1歳10ヶ月☆   

c0093339_22105290.jpg

ぴーちゃん、今月13日に1歳10か月になりました~☆

今日は午前中公園で遊んで、午後は1歳6ヶ月検診へ。

引っ越しでバタバタでいろんな手続きが遅れてしまい、先日ようやく1歳半検診の用紙をもらってきました。

身長86.7㎝、体重11.6㎏。
身長は発育曲線の一番上のライン。動くようになって体重は落ち着いてきたみたい^^;
yumaoの頃と比べて、胸囲と頭囲がだいぶ小さいのはやっぱり女の子だからなのかな。

なんの問題もなく、先生からは『もう大人と一緒だから、中学校行っちゃえば~』と言われてきました^^;

先日の歯科検診も、周りがギャンギャン泣いてる中、ぴーちゃん、ふつうにクリア。。
やっぱり大物だわ。。

yumaoの夏休みが終わって、ピーちゃんタイムも充実に☆
大学時代のkyoちゃんの息子くんと東京ドームのアソボーノでデート♡♡♡
あまり同世代のお友達と遊ぶ事がなかったから心配だったけど、楽しそうに遊んでてとっても嬉しそうだったな~☆
c0093339_22111653.png


2か月前ぐらいから、頷く事がすっごく多くなって。
何か話しかけると、理解しているような表情でうんうんと。
これは上2人にはなかったなーー。
聞き上手の女子って事かしら♬

お話はまだできないけど、ピーちゃん語で
『X#$◇%〇&・・・・!!』と意味ありげな難しい表情で話してくるようになって。
『そうなの~?!?!たいへんだねー!!すごいねーー』とお返事すると、満足したようにウンウン頷いてます^^

最近話せるようになった言葉は沢山あるけど思いついたのだけで
ねんね・こわい・ちっちゃい、チューチュー(ジュース)・プルルン(ゼリー)・シュルルーン(滑り台)・カメ(海の生き物全般)、あめザーザー、こちゃ(おちゃ)etc…

また公園いきたい人~!!と聞くと『はーい!!』と手を上げてくれて、会話が出来てる感じで私もとっても嬉しい☆

好きなものは不動の『アンパンマン』!!!
ピーちゃんのアンパンマン探知機は半端じゃありません。。
道を歩いていても。どんな小さなアンパンマンでも見つけ出して『アンパンマン!!!』と大興奮☆
テレビをつければ『アンパンマン!!!』
お絵かきしてても『アンパンマン!!!』

3人目にして初めてのアンパンマンブームです☆

歌も大好きで、動揺の番組が流れると、自然と体をユラユラ動かして、ピーちゃん風に歌ってます??

ヤダヤダ期(我が家では)は激しくなるばかりで、自分のやりたい事が出来ないと、『ヤダーヤダー!!!』とこちらが根負けするぐらい泣き続けます。。。
yumaoお兄ちゃんと同じ事がしたいんだよね^^
夜泣きの台詞も『ヤダー』の連続。

ダメなものはダメなの~!!!って怒ってしまう事も多いけど、これもすべて成長なんだよね☆

女の子らしさは???だけど、のびのび育ってくれて毎日ぴーちゃんの笑顔に癒されてます^^
涼しくなってきたから、大好きな外遊び沢山しようね!!!
c0093339_22112391.png

[PR]

by suyuma | 2013-09-19 22:57 | こども | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/20751781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2013-09-20 00:55 x
年の離れた末っ子ちゃん!何しても可愛いだろうな~。しかも異性。男の子の可愛さと、女の子の可愛さ、両方を味わえて、幸せなことだね(#^.^#)
アンパンマン大好きだったり、イヤダイヤダが激しかったり、、子供らしくてスクスクのびやかな感じするわ。中学校いっちゃえば?の先生の意味がわからないけど(笑)
せめて幼稚園でしょ。
kyoちゃんのとこ?どのくらい差だっけ?同学年?
2人とも可愛すぎ~♡
Commented by suyuma at 2013-09-20 20:59
tamayu。
孫に近い感覚なのかも~♪
一歩おいて見守る余裕が出てきた感じ。(旦那さんは心配で仕方ないみたいだけど^^;)
ryo君、4ヶ月違いで同学年だよ☆
イケメンだよね~!!!
とってもいい子ちゃんだったよん^^

<< 初キャンプ♪♪ 卵クリア~!!! >>