生後10ヶ月☆   

c0093339_13292633.jpg

ぴーちゃん、10ヶ月です☆
髪の毛フサフサしてきました^^
身長72.5cm、体重9,500g、共に発育曲線の上の方で、すくすく育ってます♪
歯も上4本(前歯の両隣はチラリ程度)、下2本で全部で6本生えました☆

この1ヶ月で出来るようになったこと☆
拍手♪♪
両手をパタパタ動かして遊んでるうちに偶然パチンと両手が当たったのがきっかけ☆
パチっと音がした瞬間、めちゃめちゃ嬉しそうで大喜び♪♪
翌朝も起きてすぐパチパチ。
こうして何度も繰り返し復習していろんな事を身に付けていくんだね^^
その姿勢、見習わないとだわ。。
テレビで拍手をしていると、一緒にパチパチ参加。
『パチパチ=拍手』って事も理解してパチパチしてって言うと、惜しげもなく披露してくれます☆
おむつ姿のサービスパチパチショット~♬
c0093339_13203017.jpg


え~い、たっち姿もどうだ~♬
c0093339_1330461.jpg

つかまり立ち、つたい歩きはお手の物♪
つかまり立ちから手を離してバランスを取ってみたり、たっち習得に向けてコツコツ自主練しております。
今までの最高記録は10秒☆

手づかみで食べる事も覚えたよ♪
yumaoは2人とも食べ物=与えてもらうものって感じで、自分の手で食べる事があまりなかったけど、ぴーちゃんは難なくクリア☆
前歯を使って、上手におせんべいをパリパリ^^
c0093339_13352338.jpg


好きな遊び☆
いないいないばあ♪
『いないいな~い』で顔を横に背けて隠れて『ばあ~』でスーパースマイル☆

あげるふりしてあげないごっこ♪
それちょうだいって手を出すと、渡すフリして直前で取り上げ~。。
『え~~っ!!!』っていう反応が面白いみたい。。
どこでそんなワザ覚えたのかしら^^;

音楽も大好き☆
テレビのCMからパパの鼻歌まで、何でも音楽が聞こえると、腰や膝で上手にリズムを取ってノリノリ♪
この赤ちゃんダンス、めちゃめちゃ可愛いのよね~^^

ふきふき、お掃除も出来ちゃうわよ~♪
c0093339_13401634.jpg


最近はyumaoが喧嘩したり、私がyumaoを叱ったりすると、『キャーーーーっ』って大声で叫ぶぴーちゃん。
『やめてーーー』って言ってるんだよね。。
10ヶ月でいい事、悪い事、嬉しい事、嫌な事、ちゃんと分かってるんだね。
ぴーちゃんから教わることもいっぱいです☆


一つだけ、ママの悩み。。
夜の授乳回数が、新生児並に戻っちゃって…。
この時期、そういう子は多いみたいだけど、一晩ぐっすり眠りたいな~。。

この笑顔を見ると疲れも吹き飛ぶけどね^^
c0093339_1414246.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-09-20 14:29 | こども | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/18474185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mayumi at 2012-09-21 21:47 x
オムツのサービスショットもありがと~(*^^*)可愛いすぎ♪この何とも言えない癒しの笑顔。可愛いな~(^^)
新生児並みに、夜中に起きるのは、本当毎日のこととなると、辛いよね(>_<)
うちも、2人ともそうだったから、気持ちわかるわ~。10ヶ月から、おっぱい執着が高まって、私の体調もキツくなって、1歳2ヶ月で断乳に踏み切った私^^;
suyumaも体調崩さないか心配だよ。
yumao学校行ってるとき、休めるときは休んでねo(^▽^)o
Commented by suyuma at 2012-09-22 22:38
☆mayumi。
オムツ姿、お尻があひるちゃんみたいで大好き♫
貴重だから撮らせて頂いたよ^^
やっぱり授乳回数多かったんだね。。
あげて数秒でまた泣き出したり、寝返りして布団から落ちたり、何度も目が覚めて、寝た気がしないよ。。
私も1歳でやめようか悩み中。
最後だからこっちが名残惜しいんだけどね^^;

<< yuma特製うどん♫ 南紀白浜旅行♪ ~最終日~ >>