春の運動会☆   

先週の土曜日はyumaの小学校の運動会でした☆

週間天気予報ではずっと晴れだったのでお天気の心配はしてなかったのに、数日前から雲行きが怪しい感じに・・・。

朝からどんよりしながらも雨は何とか大丈夫そう。

去年も一日延期になって、閉会式と同時に雨が降ったので、どうやらこの時期はお天気が不安定みたい・・・。


今年も4時に目覚ましかけてお弁当作りをするつもりが、起きたらまさかの6時!!!!

飛び起きるとはこういう事をいうのでしょうね。。。


昨年は開会式後の紅白応援合戦も見れなかったけど、今年は開会式の途中から行けて何とかセーフ^^;


最初の出番は徒競争。

始まる直前に先生から『yuma君はいつも練習の時コースアウトして隣のコースに行っちゃうのでそれだけが心配なんです』と言われ、私もドキドキ・・・。

スタート前のyumaに『まっすぐ走ってね!!!靴しっかりきつく締めてね!!!』と声を掛け、カメラを持ってゴール前で待ってました。

yumaの出番は後ろの方で、待っている間こっちが心臓バクバク。。。

スタートも順調!!!
カメラでyumaだけを追っていたので何番なのかまったく分からず^^;

最後ゴール前にチラっと横を見て、順位を確認?!
c0093339_2240269.jpg

結果は2位と大健闘☆

本人も今までの運動会で一番いい成績でとっても嬉しそう♬

次の種目は2年生の団体競技の忍者☆

yumaのクラス1組は赤影忍者^^
c0093339_22405096.jpg

同じマンションで幼稚園から一緒のちーちゃんとペア☆

お互い嫌~って言いながらもさすが息ピッタリ!!!
c0093339_22411125.jpg


いろんな忍者術の中に、縄跳びが。
縄跳びは、yumaが小学校に入って一番力を入れたと言っても過言ではないもの。。。

入学当初は前まわしもほとんど出来なかったのが、一年生の終わりには二重飛び、後ろ二重、はやぶさ(二重交差)も出来るようになりました☆
担任の先生が、縄跳ほど努力が実る種目はないから誰でも頑張れば出来るとおっしゃってたので、yumaの頑張りが嬉しかった~♬

何事も『やれば出来る』ということを縄跳びに教えてもらったんじゃないかな^^

一番得意な二重飛びを披露☆
c0093339_22413043.jpg


たまにはmaoじゃなくてyumaのこんな変顔も^^;

完全おじいちゃんの縄跳び・・・。

でも必死だからこそのこの表情☆
c0093339_2241445.jpg


午前の種目も終わり、小雨がパラパラ。。
お弁当タイム☆
c0093339_22452013.jpg


体育館に移動する方も多かったけど、我が家は小雨では動きません!!


以前からこちらの方の素麺弁当が気になっていたのでチャレンジしてみました☆
c0093339_22452687.jpg


おかずは素麺に合うような、キス・ナス・オクラ・しいたけの天ぷら、なめこおろしの他、定番の唐揚げ、ウインナー、卵焼き等・・・。
c0093339_22453297.jpg
c0093339_22453925.jpg



運動会は毎年暑い暑いと日陰を探しながら汗汗応援していたのに、今年は冷え冷え日↓↓

素麺つゆはキンキンに冷やして持って行って美味しく食べるはずが、みんな寒い寒いと震え出す様(>_<)
c0093339_22455199.jpg


それでもみんな初めての素麺弁当にすごく喜んでくれたので良かったです☆


午後は大玉転がしの一種目。

前半の徒競争とは全く違うリラックスした表情☆
c0093339_23361446.jpg


最初は赤組にリードされてたけど、白組の逆転勝ち!!!

おめでと~~~っっ☆

今回は旦那さんのパパママが遊びに来てくれて、終わってからお家で早速ビデオ観賞会♪♪


昨年は初めての運動会で1年生の初々しさがいっぱいだったけど、今年は2年生としての自覚が出てきたみたいで一人一人が1年生のお手本になるようにしっかり取り組んでたな~とこの1年の成長を実感しました☆

遠くから来て下さったパパママ、本当にありがとうございました!!!
[PR]

by suyuma | 2010-06-04 23:51 | 小学校 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/14522876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2010-06-05 06:13 x
わぁ、例のそうめん弁当だ♪美味しそう。朝から天ぷら揚げたの!?今年も母ガンバリましたねっ(笑)。お疲れ様ね♪
yuma一年生には二重跳び前後とも出来てたなんてすごいね!!確かに、努力が実る種目かも。一生懸命練習したんだねー。じぃじ顔はかなり笑ったけど。ヨボヨボ。ハヤブサができる人間とは思えない!
徒競争のような個人の種目は、自分が何位かでテンションや運動会自体の思い出も変わってきそうだから、2位の高順位は嬉しいね♪♪
Commented by mmi-ya at 2010-06-06 01:54
こんばんは♪
わーーそうめん弁当、作っていただきありがとうございます!
実は、今朝、(もう、昨日か?)ブログをみているママ友からも「そうめん弁当作ったよ~」と写メがあり、嬉しく思っていたところでした。今日はあいにく?涼しかったようなので、大丈夫かなぁ~と思っていましたが・・やはり寒かったのですね~。ちょっと残念でしたが、ホント気温が高い日には最高なので、是非また作ってみてください♪それにしても、さすが、suyumaさん、おかずのほうもきれいで、プロのお弁当です!yumaくんは、2位と大健闘でしたね!
もー・・お顔もかっこよくて、字もピアノも上手で、足も速かったら、完璧すぎる~笑!どんどんかっこよくなっていくyumaくんの成長が楽しみなおばちゃんです笑!
Commented by suyuma at 2010-06-07 20:31
☆tamayu。
素麺弁当、暑い夏にはかなりオススメよ☆
お蕎麦もいかもね♬
天ぷら苦手だけど頑張ったよ・・・。
朝から天ぷらに唐揚げに油の匂いで胃もたれ↓↓

縄跳び、初めはどう回すかも分からないぐらいで、公園に行ってもすぐにあきらめてたのに、学校でみんなと練習するうちにメキメキ上達していったよ☆

あはは、このじいさんハヤブサ飛べちゃうのよ。。
完全リハビリ状態よね^^;

mayaちゃんの運動会は秋かな??
今年は二人の初運動会で親もドキドキね☆
Commented by suyuma at 2010-06-07 20:51
☆みーやさん。
素麺弁当、去年から気になっていたので、今回ようやく作れました~♪
我が家の運動会は先々週の土曜日だったので、小雨の中の肌寒い一日だったんです(;_;)

それでも素麺大好物の子供達は大喜びで沢山食べてくれて大好評でした☆

暑い日のお弁当はこれに決まりですね!!!

おかずは定番のものばかりで・・・。
旦那さんは唐揚げ・卵焼き・ウインナーは必須なんです^^;

yumaは決して足は早くないんですよ。。
全然完璧なんかじゃなくて、毎日怒鳴ってます^^;
Commented by amimomo811 at 2010-06-08 16:36
運動会お疲れ様でした!!
寝坊してもこんな豪華なお弁当作れちゃうなんてさすがsuyumaさんですね♪
我が家もソーメン弁当にしようと思いつつすっかり忘れてて。(^^ゞ気温25度でいいお天気だったから・・後悔してます。。。

yumaくん、頑張りましたね!!
1年生で二重とびや後ろ二重、二重交差までできちゃうなんてすごいですよ~~。
うちの次女は2年生になってやっと・・でしたから。
得意な二重とびはsuyumaさんゆずりでしょうか?

学校の様子って子供の成長ぶりが分かりますよね。
私も今年、娘達の運動会を見てそう感じました☆
Commented by mayumi at 2010-06-09 00:05 x
ホントだ♪そうめん弁当~♪いいね^^いいね^^
この時期で寒かったのは、残念だったけど、子供たちが喜んでくれたなら、いいよね^^
寝坊しても、これだけのお弁当がつくれちゃうsuyumaは、さすがだわ☆
yuma、縄跳びすごいね~☆2年生の男の子は、みんなできるものなの?yumaがすごいんだよね?
小学生になると、どんどんいろんな事ができるようになっていくんだね。すごいなぁ*^-^*
Commented by mahumahumahu at 2010-06-10 08:21
今年は寒い運動会だったのね
yumaくんの表情
ほんとお兄ちゃんになったよね
お弁当のお素麺にはびっくり
素麺をお弁当に入れる発想がなかったもん
真夏だとおいしくていくらでも食べられそうだね
suyumaさんの運動会弁当の盛り方
さすがだ!って思っちゃった
Commented by みきゆい at 2010-06-10 19:24 x
yumaくんの頑張ってる姿、可愛いyumaくんから、2年生になったこともあって、かっこいいyumaくんになったね♡でもおじいちゃん縄どびは笑えるぅ。
お弁当!寝坊したのにこんなに作ったの!さすがだわ。
↓のお料理もどれも美味しそう!お店みたい。また食べに行かせてね。
Commented by suyuma at 2010-06-13 23:23
☆amimomoさん。
こんばんは~☆
毎回お返事が遅くなってごめんなさいっ。。
素麺弁当、お初でしたが、家族の評判も良くて暑い夏にはピッタリですよ☆

yumaは決して運動神経がいい方ではないのですが、縄跳びはコツを掴むのが早く、どんどん上達してました^^

来週また一年に一回の学校公開があるので、新しい成長を見るのが楽しみです☆
Commented by suyuma at 2010-06-13 23:41
☆mayumi。
素麺弁当、暑い時期の運動会にはめっちゃオススメよ!!!
夏バテ気味の体にも冷たくツルんと入っていくし、おかずも進むよ☆

縄跳び、ayanoちゃんはまだやってないかな??
1年生の時に始めて、あまりにも飛べなくてセンスがないと思っていたらあれよあれよと上手くなって親がびっくり。。

小学校になると、親が教えなくてもいろいろ周りから学んで来て勝手に成長していってくれる感じよ^^;
Commented by suyuma at 2010-06-13 23:51
☆まふまふさん。
こんばんは~☆
毎年運動会は汗汗の真夏日なのですが、今年は残念ながら冷え冷えの1日でした(;_;)

素麺弁当、ずっと作りたいとい思いながらのチャレンジでしたが、こんなお天気でも好評で美味しかったですよ☆

お蕎麦でもいいと思います♪♪

お弁当の盛り方、ホントに適当で・・・。
そんな風におっしゃって頂けて感謝です☆
Commented by suyuma at 2010-06-13 23:59
☆みきゆいちゃん。
コメントありがとう☆
やっぱり幼稚園時代のyumaを知ってるみきゆいちゃんから見たら、今のyumaはかなり少年ぽく見えるんだろうね。。

是非夏休みにでも、おじいちゃん顔のyumaに会いに来てね☆

<< ポケモン デンリュウとマリオ ... ママ達の晩餐会☆ >>