福井の旅 ~Part1~   

c0093339_15134652.jpg

9月5日から3泊4日で福井に旅行に行ってきました♪
東京から新幹線と特急を乗り継いで約4時間で芦原温泉に到着!!

1日目お世話になったのはこちらのお宿。
c0093339_15153680.jpg


風情たっぷりの落ち着いた佇まいの純和風の建物☆
c0093339_15165928.jpg


1年ぶりの旅行にyumao達も移動の疲れも忘れてテンションアップ!!
3間続きの広々としたお部屋を駆け回ってました♪
c0093339_1518373.jpg


お料理も夕食・朝食ともに質も量も大満足☆
中でも白米の美味しさに感激!!
『こしひかり』というと新潟のイメージですが、実は福井県が発祥の地だそうです。
c0093339_15194745.jpg


二日目は松島水族館へ。
まずはイルカショー♪
ダイナミックなイルカのジャンプは大迫力でカッコイイ~!!
c0093339_15314067.jpg


こちらの水族館、お魚たちとふれあえる場所がいっぱいあるんです♪
魚が沢山いるプールで泳ぐ子の姿も…。
yumaはプールに入って餌やりをしていましたが、極度の水嫌い&生き物を触るのが苦手なmaoはこの表情。。
c0093339_15374218.jpg

サメやエイや巨大タコを触れるコーナーや、ウミガメの餌やり、ドクターフィッシュの手湯体験など、今まで行った水族館では体験出来ない事だらけでほんと楽しい♪♪
↓の写真のドクターフィッシュが大量にまとわりついてる手は旦那さんです…。
古い角質をお掃除してくれるドクターフィッシュ…水槽には何人も手を入れている人がいたのに、旦那さんが断トツ人気…^^;
これ、かなりくすぐったいんですよ~♪
c0093339_15375690.jpg

そしてこちらは水面がガラス張りになっていて、上から色とりどりのお魚を見れて何とも不思議な感覚☆
c0093339_1694735.jpg


水族館の周りは美しい日本海☆
c0093339_16142513.jpg

海を眺めながらyumaoはかき氷、私と旦那さんはビールを飲んで至福のひととき☆
c0093339_16152236.jpg


水族館から続く桟橋を渡ると…
c0093339_1618579.jpg


透明でとってもキレイな海水に浸かれる岩場が☆
c0093339_16195052.jpg

c0093339_16195993.jpg


お魚とのふれあいに、水遊びに盛り沢山で親子共々1日たっぷり楽しめました♪♪

二日目のお宿からは福井の旅Part2へ続きます☆
[PR]

by suyuma | 2009-09-13 16:27 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/12333592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mayumi at 2009-09-13 23:18 x
いいね~いいね~家族旅行♪みんな元気に行けて、本当によかったね^^
お宿も、とってもステキ☆たっぷり、癒しの時間がとれたかな?
海も青くて、きれいだね~*^-^*
ドクターフィッシュ知ってる。足の古い角質とって、すべすべになるって見たことあったよ^^ダントツ人気、きっと美味しかったんだね(笑)
続き、楽しみにしてるね~♪
Commented by massy at 2009-09-14 07:27 x
福井県って、なじみがないんだけど
楽しいスポットがたくさんありそうだね♪
ドクターフィッシュ体験。私もしたことあるよー。
ほんとくすぐったいんだよね。
yumaくんもmaoくん。浴衣ほんと似合っているわ~。
Commented by eryu at 2009-09-16 12:23 x
waowao^0^
丁度同じ日にsuyumaも旅してたんだね~♪
なのに、わざわざメールくれるなんて嬉しさ倍増だわ~♪
って、三泊四日ってすごいね!
どこのお坊ちゃま一家なのかしら@0@
でも普段頑張ってるご褒美も必要だよね!
それに、こうやって家族の楽しい思い出を子供に沢山つくっていってあげたいよね!それって大事な事だと思うしね。
koryuとsuyuma家とともに、一緒に旅行できるときを楽しみにしてるわ~~♪
Commented by mmi-ya at 2009-09-16 14:46
こんにちは♪福井・・というか、日本海側にはほとんど行ったことがないです!楽しい家族旅行、いいなーー♪と拝見させていただきました!パート2も楽しみにしていますね!
Commented by amimomo811 at 2009-09-17 09:32
福井旅行♪とても楽しそうな様子が伝わってきました!
我が家は二度ほど福井へ行ったことがあって・・・。ネット上で知り合ったママ友達に会いに。(*^_^*)
その時、芦原温泉に泊まりました!
宿は違いますが、なんだか懐かしい~って思って見てました。もう行ったのは5年くらい前かな。また行きたい!!
福井はホント、いいところです♪
パート2も楽しみにしてますよー。
Commented by suyuma at 2009-09-18 01:03
☆mayumi。
ありがと~!!
世間では新型インフルエンザが流行っていて、旅行も迷ったんだけど、みんな元気に行けてホントに良かったよ☆
やっぱり東京の海と違って、水がキレイで青々としててほんとキレイだっよ~☆
ドクターフィッシュ君達、きれいにしてくれるのは嬉しいんだけど、予想以上のこそばゆさで足湯は絶対無理だろうな~。。
Commented by suyuma at 2009-09-18 01:07
☆massy。
私も福井って全然馴染みがなかったんだけど、行ったら福井の大ファンになっちゃった♪♪
キレイな海に新鮮で美味しいお魚料理、何よりも時間に追われないのんびりとした雰囲気が最高でとっても居心地がよかったよ☆
Commented by suyuma at 2009-09-18 20:56
☆eryu。
旅行中でもeryuバースデーは忘れないわよ~♪
eryuの初家族3人旅行も、メチャメチャ素敵なお宿じゃな~い☆
我が家は3泊といっても、eryu家の1泊分ぐらいのお値段よ^^;
久し振りにパターゴルフもやって楽しい思い出いっぱい出来たよ♪
ほんといつか家族合同旅行行きたいね~!!!
ゴルフをしている無口なeryu、久し振りに見てみた~い♪
Commented by suyuma at 2009-09-18 21:00
☆みーやさん。
私もこちら方面には行ったことがなかったのですが、とっても素敵なところで、もう少し近かったら何度も行きたいぐらい大好きになりました☆
海外もいいけど、やっぱり日本のいいところを沢山見てみたいな~と改めて思いました♪
Commented by suyuma at 2009-09-18 21:08
☆amimomoさん。
こんばんは~!!
amimomoさんも芦原温泉に行かれたことあるんですね~♪
時間に追われずのんびりした空気が流れていて、温かい人ばかりで本当に素晴らしいところですよね☆
しかもネットで知り合ったお友達に会いになんて、すごーい!!
私もamimomoさんに会いに新潟に行っちゃおうかな~♪

<< 福井の旅 ~Part2~ ご心配おかけしました! >>