人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もまた・・・   

長~い夏休みも終わり、maoさん今日から幼稚園です。

yumaは8月25日から2学期スタートしたのですっかり普段の生活なのですが、maoは夏休み生活にどっぷり浸かってしまった様子…。

数日前から『もうすぐ幼稚園始まるからね』と心の準備はさせておいたつもりでしたが、効果はあまりなかったよう。。
昨日の夜も『明日起きなかったらどうする?』『maoはずーっとずーっと寝てる』と行く気ゼロ。


朝は何とか起こしてリビングに来たのでホッとしていたのですが、ごはんを食べてしばらくして、ふと見ると、そこには目を腫らしたmaoが…。

ティッシュで一生懸命拭いて、涙を見せないようにしてたみたい。
『mao、どうしたの???泣いてるの???』と声をかけると、我慢してたものが、どっと溢れ出したみたいでヒーヒー悲しそうに泣き出しました。

『ずっとお家にいたから離れるのが寂しくなっちゃった?』と聞くと
『ちがう…』
『久しぶりだから緊張しちゃってるのかな?』と聞いても
『ちがう…』
『お友達にいじわるされちゃうの?』の質問も『ちがう』とのこと。。

とにかく不安と寂しさが混ざって『幼稚園に行きたくない』って事なんでしょうね。


泣いてる姿を見て思わず可哀相になってしまいましたが、ここはグッと心を鬼にして。。
『嫌だから行かないなんて事は出来ないんだよ。みんな嫌でも頑張って行ってるからmaoもがんばろう!!今日がんばればもう大丈夫だから!!!』

最後は時間もギリギリになって強制的に『早く支度しなさい!!!』ってなっちゃったけど^^;

幼稚園に着いたら、涙も見せる事なく教室に入って行きました^^

入園して3度目の夏休み明け、今年は泣かないと思っていたけど、やっぱり5歳の男の子。。
身長も小学生並に大きいからついつい忘れてしまうけど、まだまだ甘えていたい年頃なんだよね^^

今日の4時間はmaoにとってはすっごく長い時間なんだろうね。

帰ってきたら沢山ギューして褒めてあげたいな♬

by suyuma | 2011-09-01 11:35 | 幼稚園

<< ご報告☆ パパ夏休み☆~館山旅行~ >>