1歳8ヶ月☆   

c0093339_22373147.jpg

ぴーちゃん、1歳8か月になりました☆

最近のブームといえば、ベルト装着。
この形のカチャっと止まるベルトを見ると、はめずにはいられません。。
ベビーチェアに、チャイルドシートに、抱っこ紐ベルト・・・。
はめては、外せの繰り返し・・・。
ベルトの意味ないんですけど。
c0093339_22375289.png


最近バーゲンでショッピングに行く機会が増えて、ファッションにも興味を持ち出したのか、
私が手に取った洋服を自分にあてろと指図、そして鏡をみて『かーいい♪♪』と満面の笑み^^
yumaoにはなかったこの行動。
やっぱり、1歳から女子は女子なのね。。

作り笑顔もお見事☆
最近、この表情がお気に入りの様子^^
この顔されるとなんでも許したくなっちゃうんですよね^^;
c0093339_22375857.png


言葉もスローペースではあるけど、少しずつ増えてきました。
『あちっ(熱い)』 『かんぱい』 『アンパンパン(アンパンマン)』 『パン』 『マオ』 『たい(痛い)』
『かーいい』 『はっぱ』 『おくちゅー(おくつ)』 
『おくちゅー』はしまじろうのDVDの手遊び歌の『糸まきまき』が大好きで覚えた言葉^^
『でーきたできた♬○○ちゃんのおくつー♬』を最後のおくちゅーだけ頑張って歌ってます☆

寝る前の糸マキマキは日課になってて、お布団に横なると、『おくちゅーー』と言いながら手を糸マキダンスでグルグルして誘ってきます??

最近の一番の口癖は『ヤダ!!!』
ビックリマークつきの『ヤダ』です^^;

ちょっと気に入らないことがあるとなんでも『ヤーダ!!!』 
ヤダに限って見事にはっきり発音出来てるし・・・。

早くも魔の2歳児のイヤイヤ期の兆候が。。

独占欲が強いのか、自分の物をyumaoがいじってると『やーだっ!やーだっ!!』と大騒ぎ。
自分の物ではなくても、よく触っている物は自分のものと思ってるみたいで、最近買った私のスマホも目の前でいじってると、奪われます・・・^^;

これもすべて成長の過程なんだけど、yumaoのときにはなかった女子の難しさに、どう対処していいか分からず(^-^;
1年8か月でこんなに人って成長するんだなーと3人目にしてシミジミ感じてます。

でも言葉数は少なくても、一日ほとんどお互い意思疎通が出来て、毎日が本当に楽しい♪♪
おしゃべり出来るようになったら沢山お話しようね☆
c0093339_2238352.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-07-16 23:23 | こども | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/20511642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2013-07-17 23:00 x
その少ない語彙の中に、「かんぱい」あるのどうなのよ。。
suyuma家の頻出単語だから、仕方ないか~(笑)
Commented by suyuma at 2013-07-18 09:25
mayumiとrieにもFBのコメントで『かんぱい』突っ込まれた^^;
法学メンバー、食いつくところ同じでホント笑える♪♪
そうそう、我が家で乾杯は挨拶みたいなものよ^^♪
tamayu家も同じでしょ^^

<< 姉ちゃんとの楽しい一日♪ サマーキャンプ☆ >>