♬yumaピアノ発表会♬   

今月27日はyumaのピアノの発表会でした♬

東京に戻ってきて、また元の先生の所に通わせてもらってます^^

今回の曲は去年の発表会の演奏を聴いた先生が、yumaに合いそうな曲として最初に候補に挙げてくれたショパンの『軍隊ポロネーズ』
なんと、yumaが次に弾きたいと言っていた曲で即決でした☆

オクターブがギリギリ届くようになったyumaにとって、オクターブだらけのこの曲はかなり体力消耗するらしく、音も外しやすいので、しっかり手が開くようになるまでは大変でした。

いつものように練習中に私とバトルすることも度々・・・。

心配症な私と対象的に今回も余裕のyuma。

当日は夕方出発で、弾いたのは朝一回と出る直前のみ。

しかも、出る前は指が動かない!!!と騒ぎだし、私がヒヤヒヤ。

でも会場につくと、maoと遊びだして、かなりのリラックスモード。

yumaの出番は第一部の最後。
さすがに徐々に出番が近づくにつれて、緊張感が出てきた様子。

数人前の時に、ぴーちゃんがグズって外に出て、yumaの出番と同時にぴーちゃんに飴をくわえさせ、慌てて会場入り。
yumaがステージ上に出てくると、予想通り
『yuma!!』とぴーちゃんの声が響き渡りました^^;

それを聞いて、yumaは首をすくめて苦笑。。。
でもそれが逆に緊張感をとってくれたのかも♬
c0093339_13323630.jpg


堂々とした出だしで、私もホッとしました。
c0093339_13324671.jpg

一か所、今迄間違えた事がないところで音を外しちゃったけど、それ以外は大きなミスもなく、『軍隊ポロネーズ』の曲名に相応しい、迫力のある力強い演奏でした☆
男の子らしい堂々とした演奏、とってもかっこよかったよ!!!

なかなか練習時間がとれない中、よく頑張ったね!!
c0093339_13325243.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-10-31 14:24 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/20892719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2013-11-01 16:20 x
ピアノ、長いこと続けていて、えらいわ~。親子ともにお疲れさま。辞めたいとか言わないの??練習さすのが本当に大変よね~。だんだんと高度な曲を弾けるようになって、緊張もせず堂々と演奏できるなんて、カッコイイ!人前で緊張しない方法、教えてほしいものだわ、おばさんに。
maoさんはピアノやらないの?
Commented by suyuma at 2013-11-01 23:08
tamayu。
いつも温かいコメントありがとね~☆
やめたいなんて、日常茶飯事よ^^;
遊ぶの大好きっ子だから、帰ってきたら宿題もせずにすぐ遊びに行っちゃうし・・・帰ってきてから宿題だから、どうしてもピアノが疎かになっちゃうのよね。。
サッカーの日は練習出来ないし、なかなか難しくなってきたよ。
練習は嫌いだけど、弾けるようになると楽しいみたいで、発表会の後、毎年必ず楽しかったって言ってくれるのが救いかな~。
緊張しないコツ、私こそ教えて頂きたい!!
maoさんにもたまに声かけてるんだけど、あーゆうタイプだから毎回『どうしよっかなー』で終わり^^;
ぴーちゃんは女の子だから習わせたいけどね。。

<< 2013 HALLOWEEN ... 1歳11ヶ月☆ >>