人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆mao運動会☆   

先週の土曜日はmaoの幼稚園の運動会でした☆

お天気も今年は心配なく、安心して朝を迎えるはずだったのですが・・・

『ママ、起きるの遅いね~~』
と余裕いっぱいのyumaの一声で飛び起きた私。。。

深夜2時まで仕込みをして4時半には起きるつもりが、なんと目覚ましもかけるのを忘れてソファで爆睡。。
時計を見ると6時半!!!

もちろんパパもmaoも爆睡中。。。
yuma様様でした~^^;

2時間も寝坊して間に合うわけもなく、今年も(毎年恒例になりつつある)パパと先に出かけてもらいました。。

何とか仕上がって、身支度をしていると、旦那さんから『maoの靴間違えたからすぐ持ってきて!!!』と呼び出し。。
開会式まで残り10分・・・自転車を飛ばして滑りこみましたが、既に入場行進の音楽が(;_;)/~~
私を見つけた旦那さんが、
『結構間違えてる子いたし、逆に目立つからいいかも♪』とのんきな発言。。
それならそうと早く言ってくれ~!!!
そう言えば、昨年もカメラの望遠レンズを忘れて猛ダッシュで取りに帰ったっけ。。。
運動会には私はダッシュしなければいけない運命なのかも・・・

結局お弁当も持ってこれないまま、徒競走スタート。
走るのに自信のないmaoは『mao早く走れないから1位になれないよ』と何度も言っていたので、『頑張って一生懸命走れば何位でもいいんだよ』と励ましてきました。
中間まで3位だったけど、結果は4位☆
走り方yumaの幼稚園の頃とそっくりで笑っちゃうくらい♬ 闘争心のなさもね♪♪
いつもyumaとふざけあってる時みたいに走ればもっと早いのに^^;
☆mao運動会☆_c0093339_13142155.jpg


次の種目は年中さんのお遊戯♬
曲は『陽はまた昇る』。
私は聞くまで知らなかったけど、羞恥心の曲らしく、歌詞が
♬頑張れニッポン!凄いぞニッポン!!頭のいい国ニッポ~ン♬
 美しく高く跳べ 誇り取り戻すために 戦えニッポン ニッポンのサラリ~マ~ン♬
どうやら日本のサラリーマンへの応援歌のようなのですが、この曲に合わせて踊っている子供達が何とも面白かった^^;
何故この選曲??って感じだけど、子供達は一生懸命踊ってて可愛かった~♬
☆mao運動会☆_c0093339_13383671.jpg


その後は紅白対抗の玉入れに大玉転がし☆
玉入れはmaoの白チームの圧勝!!!
大玉転がしは3人1組でクラス対抗リレー♬
おっとりした女の子2人とmaoのマイペース3人組・・・。
誰一人闘争心がなく、3人とものんびり、大玉をよヨイショヨイショと運んでました^^;
☆mao運動会☆_c0093339_1340215.jpg

しかも、maoはゴール数メートル手前になって試合放棄的に一人ひょこひょこ戻ってきちゃうし。。。
あのマイペースさは一体誰譲りなのかしら・・・。

午前中の種目もあっという間に終わり、日差しはイタイぐらいにギラギラ。。
そんな中、お弁当タイム♬
ヒーヒー言いながら何とか仕上げたお弁当達^^;
☆mao運動会☆_c0093339_21124788.jpg


☆mao運動会☆_c0093339_21125994.jpg

☆おにぎり3種(鮭の炊き込みごはん・明太子ふりかけ・青菜)
鮭の炊き込みごはんはかなりやわやわな炊き上がりになってしまって完全大失敗(>_<)
yumaはもちもちしてて美味しいと言ってくれたけど、お世辞でも美味しいとは言えないわ。。

☆mao運動会☆_c0093339_2113536.jpg

☆鶏の唐揚げ(しし唐の素揚げ・ミニトマト)
☆星型のポテト
☆しらすとニラの卵焼き
☆ウインナー・ブロッコリー
☆アスパラベーコン巻き
☆mao運動会☆_c0093339_2113126.jpg

☆豚バラと里芋と蓮根の中華炒め煮
☆牛蒡の豚巻き
☆海老の塩焼き
☆シュウマイ
☆きんぴら牛蒡
☆大根の漬け物 柚子風味

☆ウズラ・キュウリ・チーズ・トマトのピンチョス ~タラコソース~
☆巨峰
☆mao運動会☆_c0093339_21131887.jpg


大人4人子供2人分にしては完全に多過ぎました~。
みんな頑張って食べてくれたけど、かなりの量が残っちゃいました。。
この暑さですぐに傷んでしまうので、勿体ないけど、ごみ箱へ~(;_;)/~~~
作ってるうちに足りないんじゃないかと作り過ぎちゃうクセのある私。
来年こそは少なめに作るぞ~!!

そして午後の部スタート☆
午後はパパとの競技『ハリケーンレース』
クラス対抗のリレー形式で、他のパパ達は子供の歩幅に合わせてのんびり走っているのに、うちのパパさんたら結構本気?!
yumaの時はもっとゆっくり走ってあげてた気がするけど^^;
maoは必死で棒にしがみつき、泣き出す寸前。。。
この顔がまたまた可愛くて笑っちゃいました♬
☆mao運動会☆_c0093339_21445626.jpg


maoの種目全て終了!!!
全部よく頑張りました♬
☆mao運動会☆_c0093339_21495229.jpg

午後は父兄の種目やリレーもあり、盛り上がりました~☆
パパの二人三脚では毎年、仮装の二人組が登場!!
突然現れた覆面の二人を見て怖がって泣き出す子も・・・^^;

yumaは今年は卒園児としてお手伝い頑張りました♬

そして、今回周りのお友達にビックリされたのが、うちのばぁば2人組の仲の良さ☆
同じ日傘に入り、ずーーっとおしゃべり♬
見た感じも、雰囲気も似ていて姉妹みたいですよね^^
☆mao運動会☆_c0093339_2203090.jpg


一日炎天下の中応援ありがとうございました~☆

閉会式後は満面の笑顔☆☆☆
☆mao運動会☆_c0093339_2242732.jpg


この1年で身長もぐんと伸びて、すっかり幼稚園の中でお兄さんらしい存在になったmao。
中身はまだまだ幼いけど、お友達も沢山出来て、数年前では考えられなかった事がいっぱい出来る様になったんだね☆
maoのキラキラした笑顔を沢山見れてとっても嬉しい一日でした^^

by suyuma | 2010-10-19 22:11 | 幼稚園

<< ミジュマル弁当♬ 癒しの一日☆ >>