将棋デビュー☆   

夏休みに私の実家でyumaがはまった物・・・・。
それはこちら。。

c0093339_224227.jpg


そう将棋です。。。


ふと私が将棋大好きのお父さんに『将棋でもやる??』と声をかけて始めた将棋。

それを興味津々と眺めていたyumaは、
『しょうぎやりたーい!!!どうやってやるの~??』って気になって仕方ない様子。。。

本将棋のルールは一つ一つ駒の字と動き、さらに敵陣三段目以内に入って裏返る(成る)と動き方もまた変わってくるので、簡単に覚えられるものではないと思い、その時は受け流していたのですが・・・。

翌日の朝、早速ジィジに将棋レッスンを受けてました^^;

途中諦めるかと思ったら、『ママ、将棋やろ~!!!』と大張りきりのyuma♪

正直もう覚えたの?!って感じでした。。

もちろん、まだまだ駒の進め方は分かってないから私が優位に立てるけど、私も詰め方が分からないから、なかなか勝負がつかず^^;

yumaがちょっと勉強したら負ける日は近そうです。。

そして、帰宅後当日に将棋を購入♪♪
対戦相手のmaoはyumaのうった手を全て真似っ子^^
それはそれでいい勝負になって楽しそう☆
c0093339_2242885.jpg


小さい頃から父が将棋が大好きで、yumaぐらいの頃から父や兄と遊び感覚で将棋を楽しんでました♪♪

父は参段をもつ上級者。。
私なんて勝てるわけもないし、飛車角抜きでも全く太刀打ち出来ません。。。

でもこんな弱い私でも、一緒に将棋をさすと嬉しそうに相手をしてくれて、こういう時間が親子にとってすごくいいな~って感じます☆

ましてや、孫と将棋をさすなんて、きっと父にとっては最高に嬉しいことなんじゃないかな♪♪

yumaは父と好きな事がすごく似ているから(理数系?!)趣味も合うみたい☆

将棋は私も好きなので脳トレとしてyumaoと楽しめたらいいな~^^

お父さん、次は少し進歩して行くからまたお相手お願いしま~す!!
[PR]

by suyuma | 2010-08-23 23:54 | こども | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/15001477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2010-08-24 09:13 x
もうすっかりやり方忘れちゃってるけど、私も小さい頃父と将棋やったな~。なんか鮮明に思い出したわ、その光景を。
将棋、、頭使うから、いいよね。yumaすぐに強くなって、じぃじに追い付く程になっちゃうそうじゃない♪お父さん、すごいね♪♪
孫と一緒に将棋なんて、とっても幸せな時間でしょうね。
Commented by eryu at 2010-08-24 12:35 x
私も、小学生の時に将棋が流行って、よくやってたのを覚えてるよ。しかも結構強かったのよ、その時はね。。その後、私も父親とさしたりしてたけど、もちろん飛車角抜きにしてもらってたけど完敗だったよ@@
たまには、ゆっくり腰を落ち着けて将棋大会&呑みっていうのもいいかもね!←必ず呑みが入るんだったら腰が落ち着くわけもなく^^;
今度、将棋でもさしますか!
koryuも特訓しておくわ。多分駒を食べちゃうだろうけど^^;
Commented by suyuma at 2010-08-26 08:02
☆tamayu。
tamayuが将棋なんて意外~!!!
将棋って本将棋の他にも回り将棋や挟み将棋とかいろいろ遊べるから親子で楽しむのには最適かもね☆

さすがにどんなに頑張っても長年キャリアの持ち主のじぃじに勝つことはないでしょう^^;
今度、ワイン片手に将棋やろうか♪♪
Commented by suyuma at 2010-08-26 08:08
☆eryu。
eryuのパパも将棋好きなのね♬
eryu超真剣に数手先まで読みそう^^

将棋は絶対脳にいいよね☆
駒の木の感触も大好き♪♪
アバレ将棋大会開催しましょう!!

<< リコスキッチンでランチ♪♪ チャイナ風?パーティ☆ >>