中。。
確実に高熱。。。
朝方測るとやっぱり38.5度。
病院でインフルエンザは陰性だったけど、今日一日39度近い熱でさすがに辛そう。。
今度の日曜日、ピアノの発表会があるのに、まさかこんな時期に高熱なんて・・・。
変な風邪を移しちゃってホントにごめんね。。
ゆっくり休んで当日元気に演奏出来ますように・・・。
[PR]

by suyuma | 2009-07-27 23:34 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/12025295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiria at 2009-07-28 08:33 x
この間はお招きありがとう!
maoくんの話を聞いたときはびっくりしたけど、強行開催でたくさん飲んで話して笑って、ほんとに楽しかったね♪
次回企画に向けて、わが家ではバーベキューセットを買おうか思案中。また日にちとか連絡するね。

体調は大丈夫?高熱三日間はつらいよね。yumaも無事に発表会を迎えられるといいけど…。がんばれって伝えてね。
Commented by mayumi at 2009-07-29 00:15 x
↓キャンプ体験が学校でできるなんて、ステキだね~☆
夏のと~っても、いい思い出になるね^^
yumao、なんだか2人とも男っぽくなったように感じるわ。どんどん成長していくのね*^-^*
そして、だいぶ日にちが経ったけど、パパさんもお誕生日おめでと♪
幼稚園のママに40歳の人が結構いるから、最近40歳はまだまだ若いと感じるようになっている今日この頃。自分にもそのうちやってくる40歳☆いくつになっても、輝いていたいね^^

maoくん、大変だったね><脱臼って、痛いんでしょ。。maoくん頑張ったね。hiria家族との飲み、みんな大量に飲んだでしょ(笑)
おっぱい卒業後は、私も仲間に入るから、よろしくね^^
そうそう、熱があるのに公園に行くなんて、偉すぎる!!
でも、無理はダメだからね。私もほのか一ヶ月過ぎたくらいの時、かなり久々に高熱だしたけど、子ども2人かかえて、自分がダウンすると大変だよね><
yumaも早く、回復できますように。お大事にね。。
Commented by tamayu at 2009-07-29 10:31 x
大変なときにメールしちゃって、ごめんよ~。
大人で3日間の高熱は、かなりキツイよね。。
昨日はまやも突然発熱して・・他の症状全くないのに。
そんな夏風邪が流行ってるのかしら・・。
でもピアノの発表会をひかえている時期とは、かわいそうに。当日は元気に迎えられるといいね♪
maoちゃんも、4度目なんて・・。ゆいも先日外れたけど、接骨院行くとあっという間に治してくれるのね。
土日で使えない救急・・腹立たしい限り。。
音声ガイダンスなんて、あり得ないよね!急いでるから救急なのに。。
yumaとあいちゃん、身長あんまり変わらない気が・・?遠近法?
参加できなくて残念だったわ。また声かけてねん♪♪
Commented by mmi-ya at 2009-07-30 02:53
>こんにちは♪大変な状況でのパーティーだったのですね!
それでも楽しめたsuyuma家のパワー・・すばらしい!!
MAOクン、脱臼とのこと、カクンとしてもらって、もう大丈夫かな?
ウチも上の子がなったことがあります。
ビックリしちゃいますよね。
そしてそして、yumaクン!お熱はいかがですか?
我が家も先日発表会だったので、それまでの練習を考えると、切ない気持ちになってしまいます。。。
どうか、一日も早く元気になられて、yumaくんらしい演奏ができますように・・・お大事にね。。。
Commented by akko at 2009-07-30 14:07 x
maoくん、大丈夫ですかっ?!!
痛々しいお話・・・
そしてイケてない救急の話、
何だか、こっちまで胸がぎゅっとしちゃった。。。
にしても、相変わらずのすごいパーティーメニュー☆☆☆
これ、全部準備したのぉ???
普通のキッチンよね。。。suyumaさんちって(笑)。
そして・・ちょっと聞き捨てならないメニューが一つ。
サメ???
すごいわ、suyumaさん。
早く、皆の体調が良くなりますように。。。

Commented by eryu at 2009-07-30 20:06 x
ヒャー@0@
その若さにして脱臼4度目って@@
それにsuyuma大丈夫かーー!!
39度なんて@@
私なら死んだふりでもしちゃうね。
っていうか、何もできないよ。
病院にだって行けない状況なのに、公園に行くなんて偉すぎるし。
無理は禁物っていったって子供のために動くsuyumaは母親の鏡だわね。
でもほんと、無理はしないでね。

Commented by sorahaha at 2009-07-30 20:49
suyuma家の皆さんは、もう元気に回復しましたか?
夏休みに入ってバタバタしてて疲れがたまっちゃったのかな?
早くみんな良くなりますように。
mao君の脱臼、4回目かあ。
うちの子も小さい頃2回やったけど、今は全くなし。
だから、もう少し大きくなれば癖もなくなると思うよ。
でもさ、脱臼くらいなら担当医でなくても診れそうじゃない?
救急で電話してる気持ち、何でわかんないのかしら??
Commented by suyuma at 2009-07-30 20:49
☆hiriaちゃん。
こちらこそ、玄関前にゴミ袋だらけのひどい状況でお迎えしちゃって・・・汗
担当医もいない遠い病院に連れて行くより、翌日かかりつけの病院に見てもらって正解だったよ^^
宴会の間はほとんど痛がることもなく大人しくしてたからね♪
ホント、今回も沢山笑ったね~!!!
どちらかと言えば法学メンバーでは突っ込み派?の私たちが旦那さん達には突っ込まれまくりだったよね。。
いかにいつもの会話がいい加減なものなのか思い知らされた感じ^^;
お料理もたくさん食べてくれてありがとう!!

体調はお陰様でみんな熱も下がってすっかり元気になったよ♪
日曜日の発表会、何とか無事に終わってほしいわ~☆
Commented by suyuma at 2009-07-30 21:48
☆mayumi。
忙しい中、前の記事まで見てくれてありがとね!!
yumaoとはmaoが赤ちゃんのとき以来だよね?!
2人ともたくましく育ってるよ~。。
40歳、昔は完全におばちゃんの域だったけど、間違いなくそっちよりに近づいてるよね…。
50歳になっても60歳になっても、うちらまだまだ~って言ってそうだね^^;

hiria家との飲み会、相変わらずで楽しかったよ♪
今回はちゃんと電車で帰ったけどね^^;
酒豪mayumiの話にもなったよ~♪♪
うちの旦那が初めてmayumiちゃんと会ったときは衝撃的だったって言ってたよ。
女の子であんなに日本酒飲む子初めてみたって^^;
早く復活したmayumiと飲めるの楽しみにしてる♪♪

お陰様で風邪はみんなよくなったよ~^^
ホント母は倒れちゃいかんね。。。
自分の健康管理もちゃんとしないとね!
Commented by suyuma at 2009-07-30 22:00
☆tamayu。
メールもらったときは私はよくなってたから全然大丈夫よ♪
まやちゃんのお熱は下がったかな?
我が家の夏風邪もほとんど熱だけの症状で高熱2~3日ですっかり元通り。
病院の先生も熱以外に異常がないから良く分からないって。
私もyumaもすっかり元気になったよ♪

ゆんたんも脱臼しちゃったんだ~。。。
maoは初めての脱臼はまだ赤ちゃん時代で、寝返りしたときに自分の体を腕に乗せちゃってやっちゃったみたいなんだけど、まさかこんなに癖になっちゃうとは…。
音声ガイダンス、ほんと頭に来ちゃった!!!
散々遠まわしで回されて紹介された病院の音声も機械音で全然聞きとれないし、途中で切っちゃったよ。。
救急で担当医がいないってホントおかしいよね。。
とりあえず、各担当医が一人でも備わってないと救急の意味なしだよね。
あいちゃんとyuma、確かに写真で見ると一緒だね~!!
でも実際はmaoさんよりちょっぴり大きいぐらいだったよ☆
相変わらず人懐っこくて可愛かったよ♪♪
Commented by suyuma at 2009-07-30 22:33
☆みーやさん。
こんばんは!
パーティ開始の1時間前ぐらいに起きたまさかの事故でかなり焦りました。。
お友達はもう向ってる最中だし、お料理も沢山作って今更キャンセルは…でもmaoの腕も早く治してあげたいし・・・という葛藤ですがる思いで救急にかけたのに全くアテにならず。。。
今回は事故現場を見ていなかったので、どこを痛めたのか分かりづらかったので、余計にいろいろ心配しちゃいました。

yumaの熱はお陰様ですっかり下がりました!!
小学校のプールは発表会が終わるまで、念のためお休みです。
二日練習しなかっただけで、やっぱり今まで間違えたところがないところにミスが・・・。
ここまで来て口うるさく言いたくはないけど、かなりヒヤヒヤです。。
当日は元気に楽しみながら弾いて欲しいです♪
Commented by suyuma at 2009-07-30 23:20
☆akkoさん。
こんばんは~!!
ご心配ありがとうございます☆
みんなすっかり元気になりました!!
ホント、救急体制の頼りなさには毎回イライラさせられます。。。
うちはたかが脱臼だったからいいものの、命の危機に関わるような状況だったらホントにどうしていいか分かりませんよね。。
どうにかこの医療体制を変えて欲しいものです。

パーティーメニュー、ひとつひとつ見たら簡単なものばっかりなの^^;
akkoさんこそ、いっつも一度に幾つもの焼き菓子を作ってて、いくつオーブンあるの?!?!って思っちゃいます♪
サメって言っても、良くスーパーで売られているお安いモウカザメだよ~。。
モウカザメって切り身にするとカジキマグロに似てるけど、お値段も安いし、パサつかないし、ふんわりした食感でとっても美味☆
癖のないお味でどんなお料理にも合うと思うからakkoさんも、ぜひアレンジ料理作ってみて~♪
Commented by amimomo811 at 2009-07-31 07:48
うわ~。。大変でしたね。(>_<)
脱臼ってうちの子なったことないけど、かなり痛いんですよね?
maoくんもう4回もなっちゃったんだねー。
それにしても救急体制悪すぎません?
何のための救急なんでしょうね。
そういうえば、うちも次女が小さい時に遊んでいて何かを口に入れたらしく、口の中から出血して止まらなくて。
救急へ行ったら外科の先生しかいない。
しかもよく分からないから明日耳鼻咽喉科へ行ってと言われ。
幸い、出血はそんなにひどくなくて傷も深くなかったからよかったけど。
さすがにイライラさせられましたね。
ホント、医療体制をととのえてほしいですよね!!

suyumaさん、大人になっての39度の熱は辛すぎですよー。
しかも3日間も??大丈夫でしたか?
そんな中、公園行っちゃうなんて~。
(まあ、私もやりかねないですけどね・・・^^;)
ママはゆっくりできないのが現状だけど、休める時はゆっくり休んで下さいね!
そしてyumaくんもお熱・・・大変でしたね。
ピアノの発表会、無事に成功しますよう・・・祈ってますよ。(^^)
Commented by suyuma at 2009-08-01 18:57
☆eryu。
私も脱臼経験ないけど、相当痛いみたいだね。。

hiriaちゃんにもoryuの写真見せたよん♪
最近の赤ちゃんは可愛いね~ってしみじみ眺めてたよ^^;
eryuは産後体調は崩してない?

39度、、ほんと死んだふりしたかったよ・・・。
でもさすがに幼いとはいえ相手は人間、、そうそう騙されないよね^^;
家にいても喧嘩はするし、びーびーうるさいからそれならばとはじめは図書館へ・・・。
ちょうどやってたお話し会があったからこれはいいと思って誘ったけど公園がいいと断念。。
そしてまた昨日また39.5度の突然の高熱・・・。
しかも中耳炎になったみたいで耳が痛くて聞こえが悪い!!
明日yumaの発表会なのに~涙涙涙
Commented by suyuma at 2009-08-01 20:36
☆sorahahaさん。
こんばんは~☆
sora君も脱臼経験者なんですね。。
これだけ癖になってると、小学校に入ってからの体育の授業が心配で・・・。
脱臼って鍛えてよくなるものじゃないですよね?!
そうそう、救急病院全く頼りにならなくて・・・。
整形外科で一件あったのに、3才の子供は小さ過ぎて見れませんて、、意味が分かりません!!

我が家の風邪菌はしぶとくて、昨日また私が突然の高熱。。
肺炎ぽいと言われ、しかも中耳炎併発!
ホントこの夏休み最悪です・・・。

Commented by suyuma at 2009-08-03 00:31
☆amimomoさん。
こんばんは~!
次女ちゃん誤飲?なのにそんな扱いなんですか~?!?!
口から出血が止まらないなんて、食道とか胃を傷付けちゃったらどうしよ~って慌てちゃいますよね。。
休日診療とか救急といっても、担当の先生がいないことがしばしば・・・。
これって何のための救急なんでしょうね。。
ホント命に係わるような症状のときはちゃんと処置してくれる救急体制を整えてもらわないと!!

私って、今までの人生数えるぐらいしか39度超えることなんてなかったのにこの7月で3回目なんです。。
この金曜日にも突然の寒気で39.5度以上出て、さすがに公園に行ける元気もなく唸りながら布団にくるまってました^^;
回復力もなくなって年齢をつくづく感じます。。

今日の発表会は元気に行けましたよ♪♪
健康ってほんとに大切ですね☆

<< 大成功に終わりました♪♪ Summer Camp 2009!! >>