恐れていた…   

いつもモリモリ朝ごはんを食べるmaoが、数口食べて
『いたい、いたい』と右頬に手が…。

まさか…と思い、どこが痛いの?!と顔を見ると、明らかに右頬が腫れてる感じ・・・。

恐れていた『おたふく』?!?!

とりあえず、幼稚園はお休みしてすぐに病院へ。。
maoを見たとたんに『おたふくだねーー』と先生…。

耳の下から首にかけて腫れているの分かりますか?!
c0093339_21412194.jpg


とりあえず尿検査で木曜日にはっきりした結果が出るみたいだけど、ほぼ間違いなくおたふくかぜみたい。

私もyumaもかかってないので、おたふくの予防接種は早めに受けなきゃな~と常々思っていたのですが、もう既に遅し・・・(;_;)

とりあえず来週土曜日の運動会には出れそうだったからいいタイミングでラッキーだったのかな。。

しかも本人は38℃でもめっちゃ元気でやわらかい食べ物ならバクバク食べてるし、弱ってる感じ全くなし・・・。
そんな状況でお昼寝もするはずもなく、一日ベイブレードで遊んだり、ビデオ見たり。。

症状が軽く済んでくれればいいけど、この監禁生活が一週間続くのも辛いな~。


そして潜伏期間が2~3週間と結構長いおたふくちゃん。

大人がなるとかなり重症化するみたいなのでドキドキです。。

感染しても3~4割が発病しないらしいので、その中に入っているように祈るばかりです…。
[PR]

by suyuma | 2009-10-06 22:49 | こども | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/12547144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mayumi at 2009-10-06 23:20 x
きゃ~。。大人がかかると大変だという、おたふくではないの~><
どうかsuyumaは、発病しませんように。。
maoくんは、元気そうでよかった^^子供はかかっても、軽くすむことが多いみたいだもんね。
suyuma、頑張れ~!!うつらないこと、祈ってる!!
Commented by tamayu at 2009-10-07 09:38 x
運動会を控えたこの時期に、大変だねー。
yumaやsuyumaに移ってしまうのも怖いよね。。潜伏期間、そんなに長いんだ・・。。むやみに外出もできなくなっちゃうね。
でもmaoは元気に過ごしているなら、よかったね。食欲もあるんだね。
来週だよね?、元気に会えるといいな~~☆
Commented by mmi-ya at 2009-10-07 10:28
こんにちは♪maoくん、おたふくになったのね!
我家も娘が1歳のときおたふくになり、息子にうつりましたよ。
息子・・予防接種していたのに、まったく効果なかったようで、症状も娘と同程度でした・・汗。
SUYUMAさん、かかってなかったのは心配ですね。
義兄は、子供のがうつって、髄膜炎?になってしまい、1ケ月仕事をお休みしたんですよ。免疫があるかどうか、病院で調べることできますよ。夫が息子が水疱瘡にかかったときに、大事な仕事があって、休めない状況だったので、病院に相談したら、免疫を調べてなかった場合、免疫はつかないけど、今回の発症を押さえる薬があるといわれて、調べました。結局、夫はすべての感染症に免疫があったようで、薬は飲まなかったんですけど。。確かあのときは水疱瘡だったと思うので、おたふくはどうか分からないのですが、、参考までに。。お大事にね♪
Commented by massy at 2009-10-08 13:31 x
maoくん。いい感じに腫れちゃってますね。
ご飯食べれて良かったよー。お大事にしてね。
そして、suyumaが発症しないことを祈るよ。
監禁生活。辛いと思うけど、お大事にしてね!
Commented by amimomo811 at 2009-10-08 15:04
おたふくになっちゃったんですね~。maoくん。
食べ物食べると痛い気持ち、分かりますよ。
私、6歳の頃かかったことがあって、記憶にもあるんです。
ホント、食べ物を口の中で噛んだだけでもすごい痛みがあって。うまく食べれないのに、、母親に「なに、もたもたしてるの!」って怒られた記憶が・・・。ひどいですよねー。^^;

潜伏期間が長いから心配ですよね。
suyumaさんもyumaくんもうつらないことを祈って。
maoくん、お大事にね!
Commented by sorahaha at 2009-10-08 21:23
maoちゃん、おたふくなっちゃったのね。
写真のmaoちゃんはほっぺがぷっくらしてかわい~♪って印象しか受けないのだけど。
(不謹慎な発言でゴメンネ(-_-;))
今maoちゃんの幼稚園では流行中なのかな?

うちの子もなんとか保育園時代にやってほしかったのだけど、ダメだった(-_-;)
この調子だとyuma君もうつっちゃうかな?もし、行事とかなければ1年生だったら少しぐらい長期で休んでも影響ないから、今やっちゃった方が先々安心、て考え方もあるかもよ。

元気なのに家の中で缶詰状態、てのは辛いよね、本人も、suyumaさんも。
私ならめっちゃイライラして子供にあたっちゃいそう(>_<)
suyumaさんも適度に気分転換してね♪
Commented by suyuma at 2009-10-08 23:14
☆mayumi。
この前はメールでもありがとね!!
maoは熱も初日38度出ただけで、あとは微熱で元気いっぱい!!
顔はどんどん腫れて正におたふくちゃんだけどね^^;
大人がかかるとホントに大変みたいだからドキドキだよ~。。
来週、残念だけどまた近々私から集合かけるのでみんなで楽しんでね!!
Commented by suyuma at 2009-10-08 23:30
☆tamayu。
メールもありがとね♪♪
maoさんは嘘みたいに元気いっぱいで食欲も旺盛!!
おたふくは幼少期に済ませた方がいい病気だからいいタイミングだったのかもね。。。
来週はマスクで参加しようかと思ったけど、子供たちもいるし、大人に移ったら重症化しちゃうから諦めたわ~。。
何とか自分が発症しないように祈るばかり・・・。。
tamayuも予防接種受けた方がいいよ~!!
Commented by suyuma at 2009-10-08 23:58
☆みーやさん。
こんばんは~☆
おたふく風邪は、幼少期になっておくといいので、yumaは移っていてほしいのですが、やっぱり自分が心配で・・・。

情報提供ありがとうございます!!
合併症で髄膜炎になる確率が結構高いみたいですよね。。
抗体検査、病院に聞いたら保険がきかなくて結構高額になるみたいで、今悩み中です。。
おたふくは症状を抑える薬はないみたいなので、結果を待つしかなさそうです^^;
Commented by suyuma at 2009-10-09 15:43
☆massy。
両頬に顎の下まで腫れてきたよ~。。
可哀相だけど思わず笑っちゃう^^;
相当痛いって聞いてたけど、普通に食べてるよ・・・。
痛みより食欲の方が強いみたい。。
Commented by suyuma at 2009-10-09 15:53
☆amimomoさん。
やっぱり噛むと痛いんですよね~。。。
最初は痛い痛いって言ってたんですけど、痛みになれたのか、食べたいのが勝ってるのか、いつもと変わらず食欲旺盛です。。
amimomoさんのお母さん、結構スパルタだったのかな^^;
熱もなくて、元気なだけに外に出れないのが辛いです・・・。

潜伏期間長過ぎですよね~。
予定も入れられないし、どうせ移るなら早くして~って感じです。。
Commented by suyuma at 2009-10-09 16:10
☆sorahahaさん。
この写真だとふっくらぐらいだけど、今は顎の下までパンパンで首がない感じですよ^^;
本人も自分の変化に気付いてないし、ついつい笑っちゃいます^^
熱も出なくて、食べれてるし、軽く済んで良かったです♪
特に男の子は早いうちにかかった方が安心ですよね☆
sora君、移りたかったらおたふく菌あげますよ~♪

今日で監禁生活4日目。。
室内遊びも限界を迎えて、レンタルビデオ屋さんに行ってドラえもんとポケモンを沢山借りてきました^^;
連休も秋晴れみたいだし。。。
あー、体動かした~い!!!
Commented by みきゆい at 2009-10-10 00:03 x
maoくん、おたふくになっちゃったんだ!
幼稚園行くと、いろいろもらってくるんだね。
でも早い時期にやっておいたほうがいいから、もう治るの待つしかないけど、suyumaちゃんにうつらない事祈るよ!
お大事にね!
Commented by suyuma at 2009-10-10 23:09
☆みきゆいちゃん。
maoのパンパンな顔、みきゆいちゃんにも見てもらいたかったわ^^;
おたふく、幼稚園で流行ってるなんて聞いてなかったんだけど、知らず知らずのうちにどこかでもらってきたんだろうね。。。
症状もかなり軽く済んで、早くかかっていいタイミングだったよ♪
私も先日心配で抗体検査受けて来たけど、火曜日に結果出るからそれまでドキドキ☆
抗体なかったら、覚悟を決めるしかないね^^;
またメールするね~♪
Commented by まふまふ at 2009-10-11 07:10 x
ひゃー
maoくん腫れてるね
男の子はとくに小さい時にかかってる方がいいんだよね
suyumaさんはどうなんだろう
大人がかかったらすごく辛いらしいし
移ってないことを祈ります!!!
Commented by eryu at 2009-10-12 17:05 x
お饅頭でもほうばってるのかとおもったよ@0@
おたふく、もそうだけど、うちらってポリオも予防接種うけてない世代なんだよね。これまた大人がかかるとすごいことになるらしい。なので、私もちかじか予防接種をうけようと思うよ。
ところで、今のところはおたふくにかかってないのかしら?
大丈夫なのかしら?
suyumaがかからないように、祈ってるわ♪
Commented by suyuma at 2009-10-13 20:53
☆まふまふさん。
こんばんは~!
maoの顔、かなりパンパンである意味可愛くて面白かったですよ^^;
熱も出ずに、食べれるし、ほんと軽症に済んで良かったです♪

私も心配で抗体検査を受けて、今日抗体ありとの結果が出ました~^^
これで私は一安心♪
あとはyumaかな。。
Commented by suyuma at 2009-10-13 21:03
☆eryu。
ホント、何か口に入ってるみたいだよね^^;
3日目ぐらいには腫れが一番酷くて、顔が重たそうだったよ。。
そうそう、ポリオ、私も怖かったよ~。。
予防接種の案内が来てたんだけど、結局行かずに、子供がポリオ受けた後は排便にポリオ菌が出るって言うからかなり念入りに手洗いしてたよ。。

おたふくは抗体検査の結果が今日出て、知らず知らずのうちに抗体が出来てたみたい!!
おたふくって、分かりやすい症状が出る人が6割ぐらいで、他の人は熱だけで、普通の風邪と勘違いして済んじゃう人も結構いるみたい☆
ひとまず安心^^
Commented by わか at 2009-10-15 17:24 x
遊びに来ました~!!
まだ3年前の10月までしか読めてないんだけど、maoくんの赤ちゃん時代が見れてほんわかしちゃった♪

それにしても、ホントお料理上手ぅ~!!
遠足のときに見たお弁当が素敵だったから、お料理上手なんだろうなぁと思ってたけど、想像以上に美味しそうでお洒落なお料理ばっかりで感動しちゃった~!!

何事も面倒くさいで片付けてしまう自分を深く反省だわ(泣)
これからはもう少し頑張ってみようと思いました~。触発されないと頑張りが利かないタイプなもので(苦笑)
そんな気持ちにさせてくれてありがと~う!!

また遊びに来るね~!!
早く最近の記事まで辿りつきたいわぁ(笑)
Commented by suyuma at 2009-10-16 22:27
☆わかちゃん。
こんばんは~☆
遊びに来てくれてありがとね♪♪
わかちゃんのブログもとーーーっても面白くて、食い入るように見ちゃったよ^^
3年前の記事なんて今から思うとお恥ずかしいことばっかり書いてるから読まないで~っ汗汗

お料理日記なんて書いておきながら、最近めっきりお料理のアップなんてしてないし・・・^^;
かなり手抜き~な食生活を過ごしてるよ。。

私こそわかちゃんのブログを見て、もっと頑張らないとな~って刺激を受けました!!
何だかこうやってネット上で話すのって不思議な感じだね^^;
またちょくちょく覗かせてもらいまーす♪♪
来週から無事幼稚園スタートするといいね☆

<< 我が家のペット♪♪ 初コンサート♪♪ >>