1歳1ヶ月&断乳。。   

c0093339_20551249.jpg

ぴーちゃん、昨日で1歳1ヶ月になりました☆

身長75.6cm。体重10.1kg。
身長体重共に、発育曲線の上の方でバランスはよし^^♪

あんよもだいぶ安定してきて、お部屋の中をよちよち歩き回ってます^^
c0093339_2142092.jpg


何でもマネするのが大好きで、私が咳をすると、手を口にあてて、コホっ。。

最近の遊びは電話のマネっこ♬
私の携帯を耳にあてて、『あー。あー。』
c0093339_218987.jpg

テレビのリモコンも電話にしちゃいます^^
c0093339_218178.jpg


携帯いじりは、赤ちゃんみんな大好きですよね~。。
気付くと、朝早く何人かにモーニングコール(゚д゚lll)
この前は小学校にもかけてて、さすがに焦りましたけど。。

積み木も、今まではガチャガチャばらまくだけだったけど、『積む』って事を覚えて、とっても上手になりました☆
難易度の高い筒型もクリア!!
c0093339_21134231.jpg

積んだあとは、どや顔で拍手^^♪

1歳からしまじろうも始めました☆
c0093339_21175471.jpg

しまじろうのDVDと『いないいないばあ』が大好き♪
DVDのリモコンを取ると、キャッキャッ大はしゃぎ^^
赤ちゃんが興味が持つようにホントよく出来てるわぁ。。

最近、自我が芽生えてきて、自分でやりたいってって思う事に手を出されたり、やりたいことがうまく出来ないと大泣き(T_T)
『ダメっ!!!』っていうと、『あーーっ』って反撃してくる事もしばしば^^;
お決まりの悔し泣きポーズ。。
c0093339_21313661.jpg


そしてそして、一番の試練の断乳も何とか峠を過ぎて、今日で10日目。
私が喘息もちで、薬を飲めない事もあり、1歳を目安に断乳を考えていて。。
ちゃんと最後の授乳は『これでバイバイだからたくさん飲んでね。』って思う存分飲ませて終わりにしたかったんだけど、たまたまmaoのお誕生日の日にいろいろ出歩いていたら、夕方まで授乳する事なく過ごせちゃって。。
これがお互いに、いいタイミングなのかも・・・って思い切って断乳を決めました。

最初の数時間は、ぴーちゃんとの最後の授乳タイムを忘れないように残したいと思って、私の中でかなりの葛藤。。。
でも、ぴーちゃんも頑張ってるし、私も心を決めないと。。
最近では日中はお昼寝から起きた時には必ず、そしてお出かけ後、寝る前、夜中も約2時間おきで、一日15回近く授乳していたぴーちゃん。
yumaoはミルクと混合だったから、断乳してもミルクという代替品があったけど、ぴーちゃんはミルクアレルギーもあるし、代わりにあげるものがお茶しかないからかなり不安でした。
寝かしつけはおんぶでしたものの、予想通り、すぐに目が覚め、おっぱいを欲しがって大泣き。。
抱っこしても狂ったように反り返って号泣され、私も一緒に涙涙。。。
でもここを越えないと、いつになってもやめられない。。って自分に言い聞かせ、一晩中ぴーちゃんと泣きながら朝を迎えました。
睡眠時間は1時間半。。2人ともぐったり。。
おっぱいがなくなったことで、私への態度も変わっちゃうか心配だったけど、今まで通り、笑顔で接してくれてホントに嬉しかった。
2日目は今まで食事の時以外は口にしなかったお茶を自分から飲みに行くようになって、急成長したぴーちゃん☆
心配していた夜中も2時間おきにおきたけど、おんぶですぐに寝てくれて。。
それから、夜中起きる回数も少しずつ減って、1週間後には1回起きて、抱っこですぐに寝てくれるようになりました☆
今まであんなに頻繁に起きてたのが嘘みたい。
本当によく頑張ったね!!!
そして、おっぱいがなくなった分、食欲も旺盛に☆
起きたら、とりあえずお腹がすいてるみたいで、すぐにごはん♪
10時頃にバナナを食べて、12時過ぎにお昼ごはん。
夕飯までは全然もたないみたいで、おせんべいにバナナでつなぎ・・・6時半過ぎにお夕飯をモリモリ完食☆
まだ、たま~に思い出したように泣くことはあるけど、ほぼ断乳完了といっていいかな^^

これが最後だと思うと、本当に寂しくて、私もたくさん涙を流しました。
3人目にして初めて完母で育てられて、とっても幸せな授乳タイムを沢山過ごすことができました。
生まれて初めて飲んでくれた時の感動、幸せそうに飲んでくれる表情、ぬくもり・・・一生忘れないよ☆
今まで本当にありがとう!!!
これから美味しいものた~くさん食べて大きくなってね☆
c0093339_22172316.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-12-14 22:22 | こども | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/19002607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mayumi at 2012-12-15 14:41 x
suyumaも、ぴーちゃんも、頑張ったね。自分の時の、断乳と重なったよ(;_;)試練だよね。
うちも、10日くらいで落ち着いたから、もう卒業といって大丈夫よね。本当、夜寝てくれるようになるし、ご飯もちゃんと食べるようになるし、寂しいけどいい事だらけよね*\(^o^)/*
お酒も飲めるしね(笑)
懐かしのワンピース使ってくれて嬉しいわ(o^^o)♡
Commented by tamayu at 2012-12-18 15:33 x
ますます表情が豊かになって、可愛らしいね♪♪♪写真だけでもとっても癒されるわ。
携帯、大好きだよね。そして、イタ電するする。反対にもってもしもししたり・・誰かと会話してる風だったり・・・きゃわいいよね。
この世の終わりかと思う泣き方も、笑っちゃうよね~。
なんか、赤ちゃんならではの懐かしいショットだったわ。

断乳も頑張ったねぇ。親子ともに第一の試練だよね。お疲れさま♪

↓maoちゃんも、お誕生日を迎え、おめでと♪♪♪
やっと?自分が主役の日がやってきたね♪
優しいmaoちゃん、これからの成長も楽しみだわ。
パーティ続きだった、suyuma家、クリスマスにお正月と・・まだまだパーティメニューは続くのねぇ~。
ハハよ、ガンバレ~。

Commented by suyuma at 2012-12-20 12:32
☆mayumi。
こちらにもコメントくれてありがと~☆
お返事遅くなってごめんね。。
断乳して2週間ちょっと、夜もだいぶぐっすり寝てくれるようになったよ☆
真冬の授乳はきついから、いい時期に断乳出来て良かったよ。
食欲が半端なくて大変だけど・・・^^;
このワンピース、かなり使わせてもらってるよ♬
赤ちゃんの服ってあっという間に着れなくなっちゃうよね。。
もう80卒業しそうなんだけど。。
Commented by suyuma at 2012-12-20 12:39
☆tamayu。
だんだん赤ちゃんぽさがなくなってきて、ちょっと寂しい感じ。。断乳すると尚更だよね。。
いろんなモノマネが上手になってきたよ♬
ちょっとした仕草やポーズも女子っぽくなってきて面白いわ^^
今年も後10日だね~。。
やること盛り沢山なのに、昨日もまた熱出してダウン。。歳だわ~(;_;)
そっちはそんなに寒くないのかな?
お互い元気に新年を迎えられるといいね☆
Commented by akko at 2012-12-20 13:11 x
体調は大丈夫かな?
無事にyumaoくんたちの、バースデーパーティーも乗りきったようで、良かった良かった!
相変わらずのクオリティの高さ、愛情の深さに感心するばかりよ。
suyumaさんは、本当に一日一日を丁寧に大切に育児しているんだね。
すごいそれが伝わってくる。
『愛』に溢れてるのも、すごく伝わってくる。
suyumaママ、本当に素敵だわ。
Commented by at 2012-12-20 21:40 x
断乳、お疲れ様!!
いろいろな気持ちが巡ってくるの、すごくわかるよ~!!
母親にしかできない、特別な時間だもんね♪
睡眠1時間半!頑張ったね!!
今はぐっすり寝てくれるみたいでよかったね^^

3人のお誕生日も読ませてもらったよ~♪ぴーちゃん、yumaくん、maoちゃん、おめでとう♪

お誕生日、素敵すぎる!!
パーティーメニューも毎回すごいけど、お部屋の飾り付けに、お手紙に、本当に手間と愛情をかけてるね♪

読んでて、その愛情に私までウルウルきてしまった( ´艸`)
特に、yumaくんの赤ちゃんからの写真☆
感慨深いな~って感動しちゃった^^

また愛情溢れるブログを楽しみにしてるよ~♪
Commented by suyuma at 2012-12-27 00:00
☆akkoさん。
お返事遅くなってごめんなさい。。
いつもいつも温かいコメントありがとね☆
体調はまたまたクリスマス前に復活!!私の体、イベントにはダウンしないようにうまくコントロールできるようになってるのかも♪
バースデーラッシュ大変だったけど、振り返ると、一人一人にちゃんとやってあげられてよかったな~って自己満足してるよ^^
akkoちゃんこそ、いつも手を抜かない素晴らしさで私にはとても出来ないよ~。。
今頃お節準備を始める頃かな??
今度お節作り教えてほしいな~^^
Commented by suyuma at 2012-12-27 00:09
☆のんちゃん。
コメントありがと~!!!
お返事遅くなっちゃってごめんね。。。

断乳、、母親もほんと辛い試練だよね・・・。
あんなに大好きだったのにもう忘れちゃったみたいで^^;有難いけど寂しい~(;_;)
食欲がすごくて、毎回食後に足りないって泣かれる日々だよ。。。

怒涛のバースデーラッシュとクリスマスが終わってようやくホッとしてるよ^^
yuhaちゃんもお誕生日おめでとう!!!
子供の成長は本当に感慨深いよね☆
私達のころはなかったけど、今は二分の一成人式があるから、10歳ってすごく節目の年齢なんだな~って思って。
yuhaちゃんも来年だね^^
どんどん素敵な女の子になっていくんだろうな~☆

お互い子供と共に成長してがんばろうね!!!
年末は帰省するのかな??
我が家は今年は関西で過ごすよ。。
よいお年を~!!!

<< ☆2012 クリスマス☆ mao7歳バースデー☆ >>