春スタート☆   

春休み明けて、何かとバタバタですっかりご無沙汰してました~。。

yuma2年生、mao年中さんとして今春スタート☆

始業式から帰ってきたyumaにまず聞いたのは
『先生誰だった?!』
『S先生だよ!!』
思わずヤッタ―っっ!!!と大人げなく万歳しちゃいました^^

S先生は、1年生の時の担任の先生。
他のクラスにはあまりない学級通信を年間で100通近く出してくれて、ホントに素晴らしい先生☆
お陰でクラスの様子や、子供の成長がすごく良く分かって、1年生の親としてはとっても安心出来てありがたかったです♪
2年生はクラス替えはないけど担任の先生は変わる可能性が高かったから、持ち上がりになればいいな~と願っていたのでホントにホントに嬉しかった~^^

新1年生も入学して、2年生の響きはお兄ちゃんになった気分なのか、毎日張り切って学校に行ってます♪
先日は1年生と一対一で学校探検をして、いろいろ教えてあげた~ってとっても嬉しそうでした^^

そしてmaoさんは・・・。
やっぱり、春休み明けは、幼稚園行きたくないとグズグズ・・・。

私もすごく気になっていたクラスも、年少の時仲良しだった友達や、一緒になりたかった子が同じクラスになれたし、yumaの年中の時と同じさくら組で先生も望み通りで幸先のいいスタートになりました☆

先日年中初の参観がありました☆
歌もちゃんと歌っていたし、お友達ともすごく楽しそうに遊んでいて一安心^^
ちょっとお兄ちゃんぽくなったかな??
c0093339_0362541.jpg


仲良しの女の子の妹のenaちゃんの靴を履かせてあげようとしたりお兄ちゃんぶり発揮♪
自分の靴もいつも反対なのにね^^;
c0093339_0363371.jpg


昨日は幼稚園帰りに、
『幼稚園で何したと思う?? 一個だけ秘密にしていい?!ママにお楽しみのプレゼントがあるんだって♪』
と嬉しそうに話すmao。
『あれ??? mao秘密言っちゃったね^^』と言うと、
『じゃあママ分からなくなって。明日言うから。maoも明日分からなくならないようにするね』

何とも遠まわしの会話がたまらなく可愛い❤

二人ともどんどんお友達との世界が広がって、この1年ですごく成長したね!!!!

今年も沢山お友達作って、楽しく過ごそうね☆
[PR]

by suyuma | 2010-04-25 00:54 | こども | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/14241906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eryu at 2010-04-25 20:34 x
ハロ。
なんだか成長著しい子供をみていると羨ましくなるよね。
なんせこっちは傷の治りも遅くて老化現象が目の前でおこってるっちゅーんだからね@0@
yumaもmaoも小さい小さいと思ってたのに、いつの間にか大人への階段を着実にのぼってるんだね。
maoが女の子に靴をはかせてあげてる姿、横顔がyumaにそっくりのような気がするよ。
二人とも良い子に成長してるよね~。お手本とさせていただくわね~~~♪♪♪
Commented by amimomo811 at 2010-04-26 08:20
おはようございます♪
新学期になって学年が上がると、子供の成長ぶりが分かったりするものですよね~!
私もこの前の授業参観でそう思いました。(詳しくはブログで。)
親が必死に子育てしなくても、子供自身で成長していく部分もあるのかな~って思って。
yumaくんもmaoくんもとてもいい子に成長してますよね、いつもブログからそう感じますよ。
↑maoくんのお兄ちゃんぶりもすごい~!
とっても微笑ましい光景ですね☆
Commented by ko_____ko at 2010-04-26 22:53
こんばんは☆
また、遊びにきました~♪

お兄ちゃんの担任の先生は1年生の時と同じなのですか。
それは息子くん的にも安心ですね☆
うちの息子は担任の先生が他校へ移動になちゃって
離任式の時に泣いてしまったそうです!!
小学校になると親も担任の先生意外とは交流がないので、
私もなんだか寂しい気持ちになってしまいました☆
だから、持ち上がりがいいなぁ~って思います♪

学校へ楽しく通ってくれること~
何より一番嬉しいことですよね☆
Commented by mmi-ya at 2010-04-27 00:57
こんばんは♪
新学期はじまりましたね。
yumaくんの担任の先生は、自ら学級通信を作っていらっしゃるのですね。これってすごいことです。素敵な先生ですね。

Commented by まふまふ at 2010-04-27 14:41 x
お久しぶりです!
更新待ってました!(笑)
新学期スタートしたね
yumaくん大好きな先生になったんだね
うちの学校は持ちあがりは絶対ないから「持ち上がりってあるんだぁ」って思っちゃった
maoくん めちゃ表情がお兄ちゃんだよね
この一年も大きく成長するんだろうね
ふふふ ママとの会話ほんとかわいいねっ
Commented by sorahaha at 2010-04-27 21:12
mao君、随分大きくなったね。
最初、yuma君?かと思ったよ♪
家では甘えん坊のmao君も、外ではしっかりお兄さんしてるところがまたカワイイ☆
去年はmao君も幼稚園入学、yuma君も小学校入学で激動の1年だったのでは?
うちの子も小学校にあがり、去年1年で急激に成長したなあ。と思う。
お互い楽しく学校に通ってくれてるのが何よりだよね♪
Commented by suyuma at 2010-05-06 21:14
☆eryu。
先日はありがと~♬
お返事すっかり遅くなっちゃってごめんねっ。。。

子供の成長を見てると、時の流れの速さに驚かされるばっかりよ・・・。
そして自分の目じりには今までには見られなかったシワが。。。

子供の若いエキスを頂きたいものだわ^^;
Commented by suyuma at 2010-05-06 21:22
☆amimomoさん。
こんばんは~☆
お返事遅くなってごめんなさいっ!!!
いつも温かいお言葉ありがとうございます☆

いい子に成長しているのかは疑問なのですが、二人ともお友達との関わり方は上手くやってくれているみたいで、安心してます。
どうやら、私に似て?外面がいいみたいです^^;

maoは幼稚園で下の子が入ってきたのが嬉しいのか『maoはおにいちゃんだから!!』が最近の口癖です^^
Commented by suyuma at 2010-05-06 21:31
☆ko-koさん。
こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。。

息子さんの担任の先生、異動になっちゃったんですね・・・。
担任にはならなくても、同じ学校で、成長を見てもらいたいな~って気持ちがあるだけになおさら寂しいですよね。。。

でもきっと子供達はすぐに新しい先生に慣れて、楽しく通ってくれると思いますよ☆
いい担任の先生だといいですね^^
Commented by suyuma at 2010-05-06 21:34
☆みーやさん。
こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさい!!

学級通信、ほんと有難いです☆
先生ご自身も3人の小さいお子さんがいながら、ほんとにクラスの子供達一人一人をきちんと見て下さって頭が下がります。
2年生になって益々クラスがまとまってきた様でこれからの成長が益々楽しみです☆
Commented by suyuma at 2010-05-06 21:48
☆まふまふさん。
お返事遅くなってごめんなさいっ!!

こんないい加減なペースのブログの更新を待っていて下さったなんてめちゃめちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます(T_T)

まふまふさんのところは持ち上がりはないんですね・・・。

私は自分の小学校が結構持ち上がりが当たり前な感じで、やっぱり同じクラス・担任の先生と二年間過ごすと凄く団結力が出来て絆が深くなると思うので、今回はホントにラッキーでした☆

maoはおうちでは常に下っ端なので、幼稚園で上になれたのが嬉しいみたいです^^
Commented by suyuma at 2010-05-06 21:56
☆sorahahaさん。
こんばんは☆
そうなんです!!
最近maoの成長が著しくて・・・えっと中身じゃなくて大きさ的に・・・^^;
髪の毛が伸びたせいか、今まで全然似てないといわれていたyumaoが最近似てると言われるようになりました♬
私も寝顔はいつも見分けがつかないぐらい^^;

sora君も小学校に入って益々逞しく育ってますよね☆
yumaはかなーり生意気な口をきくようになって日々私の逆鱗にふれてます^^;
Commented by グリー at 2010-08-19 19:35 x
最近のSNSサイトは規制ばっかりで嫌になるけど、夏休み終盤に差し掛かり色々なサイトを調べた結果、グリーだけは規制が緩んでるのでチャンスですね

<< eryu's rest... 変わらぬ友情☆ >>