生後1ヶ月☆   

ピーちゃんが産まれて今日で46日目。

生後1週間検診では産まれた時より75gほど体重が減ってしまいかなりショックを受けて帰って来ました。
1ヶ月検診で最低500~600gは増えてないとまずいと注意され、ミルクを足すか迷いながらも結局母乳のみで頑張ることに。

日に日にプクプクになっていく顔や手足を見て、大丈夫だろうとは思いながらも体重を聞くまでは合格発表を待つ様な緊張感。。

結果は体重4,570g、身長54.3㎝!!!
4,000g超えてたらいいな~と思っていたのがはるかに予想を上回る数字にビックリ!!
1,250gも増えてるじゃな~い♪♪
母乳は量が目に見えないし、yumaoは足りなくて2人ともミルクを足していたので心配だったけどこれで自信が持てました^^
c0093339_005956.jpg

赤ちゃんの表情ってホント面白いですよね♪
起きてると思ったら突然白目むいて眠りについたり、あくびも全力って感じで見ていて気持ちいいぐらい^^
新生児の笑顔は筋肉の引きつりや緩みで笑顔のように見える新生児微笑と呼ばれるものらしいけど、本人の意思ではないとは分かっていてもやっぱり笑顔を見ると『笑った笑った~』って嬉しくなっちゃう♪
たまにクックックッと声を出して笑う事も^^ yumaoもこんな時があったな~♪

ギュッと握りしめる手はこんな小さな体のどこにそんな力があるの??って思うぐらいの握力。

首もすわってないのに頭をブンブン揺らしながらおっぱいを探したり、うんちをするのに真っ赤になっていきんだり、抱っこしてくれないと泣いたり…。
この世に出て間もないのに日々いろんな事を吸収して頑張って生きてるんだな~って一つ一つが感動の連続☆

yumaoも可愛くて仕方ないみたいで、
『世界一可愛い!!』って。
yumaは『ぴーちゃんを抱っこすると癒される』って怒られた後には抱っこしたがるし、
maoは『ぴーちゃんと結婚式する』ってチューしたり^^;
親バカならぬ兄バカ状態。。

ハーモニカを聞かせてあげるmao。。
いつも寝そうになってる絶妙なタイミングで起こしてくれます^^;
c0093339_0432658.jpg


ボーイフレンドも出来ました♪
maoの親友のhayapiの弟くん、5月生まれのY君☆
この写真を見てY君と結婚するの~?って一人盛り上がるmao兄さん^^
c0093339_0453071.jpg


私が一番好きなのはゲップを出す時のこの姿♪
このミニサイズの後ろ姿がたまりませ~ん!!
c0093339_0495149.jpg

[PR]

by suyuma | 2011-12-29 23:58 | こども | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/17259053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mahumahumahu at 2011-12-30 17:53
ぴーちゃんスクスクと大きくなって全てがカワイイです!
この写真見て私でもニンマリしちゃうのに
suyumaさん一家はきっとメロメロなんでしょうね。
私も抱っこしたいよー。
うらやましいです。
健やかに育ってね。ぴーちゃん。


Commented by eryu at 2011-12-30 22:14 x
ピーちゃんは絶対に大きくなると思うよ♪suyumaの子だしスレンダーな子になること間違いないね^0^取りあえずうちのkoryuのお嫁さん候補にはいっちゃったので^^
お顔はyumao両方に似てるね。
毎日変わっていくから楽しいよね。
来月会えるのを楽しみにしてるね~♪
ところで、更新してるのすごくない@@寝てる?
Commented by tamayu at 2011-12-30 22:52 x
ピーちゃん、ぷっくりしたね♪♪
愛情たっぷりすくすく育っててかわゆいわ。私もげっぷをさすときのコノちっちゃい虫みたいな姿勢が超好きよん♪♪♪あと、全力のあくびも可愛いよねぇ。
お兄ちゃんたちと比べると、小ささが際立つね。
この小さな存在が、家族にとって癒しの存在、兄弟がいるってホントステキだわ♪
クリスマスも、家族5人で過ごせたようで、よかったね。パパは毎週末帰ってきたいくらいなんじゃない??
Commented by mayumi at 2011-12-30 23:49 x
ホントに、可愛いピーちゃん、癒される~^^
すくすくと成長してるね♪yumaoが兄バカになっちゃうのも分かるよ。この背中、たまらないよね。ほのかが赤ちゃんだったころが、もうずっとずっと昔に感じるよ。。年明け、抱っこさせてもらうの楽しみにしてるね♪
↓クリスマスパーティーも、またまたステキだね☆ピーちゃんいながらも、こんなステキな準備ができるsuyumaは、ホントにすばらしいわ☆
Commented by suyuma at 2011-12-31 10:26
☆まふまふさん。
ありがとうございます!!
赤ちゃんて何をしても特別な可愛さオーラがありますよね☆
あっという間に大きくなっちゃうからたっぷり赤ちゃん時代を楽しんでおきま~す♪
よいお年をお迎えくださいね☆
Commented by suyuma at 2011-12-31 10:29
☆eryu。
ありがと~♬
夜の授乳は3時間おきだけど3人の中で一番良く寝てくれるから助かってるよ^^
ピーちゃんも大きくなりそうだよね~。。
女の子だからあまりノッポちゃんでも可哀相なんだけど。
koryuの嫁候補、強敵ライバルyoshikoに勝てるかしら^^;
Commented by suyuma at 2011-12-31 10:33
☆tamayu。
プクプクでしょ~♬
足なんて沢山輪ゴム付けられてるみたいにムチムチよ☆
アハハ、、さすがtamayu^^
『ちっちゃい虫』表現最高♪♪♪
来月虫ちゃん披露するわ☆
パパ、早くも泣かれてたよ~^^;
Commented by suyuma at 2011-12-31 10:37
☆mayumi。
赤ちゃんて無条件に可愛いよね~。。
ホント、あっという間に大きくなっちゃうからこの貴重な時間を満喫しないとね☆

蕁麻疹は良くなったかな??
新年会はmayumiの素敵な飲みっぷり楽しみにしてるよん^^♪

<< お宮参り☆ ☆2011 クリスマス☆ >>