病院巡り。。。   

今日は病院デー。

yumaの耳鼻科⇒ぴーちゃんの小児科⇒maoの整形外科。

yumaは中耳炎の一歩手前とのこと。
鼓膜の振動や聴力検査をして、お薬をもらって終了。
耳鼻科は結構時間がかかる。。

ぴーちゃん。
昨日初めてのパン粥を食べさせた数時間後大量に嘔吐。。
今日はストローの練習で10㏄ぐらいミルクを飲ませたところ、口のまわりに蕁麻疹らしき湿疹が出て、30分後に嘔吐。。
全部出したら、その後はご機嫌♬
湿疹もキレイに消えた。
昨日は食べ過ぎか、パンが合わないのかと思ってたけど、どうやら原因はミルク??
アレルギー検査の為、採血。。
赤ちゃんは手の甲で採血をするらしく、見るからに痛そう。。
しかも注射器で吸い上げるのではなくて、針を刺した後に血を絞り出す感じで・・・。
一度目は血の出が悪く、どんなに腕を圧迫して絞っても出てこなくて、2回針を刺すことに。。
タオルでぐるぐる巻きにされ身動きが取れないぴーちゃん。
足を必死でバタつかせ、大号泣。。。
終わった後抱き上げると、ベッドが汗でびっしょり。
検査結果は1週間後。
どうかアレルギー反応が出ませんように。

最後のトリはmao。
先週の土曜日に家の前で遊んでいて、転んだ時に手首を痛めたみたいで。
現場を誰も目撃していなかったので、どんな体勢で転んだのかも分からず、とりあえず冷やして様子を見ることに。
珍しく大泣きして、『走らなきゃよかったよ~。。ショックだよ~。。』と弱音を吐いていたmaoさん。
手首を動かしたり、グーパーも出来る、腕もあげられる…骨は大丈夫そうだし、打撲かな…なんて軽くみてたけど、少しずつ腫れも出てきて、お箸も右手で持てないと言うので、整形外科へ。
診察室に入って先生の一言。
「手首曲がってるね。」
「骨だね。これは。」
ぎょぎょぎょっ。。。
レントゲン写真を見ると、手首の片側の骨に隙間が…。
「これって…」
「折れてるでしょ。。」
「えぇぇーーーーーっ!!」

片側が折れて、骨が曲がってしまってるとのこと。。

「ちょっと横になって」
何の警戒心もなく横になって、先生と軽い世間話♬
完全に油断してるmaoの不意を打って、先生が手首をギュッ!!!
「いたーーーーっっ!!!!」
もちろん大泣き。。
その後最後レントゲンを撮ると、さっき曲がってた骨が嘘みたいに真っすぐに矯正されてる~!!
「なかなかこんなにキレイにハマることはないよ。上出来☆」
と先生もご満悦。
痛みに耐えた甲斐があったね^^
この痛々しい姿。
c0093339_2357684.jpg


骨がくっつくまで3週間ほどかかるとのこと。
しばらくサッカーもお休みで安静の日々です。

今回の大反省。。。
maoの痛みに気付いてあげられず、食べるのも鉛筆も出来るだけ右手を使いなさいって言ってしまって、勝手に軽く判断してしまったこと。
その事を先生に伝えると、
「折れてたら使えないよ。相当我慢強い子だよ」と言われました。
怪我を理由に甘えたいだけかな、サッカー少し休みたいのかな、なんて誤解してしまって本当にごめんね。
「ちょっと痛い」はmaoの遠慮の言葉だったのかな。
帰ってきて、みんなでmaoに謝りました。
優しいmaoは全然怒る様子もなく、「いいよ」と言いながら目に涙を浮かべてました。
きっと、やっと分かってもらえてホッとしたんだろうね。

15時半に家を出て、帰って来たのが19時半過ぎ。。
私もどっと疲れが出て、maoの診察中貧血に。。。

そして会計で金額を見てまた倒れそうに…(>_<)
東京は15歳まで医療費が無料だったので、病院に行くのは医療証だけ持っていけばOKって感じだったけど、こちらは0歳児までしか補助がなくて。。
まさか病院がこんなにかかるものとは。
医療証の有難さを痛感しました。

今はとにかく一日も早いmaoの回復を祈るのみです。。
[PR]

by suyuma | 2012-06-11 23:57 | こども | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/18090464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akko at 2012-06-12 09:27 x
うわーー。。。
大変な一日だったんだね(>_<)
貧血おこしちゃったみたいだけど…大丈夫かな。
ぴーちゃん、よく頑張ったね。
maoくんも、ほんとよく頑張った。強い子だわ。
あたしだって、suyumaさんと全く同じように、子供を疑い、
無理をさせてると思う。
そして真実が判明して初めて胸が痛くなるほど後悔。
気持ち、よくわかるよ。
でも…整形外科の先生、いい先生みたいじゃん?
上手に骨をはめてくれたし。ここってすごい肝心。
はめることなく、固定されてたら、多少歪んだまま完治…になってると思う。でも、子供の回復力は早いよ!
うちも骨折したけど、すぐ治った♪
‥っていうか、東京って医療費無料なのっ?!
それに超驚いたんだけど。
こちらは、乳幼児医療(1歳まで)だけだから…
我が家は、むやみやたらに病院行かない(苦笑)。
で、後で「何で連れてこなかったの!」って怒られるパターン(^_^;)


Commented by akiko at 2012-06-12 09:44 x
↑akkoさんとお名前が似ていましたね!
suyumaさん、お疲れ様でしたね。。。
そしてお子さんみんな、よく頑張りましたね。

私も息子の「ちょっと痛いんだけど」をつい軽く
みてしまって、「大丈夫、大丈夫~」なんて
言ってしまったりするので、反省です。。。

子供は親の様子見ていて、今忙しそうだからちょっと
遠慮したり、我慢したりするのですね。
suyumaさんのこのブログを見て、私も子供のことを
ちゃんと汲み取ってあげないとと思いました。

東京は医療費無料なんですね~!羨ましいです!
いつか戻った時には、その恩恵を受けたいものです。

本当にお疲れさまでした!
suyumaさんも出来るだけ休養されて、お元気に
なってくださいね☆
Commented by mayumi at 2012-06-12 18:14 x
大変だったねぇ~(>_<)
suyumaも貧血、大丈夫?
新生活への緊張感だったり、疲れもでてくるこれだろうし、suyumaも無理しないでね。

ぴーちゃんの採血も、見てるの切ないよね。。
アレルギーでないといいね(>_<)
maoくんの骨折は、ビックリだったね。でも、我慢強くて、泣き叫ばれなかったら、気づかないよね。私も気をつける。
みんな、お大事にしてね。

Commented by happyuyu at 2012-06-14 21:58 x
うわ~、病院通いお疲れ様。
maoさんの話、笑えないんだけど、笑ってしまったよ^^
骨ってそんな治し方するんだ~。世間話の不意にってのが可笑しくって^^;
でもよく我慢してたね!我慢強いんだね!
子供が言う痛いってどのくらいなのかわからないよね。
yoshikoも毎日足が痛いって言うんだけど、別に転んだ形跡もないし、痛い痛いの飛んでけーですませちゃってるんだけど
大丈夫かしら?^^;

ぴーちゃんもアレルギー心配だね。
姪っ子が小麦と卵のアレルギーなんだけど、食べるもの少なくてかわいそうだよ。
ママ自信も大変だよね。
かわいそうって思う前に親は自信もって一緒にがんばるしかないんだけどね。

そうそう、帰省早まることないの~?
私は多分7月21日に帰る予定^^
Commented by suyuma at 2012-06-16 23:09
☆akkoさん。
先週はほとんど病院通いの日々…。
来週はまた整形外科と歯医者と眼科と小児科。。
学校の検診の度に用紙もらってきてくれて…

医療費無料に驚いてるakkoちゃんに驚きなんだけど~!!
医療費見せて顔パス~みたいな感じで病院行ってたから、いちいち会計でお金払うのにすっごい抵抗感じちゃって。。
15歳までにかかる医療費考えたらすごい金額だよね(>_<)
子供の健康のためには仕方ないけど、きついわ~。。
Commented by suyuma at 2012-06-16 23:17
☆akikoさん。
こんばんは。
目に見えない症状ってホント判断が難しいですよね。。
私もついつい『そのうち治るよ。』で済ませちゃいます。。
幸い、病院に行くのは遅くはなかったようなので、順調に回復しているみたいです^^

医療費無料、ご存知なかったですか???
関東は結構15歳まで医療費無料って所が主流になってますよ♬
こちらも改正して頂けると有難いんですけどね。。
Commented by suyuma at 2012-06-16 23:22
☆mayumi。
ありがと~。。
病院てホント疲れるよね。
子供が病院だとお友達と遊べなくて嫌っていうから、まとめて行ったら4時間もかかっちゃってぐったり。。
maoの包帯の巻き方の説明を聞いてる途中に血の気が引いて来て。。
ぴーちゃん抱っこしてて危険だから慌てて座らせてもらったの。
先生や看護婦さんもmaoより私が真っ青になってるのにビックリしたみたいで、やたら心配して頂いちゃったわ^^;
来週も病院の予定がいっぱい。。
みんな早く良くなっておくれ~。
Commented by suyuma at 2012-06-16 23:32
☆happyuyu。
maoさん、見事先生の作戦にハメられてたよ^^
『骨の形直すよ』なんて言ったら恐怖でパニックになること間違いなしだからね。。。
さすが先生、すっごく自然な会話の流れの中やってくれました☆
でもその痛みは尋常じゃなかったみたいで、次行く時はかなり警戒してたけどね^^;

姪っ子ちゃん、小麦と卵ダメなんだ~。。
パンとかお菓子とか全て食べられないのは可哀想だね。
子供のアレルギーは成長と共に良くなるっていうから、早く食べられるようになるといいね。

帰省は多分8月10日頃になると思うよ。
サッカー合宿は絶対参加したいって言ってるから、早めるのは無理そう(T_T)
私が帰るまでいてね~!!
Commented by ねこ1018 at 2012-06-18 20:53 x
病院通いお疲れ様でしたー。3人バラバラって大変でしたねー。もう少しお家が近かったら順番にお預かりできるのに(^_^;)
やっぱり男の子は骨折が付き物ですかね。。。うちの旦那さんも子供の頃やってるし、我が家も近い将来・・・かな。
うちの長男もヨーグルト食べて顔が腫れ、卵食べて下痢して。結局卵アレルギーでした。軽かったので今は治ってますけどね。もしぴーちゃんがアレルギーでも治ると思うし、お大事になさってくださいね。

そして、医療費。ふっふっふ。私も3年前くらくらしましたよ。東京ではお財布忘れて病院行っても大丈夫だったのに、こっちでは二人同時受診とかしたら結構な額、ヒラヒラーっていきますよね。次男は喘息だから病院行かないわけにもいかず、いつも葛藤です。同じ収入なのにー、っていつも思ってます。よかった、この想いを理解してくれる人がいて(^O^)
Commented by eryu at 2012-06-19 15:39 x
一人病院連れて行くのにも大変なのに、3人って。。。suyumaよく貧血でおわったわ!母の鏡^0^
最近、アレルギーない子のほうが珍しいくらいだよね。でも医学も進歩してるから下ばかりむいてはいらんないよね。皆で前進していきましょ~。んでもって、医療費。。。申請しても返ってこないんだ@@国の助成金をこういうところにまわしてもらわないと、少子化は更に進んじゃうっていうのにね:;
Commented by suyuma at 2012-06-19 21:54
☆ねこちゃん。
骨折は我が家の第一号だよ。。
でも多分これからサッカーでいっぱい怪我するんだろうな~。
長男君、卵アレルギ―だったのね。。
ヨーグルトにも反応しちゃうんだぁ(>_<)
まだ結果は出てないけど、一応乳製品は怖いから、離乳食も同じ味付けのものばかり食べさせてるよ。
うちも軽く済むといいな~。

病院通い、まだまだ続きそう(;_;)
歯医者も行かなきゃだし、多めにもらって来た喘息の薬も切れそうだからまた通う事になりそうだし…。
ホント医療費痛いよね。。
ここに来てそれだけが唯一不満。。
出来るだけ自然治癒で行くしかないね^^;
Commented by suyuma at 2012-06-19 22:04
☆eryu。
『母の鏡』ありがとう♬
こんな事でそんな褒め言葉頂いちゃっていいのかしら^^;
子供がいると病院通い増えるよね~。。
待ち時間も多いし、体力消耗するよね。
医療費、ビックリでしょ~。
地域でこんなにも差があるのって不公平だよね!!
今まで領収書は適当にとっておいたけど、今は帰ってきたら即ファイリングして大事にしまってあるよ^^;
育児に優しい環境作りをお願いしたいものだわ。。

<< 生後7ヶ月☆ 可愛いお客様☆ >>