滲出性中耳炎。。。   

昨年の9、10月から中耳炎を繰り返し、その度に鼓膜切開をしてきたyuma。

抗生剤も飲み続けなければいけなくて、徐々に病院に不信感というか、治る気配を感じなくて。。。

周りのママ友に聞くと、やっぱりそこはすぐに切られちゃうらしく、あまり評判もよくないので、ちょっと遠いけど病院を変えることに。

『かなり水たまってるね~。。今まで鼓膜切開しても溜まっちゃうなら根本的な原因から治さないとね』

ようやくまともな意見を頂いて安心しました。。

聴力検査をすると、鼓膜はほとんど振動しておらず、常に耳栓をしている状態と言われました。

呼んで振り返らなかったり、テレビの音を大きくしたり、声が大きかったり・・・というような難聴の症状は今まで感じなかったので全く気付きませんでしたが、先生がおっしゃるにはかなり聞こえは悪いはずとのこと。。

yuma本人に『今まで聞こえ辛かった??』と聞いても『全然。。ちゃんと聞こえるよ。』と何ともない様子。。

きっと長いことそんな状態で、その聴力に慣れてしまったのかな。。

滲出性中耳炎は痛みがないため、普通の中耳炎と違って気付き辛いのですが、まさかyumaがそうだとは・・・。

先日近くの大きな病院に紹介状を書いてもらって、レントゲンの検査を受けてきました。

鼻咽腔にあるリンパ組織のアデノイドは5歳ぐらいが一番大きく、徐々に小さくなっていくはずなのですが、8歳のyumaは年齢にしては少し大き目とのこと。。

大き過ぎれば、切除する手術を受けて1週間以上入院しなければいけないと言われていたので、yumaも私もドキドキでしたが、手術をする程大きくはないでしょうとの一言に一安心。

でもやはりこのまま放置しておくと将来難聴を引き起こすので、鼓膜切開した後にチューブを挿入して換気孔を作り、滲出液が溜まらないようにする手術をすることになりました。

手術といっても鼓膜切開の時にチューブを入れるだけなので局所麻酔で簡単に終わるみたいなのですが、体に異物を入れるというのは聞いてるだけで怖いですよね。。

痛みに強いyumaも、さすがに怖がってる様子。。

明日治療に行ってきます!!

チューブを入れるとかなり聞こえは良くなるらしいので、少しでも早く快適な耳の状態になってくれるといいな。

がんばれyuma!!!!
[PR]

by suyuma | 2011-01-26 21:59 | こども | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/15824894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmi-ya at 2011-01-27 02:09
 こんばんは!yumaくん、心配ですね。
でも根本的な治療ができそうで、ここを頑張れば!というところですよね。ウチの娘も副鼻腔炎が原因で滲出性中耳炎を繰り返していました。やはりあまり本人は自覚症状がないみたい。通っている耳鼻科によるとスイミングがよくないそうで、確かにスイミングに行くと、大量の鼻水→治りきらないと中耳炎→抗生物質。。。と繰り返していたので、先月娘とも話し合いスイミングをやめました。何度も抗生物質を飲むのは不安になりますものね。
yuma君も、頑張ってお薬飲まなくてもよくなるといいね。お大事にね。
Commented by hiria at 2011-01-27 05:12 x
外から見えない症状って気づいてあげにくいし、こどもの様子をよく見ておかないといけないんだね。今回は病院を変えて納得いく説明と治療が受けられることになってよかったね。局部麻酔での治療、yumaもsuyumaも不安だろうけどがんばれ!!また続報を待ってます。
Commented by suyuma at 2011-01-28 23:02
☆みーやさん。
こんばんは☆
娘さんも、滲出性中耳炎だったんですね。。
私も主人も鼻炎なので、子供の宿命なのかも知れません・・・。

とりあえず、来週から水泳は耳栓をすれば大丈夫と許可を頂きましたが、耳栓でどこまで耳を守れるか不安で・・・

スイミングはぜんそく改善のために区で行って下さってる無料の水泳教室なのですが、高学年になるとバタフライも出来る子がいる程、しっかり教えて下さるので、出来れば続けて行きたいんですけどね。。

昨日チューブを入れて、かなり聞こえが良くなったみたいです☆
ピアノを弾いて、音の大きさにびっくりしてました^^;

子供の体調優先で見守っていきたいと思います!!!
心強い温かいコメントありがとうございました^^
Commented by suyuma at 2011-01-28 23:17
☆hiriaちゃん。
ありがとう!!!
yumaは今まで聞こえが悪いとも言った事なかったし、こちらも特に難聴を疑うような事がなかったから本当にビックリしたよ。。

今回一番学んだのは病院選びが如何に大切かって事かな。

病院だからって信じるのは間違いね。

お陰様で、無事に終わって本人も快適になったみたい♪♪

来月会えるの楽しみにしてるね☆
Commented by まふまふ at 2011-02-01 08:12 x
suyumaさんおはよう。
yumaくんチューブ頑張っていれたんだね。
私の周りでも入れてるお子さん数人いるけど
やっぱり病院選びは大事だなーって思いました。
がんばれ~!yumaくん!
Commented by suyuma at 2011-02-03 22:39
☆まふまふさん。
こんばんは~☆
ありがとうございます!!!
やっぱりまふまふさんの周りにもチューブを入れてるお友達いらっしゃるんですね。
私の周りでは聞いた事がなかったので少し怖かったのですが、今は少し安心してます☆

ホント病院選びって大事ですよね!!!
今回で痛感しました。。
子は親が守らないとですね!!!

温かいお言葉ありがとうございました♪

<< 我が家最後の晩餐会☆ 2011 卯弁当♪ >>