1歳3ヶ月☆   

c0093339_10272321.jpg

ぴーちゃん、1歳3ヵ月☆

こうやって月齢日記をつけてると、1ヶ月の成長ぶりがものすごくて、忘れないうちに書き留めておかないと、次から次へと新しい事をするから追いつかないわ。。

出来るようになったこと。

ドカーン、バキューンと効果音。
『こんにちは』『ありがとう』でお辞儀をペコリ。
限りなく『まお』に近い発音で『まぉーーー』と呼ぶ。
舌打ち。(出来なくていい^^;)
バナナをフォークでさして食べる。

歯が15本。(多っ!!)

特技は積み木♫
c0093339_10414253.jpg


お絵かきデビューもしました☆
まだ早いかな、、と思いながらもクレヨンを持たせたら、大喜び♫
以前から気になっていた赤ちゃん用のクレヨンを早速購入。
このクレヨン、赤ちゃんが持ちやすい形で、積み木みたいに積んで遊んべたり、口に入れても安全という優れもの♫
c0093339_1053819.jpg

間違った使い方をする子もいますけど。。
c0093339_10572241.jpg

こちら鬼バージョン^^;
c0093339_10572837.jpg


最初はピンクを絶対離さず。
女子だからやっぱりピンクが好きなのねーと思っていると数日後にはすんなり渡してくれるようになって、今度は他の色をキープ。
その時々でお気に入りの色があるのも面白い♫

『はい!!』と渡してくれて、お絵かきに誘ってくれます♫
c0093339_10584713.jpg

お絵かきだーいすき☆
c0093339_116446.jpg

何を書いてるのかな♫
c0093339_1165041.jpg


お絵かきと同じぐらい好きな遊びがお兄ちゃん達とのゲーム。
yumaoがゲームの準備を始めると、『いしっ(よしっ)!!!』と気合を入れて、リモコンを要求して参戦☆
一番盛り上がってます^^
c0093339_11114339.jpg


とにかくyumaoと同じ事をするのが大好き。
maoが帰ってきて音読を始めると、すかさず、他の教科書を取り出して、同じポーズ♫
c0093339_11143553.jpg

もちろんyumaの音読にもお付き合い♫
すごい格好だけど^^;
c0093339_11161738.jpg

サッカーも出来ちゃうんだから~♫
c0093339_11173478.jpg

完全にお兄ちゃん達と同等だと思ってるね^^

しっぱいしたり、しまった!!って思ったときの「あー顔」。
c0093339_11233467.jpg


肩をすぼめて首をかしげてニッコリしたり、かわいいポーズを心得てる感じ♫
yumaoにはなかったから、女子の本能なのかなーー。
そんな女子の一面がある一方、気の強さはナンバーワン。
言葉はまだ『ママ』以外はなかなか出てこないけど、こちらの話は理解してるみたいで、嫌な事は『あんっ!!!』と断固拒否。。
気に入らない事をされたり、『ダメ!』って注意されたりすると、顔面引っ掻き攻撃~!!
yumao達の顔にはぴーちゃんの引っ掻き傷が絶えません^^;

女の子はそれぐらい強い方が安心かもね。。(ちょっと心配だけど・・・)
お友達が出来たら、引っかき攻撃だけはやめてねーー。
[PR]

by suyuma | 2013-03-08 11:36 | こども | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/19626309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2013-03-11 14:31 x
表情や仕草が愛らしくてキュンキュンしちゃうよね。パパや兄たちもメロメロでしょうね。
お絵かき寝そべってしている姿とかたまらなく可愛いわ。ゆいも妹欲しがっているよん。
ますます日々の成長が楽しみだね。
Commented by suyuma at 2013-03-12 10:21
☆tamayu。
だんだん自己主張が強くなってきて、感情表現も豊かになってきたからホント面白いよ。1年3ヶ月しか経ってないのに、一丁前な感じだもん。
間違いなくyumaoよりエライと思ってるわ^^;
ゆんたんお姉ちゃんも見てみたいな~♫
Commented by mayumi at 2013-03-12 23:24 x
ぴーちゃん、成長してるね〜(o^^o)
この時期、たまらなく可愛いよね♡
Commented by at 2013-03-13 15:18 x
この時期は本当に成長著しいね♪
なにやっても可愛いよね(*^_^*)

私のお気に入りは、「あー顔」♪♪
イタズラされても、許しちゃう♪

それにしても、maoちゃんが!すごい成長している!!
小学校入学して、すごい勢いで成長してない??
音読をするmaoちゃん、超カッコいい♪
Commented by suyuma at 2013-03-15 22:28
☆mayumi。
日々急成長だよ~!!
いろいろ分かってきて、自己主張もすごいするようになったから益々面白いわ♪
Commented by suyuma at 2013-03-15 22:41
☆の ちゃん。
昨日は久しぶりにお喋り出来て、めっちゃ楽しかった~♪♪
すっごく凹んでたけど、のんちゃんと話してる時間はとってもハッピーで気持ちが前向きになったよ☆

『音読をするmao』ってこのことね^^♪
確かに光効果とこのポージングでかっこよさ×100ぐらいに見えるかも^^;

<< まさかの… 2013 雛祭り☆ >>