甘えんボイーズ♪   

男の子だからなのか??

とにかくうちの子供たちは『超』が何個も付くほど甘えん坊。

yumaはお兄ちゃんだから我慢してることが多いけど、maoは甘えたい感情を素直にぶつけてくる感じ。

2週間ほどの冬休み、毎日一緒にいたから、それはそれは幼稚園復帰は大きな壁だったようで。。


毎晩『寝てからmao幼稚園?』
そして毎朝今日幼稚園???の再確認。。

もちろんmaoの求める『お休みだよ』のお返事は週末だけなので、平日は『昨日いったのになんで?』と超不機嫌で荒れ荒れモードに。。

一日置きに休みがくるものだと思ってる?!

『幼稚園休みって言わないとごはんたべない。着替えない。何もしない。』の強行策。

これ毎日だと結構ストレスたまるんですよね。

でも行きたくない理由が『ママとバイバイするのがいやだから』

この一言にはやられちゃいます。。

朝起こしても布団をかぶって『ようちえんやだよー。ママとバイバイしたくないよ~』とひーひー泣かれちゃうと、一瞬、休ませちゃおうかな・・・って気持ちが過っちゃうぐらい。。


何とか着替えを済ませたあともソファに寝そべりグズグズ。。
c0093339_2154553.jpg


そろそろ出かける時間だよ~と声をかけると、
『ここでだっこしてチューして。』

その後、寝室の布団に隠れ、口を拭くmaoさん。。。

なにそれっっ?!?!

だったら、しなけりゃいいのに・・・(;一_一)
(しかも唾なんてつけてないし・・)

私と目が合うと、慌てて言い訳。

そして終いには『ふいていいの?』と一言。。。

どうぞどうぞ拭いて下さい<(`^´)


c0093339_21162157.jpg


何とも腑に落ちないまま玄関に向かうと

出かける直前に『一度おんぶしてください』とやたら腰の低い丁寧語。


自転車に乗りながら、『また泣いちゃいそう』とポロリ。。


でも幼稚園の前に着くころにはたいてい泣きやんで行ってくれるんですけどね。。



そして、今日の夜も・・・。
兄弟そろって抱っこしてぎゅーしての繰り返し。

どんだけ甘えん坊なのかしら。。

そんな甘えんボーイズ君達、女の子に変身?!
産まれて初めてこんなにロン毛?!のmaoは初めて縛って『女の子みたーい!!』とめちゃめちゃ気に入っちゃって・・・^^;
ポーズも顔つきも女子なんですけど。。。
c0093339_21141682.jpg



そしてそれを見ていたyumaもやりたいやりたーい♪♪と大はしゃぎ。
どこで覚えた、そんなアイドルポーズ。。
女装趣味にならないといいけど・・・^^;
c0093339_2114306.jpg


maoはyumaの女の子姿が気に入って追いかけまわしてました^^;

ホントおもしろい兄弟だわ・・・。
[PR]

by suyuma | 2010-01-19 21:24 | こども | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/13526635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-01-19 23:43 x
maoちゃん、そんなに泣いちゃってるのかぁ~。。
我が家の2号ちゃんも相当の甘えん坊ちゃんだけど、maoちゃんもなかなかのツワモノだね^^
ストレスになるの、すっごいわかるよ~!!
お互い、いつまで甘えてくれるかわからない甘えん坊ちゃん達を、今は思いっきり甘えさせてあげようか♪

yumaoくんの女装、とってもラブリーよ♪
今度アイドルポーズで一緒に撮影お願いします♪♪

Commented by amimomo811 at 2010-01-20 08:31
読んでいて、我が家の次女と全く同じだな~って思いました。
次女は小1の初めからつい最近まで・・・ホントにひどくって。
毎日のように「明日は学校?」と聞いてくるし。朝は起こしてからおんぶしてリビングまで連れてって。そこでまたグズグズ・・・。無理やり着替えさせてまたぐずってしまいには大泣き!そして「学校に行きたくない!」と言う。。。
理由はやっぱりママと離れたくないから。
それが毎日でしたね~。
分離不安がここまで長く続くとは思わなくて・・・途中、私も疲れ果ててましたが。小さい頃にうまく甘えることのできなかった次女だから・・・今こうして甘えることをちゃんと受け止めようと思って。
ひどく甘えるのが今で良かったのかも!って前向きに考えるようにしました。
きっとそういう時期があるんだと思います。
まさにmaoくんもそうかもしれないですね。
それが毎日となるとイライラしちゃうお気持ち、すごーく分かりますよ!!私も同じ道を通ってきました・・・。
でも不思議と・・・甘えを受け止めていくと子供は離れていくんですよね、自然に。
Commented by amimomo811 at 2010-01-20 08:32
続きです☆

今の次女はまだ甘えもありますが、朝のグズグズは殆どなくなり、学校へも行くようになりましたから。
感情を我慢せず表現できたことがよかったのかもしれないです。
そして小さい頃はママがいないと何もできなかった長女は・・・今ではヒマさえあれば「友達んち行ってくるから!」と言って土日は殆ど家にいません。変わるものです。(^^ゞ
イライラした時はうまくsuyumaさんもストレス発散して・・・乗り切っていきましょうね!!

yumaくんもmaoくんも女装?すごく可愛い~!!
うちの娘よりも女の子っぽいわっ♪(笑)
Commented by tamayu at 2010-01-20 09:55 x
suyumaお疲れ♪毎日のことだと、可愛いという気持ちだけでなく「いったいコイツは・・はぁ」と思っちゃうよね~。
色んな子がいるんだと思うけど、yumaoはママとのスキンシップを十分に感じて、安心するんだろうね。でもそれを受け入れ十分甘えさせてあげることによって、信頼関係が築けて、これからの成長過程でも、ハハは信頼できる存在という、地盤みたいな感じになるんじゃないのぉ~♪♪
ゆいは「ママ お手手つないでぎゅぅってして 寝ようね」って毎日言ってるよん。いつまで言ってくれるのかな。かわいいものだよね。まやもきっともっと甘えたいだろうけど、だんだんうまく甘えられなくなってるんだろうね~。抱っことかチューとかするとすっごい照れたようにでも超うれしそうな顔するよ。
素直に気持ちを表現できるって、素晴らしいことだと思うよ♪♪♪
中学くらいで、クールに変身して、suyumaが寂しがる姿が目に浮かぶわ~。。
maoの女装、パパにそっくりなんだけどっ。
Commented by mmi-ya at 2010-01-20 17:36
こんにちは!
アハハ、maoくん、ママ本当にだーーい好きなのね~!
上の子も、数ケ月ですが、やはり行きたくない!って着替えさえしない時期がありましたが、そのときの私は、suyumaさんみたいに優しくしてあげられなくて、怒鳴りつけちゃったり・・涙。
結果的には、それではぜんぜんダメで、最終的には7分で行ける道を1時間かけてお散歩しながら行くというように、ある意味甘えを受け入れることで行けるようになったんだけどね。。でも、今考えると、どうしてあんなに怒鳴りつけちゃったんだろう・・ってかわいそうになることがあるの。(ま、今でも怒鳴りつけてるけど)なので、甘えん坊だわー♪って暖かく見守ってあげられているsuyumaさん、本当にいいママだなぁーって思います!そうそう、女装、結構キライじゃないのよね。いまだに上の子、「他の人には言わないでね!」って時々、妹のものを身につけたりすることが・・・爆!
Commented by eryu at 2010-01-20 20:45 x
ふぅ~ん。
勉強になるもんだ。
男の子って甘えん坊なんだ~。
でも、それって嬉しいことだよね。
特に私みたいなさびしがり屋の人にとっては嬉しい朗報♪
でも、毎度テープレコーダーのように(←例えが古っ)いやいやを繰り返されると母だってきれるよね。
でも、また母も反省したり、の繰り返しで、やっぱりまたそこでお互いに成長していくんだろうね。育児と育自は続くのね~。
Commented by sorahaha at 2010-01-21 21:01
『ママとバイバイするのがいやだから』なんて言われたら、もうママはメロメロよね♪
「いいのよ~、休んで休んで!」て言いたくなっちゃう(笑)
(その言葉を我慢するのが大変そう(-.-))
子供ってその気にさせる言葉を、作為なくストレートに言ってくれるからほんとすごい。
恋愛中の男女のどちらかがこんな言葉言ったら、もう即ゴールインだよね(笑)

チューしてってねだるくせに拭くの、うちの子もそうよ♪
(ただし、うちはパパとのチューの時のみ。私とのチューの時は、拭きたいのを我慢してる??)
『ふいていいの?』とお断りを入れるところがまた愛らしいったら!!

うちの子も家では「ぎゅーして!」連発よ。もうすぐ7歳になるっていうのにね(-.-)
て思うけど、やっぱり甘えてもらえると嬉しいよね。
お互い“きっもーい( 一一)”て思う時期がいずれは来るんだから、それまではありよね(^^♪
Commented by mahumahumahu at 2010-01-22 07:58
suyumaさん
おはよう
今日もなんとか幼稚園に行ってくれたかな?
うちのリコも赤ちゃんの時から大のママっ子で
幼稚園に毎朝泣きながら行ってたの思い出したわ
同じくママと別れたくないってのが理由やった
それがね
あっという間に自立出来てるから不思議なものです
今だけ今だけです がんばって!

Commented by suyuma at 2010-01-22 17:29
☆の ちゃん。
お互い二人目は甘えん坊ちゃんだよね~^^;
如何にも末っ子ですって感じだよね・・・。

ママ一番って言ってくれるうちが花だからお互い大きな心で受け止めてあげましょ♬

明日は日頃のストレス発散しようね~☆

Commented by suyuma at 2010-01-22 17:41
☆amimomoさん。
心強いアドバイスありがとうございます!!
amimomoさんの温かい愛情たっぷりの育児、いつもすごいな~って思ってます☆
次女ちゃん、学校楽しく通ってるみたいで良かったです!!
保育園時代はamimomoさんもお仕事されていたし、甘えたいのを我慢してきたのかもしれませんね。。
maoはずーっと我が家の末っ子として赤ちゃん扱いされて、甘えてきたので、今になって・・・っていうことじゃないと思うんですが、ただの甘えん坊君なんでしょうね^^;
こんな時期も大きくなってしまえば、よき時代に感じるんでしょうね。。
amimomoさんの一言一言が身に沁みました^^
親身になって考えて下さって本当にありがとう!!!
Commented by suyuma at 2010-01-22 17:54
☆tamayu。
『いったいコイツは・・はぁ』
そうそう、そんな感じ!!!
どうしても時間がおせおせになるとイライラしちゃうんだけど、床に転がったり、猫みたいに足にまとわりついてきたり、お布団に潜り込んだりしてる姿を見ると、人というより動物みたいだな~って笑えてきちゃうんだよね。。。
こうして見てられるのも、二人目の余裕かも知れないけどね^^;

tamayu家もやっぱり下の子が甘え上手なのよね♪
上の子はしっかりする訳だよね。。

yumaoに相手されなくなったら、たくさん遊んで下され。。

旦那くんがどうして女装姿が似てるんだ?!って言ってたよ^^;
Commented by suyuma at 2010-01-22 20:12
☆みーやさん。
こんばんは☆
7分の道を1時間もかけて一緒に歩いてあげるみーやさんこそ、ほんとに素敵なママですよ!!!
私なら絶対絶対絶対無理っ!!!!

ここだけの文だと、さぞかし優しいママに私は移ってるのかも知れませんが、しょっちゅう怒鳴ってますよ~^^;
yumaに対しては、maoより厳しくなっちゃってるのかも・・・と反省することが度々です。。
親も人の子ですから、怒鳴りたくなるのは普通ですよね(弁解?!)
いくら怒鳴っても愛情が伝わればいいのかな~って思って、子供と等身大になって付き合う感じにしてます^^;

あはっ、やっぱり長男クンも女装趣味ありますか~♪
何だか違う自分を発見!!って感じなのかしら?!
うちの子たち、女の子大好きなので(多分)嬉しいのかもしれません^^
Commented by suyuma at 2010-01-22 20:17
☆eryu。
男女に関わらず、甘えん坊の子はいると思うんだけど、幼稚園の子たちを見る限り、だいたい、ママと離れたくなくて泣いてるのは男の子の方が多いかな・・・。
男はみんなマザコンていうけど、根本は幼少時代にあるのかもかもね。。
正直うっとおしいと思うこともあるけど、やっぱり自分を一番必要としてくれる我が子は愛おしいよね♪♪
Commented by suyuma at 2010-01-22 20:23
☆sorahahaさん。
やっぱりsora君もママっ子なんですね~^^
ママと離れたくないって言われるのはうれしいけど、「いいのよ~、休んで休んで」という言葉は私には有り得ないかも~汗汗
私は一人の時間が楽しみだから♬

でも確かに子供みたいにストレートに物を言えるのってすごいな~って思いますよね!!
多分相手がどう思うかとか、自分の言葉が周りにどんな影響を与えるのかっていうのを考えないから素直な言葉が出てくるんでしょうね。
ある意味羨ましいかも・・・。

お互い、モテモテ期を満喫しましょうね♪
Commented by suyuma at 2010-01-22 20:27
☆まふまふさん。
こんばんは!!
今日は金曜だから幼稚園も慣れてきたし、あと一回行ったらお休みということもあっていつになく張り切って行きましたよ^^

リコちゃんもそんな時があったんですね。。
まふまふさんにとっては懐かしい思い出なんでしょうね^^

私も今の親子の関係を楽しみたいと思います♪♪
Commented by wakako at 2010-01-23 13:40 x
どんだけ甘えん坊。わかりますっっっ!!
おねーちゃんがしっかりして自立してたから、
息子の甘えぶりにびっくりしてます^^;
だけど大きくなったら娘はそばにいてくれても
息子は絶対に連絡もくれないはず。
今のうちにお互いラブラブ独占しましょうか~^^

ほんと、息子はペットみたいです。クッション代わりにしょっちゅう抱きしめてます。
娘みたいに嫌がらないので。
Commented by suyuma at 2010-01-25 22:02
☆wakakoさん。
分かっていただけますか~♪♪
やっぱり、男の子の末っ子は甘えん坊に育つんでしょうね。。
ほんと、こんなママべったりの時期も今だけなんだろうな~。。

女の子は甘えたい気持ちはあっても、精神的に大人になるのが早いから、甘えるのが恥ずかしくなっちゃうんでしょうね♪
それもまた可愛いわ☆

<< サーモンのムニエル キノコクリーム☆ 新年会☆ >>