☆2歳5ヶ月☆   

c0093339_22264868.jpg

ぴーちゃん、13日で2歳5か月になりました♬

最近出来るようになったピース☆
何気なく指を動かしていたら、偶然出来た感じ♬
メッチャ嬉しそう^^♪
c0093339_22281751.jpg


夢中になってる時、得意げな時はあごがしゃくれるぴーちゃん^^
c0093339_22321786.jpg

c0093339_2232283.jpg

出来た!!!
c0093339_22323719.jpg

こちらもしゃくれてます^^;
c0093339_2237463.jpg


最近急激にお話が上手になってきて、二語文がだいぶ出てきました♪
なんとなくだけど、会話が出来るようになって、私も楽しい~≧▽≦
『ママ、ありあと(ありがと)!!!』
『いっちょに、みよ!!』 『ママ、おねがい!』とメチャメチャツボに入る様な可愛い言い方をしてくるときもあれば、
『ママ、いやだ!!あっちいって!!!』と冷たく言われることも・・・^^;

『まあ、いいや。』
よくないよくない。。。どこで覚えたんだろう・・・って思っていたら、ふと自分が口にしてることに気付きショック。。

『えー、なんで~、そうなの~。』も最近お得意の口癖。
上2人はこんな言い方しなかったから女子特有の言い回し。。
誰も教えてないのに、ちゃんと使いこなしてるし・・・
子供ってホントよく見てるな~。


そして、食事中、左手を受け皿にするのを発見。。
これって、マナー上ではよくないみたいだけど、2歳児がしていると、やけに上品に見える^^;
c0093339_236079.jpg


先日、夕食を食べているときに、突然ほっぺに手を当てて『ヤミーー!!!!』と叫んだぴーちゃん。
最初は何を言ってるか分からなかったけど、英語の『yummy(美味しい)』という事に気付いて、ビックリ。
英語教材をとっているわけではないので、多分、しまじろうの英語体験DVDで覚えたのでしょう。
我が家は幼少期には英語より日本語重視!!という考えだったけど、こんな自然に覚えられるなら、英語もいいのかな~と考えさせられました。。
私のスマホでYouTubeを見るのが大好きで、なぜか中国語のアンパンマンをよく見てるぴーちゃん。
メロディーはアンパンマンの歌のはずなのに、中国語っぽい歌詞で歌ってたり・・・^^;

今の子って、いろんな情報が自然と入るから、すごいことになってますよね。。。大丈夫なのかしら。。。

そんなぴーちゃん、『○○ちゃん、なにやるの??』と聞くと、
『ぴやの(ピアノ)!!』って返ってきます♪
親はそんな事は一度も言ったことがないので、yumaの影響なのかな。。。

暖かくなって、大好きな公園で遊んでいる時がイキイキしてホント嬉しそう!!
来春から幼稚園・・・今の貴重な時間を一緒に楽しもうね♪♪
c0093339_2311753.jpg

[PR]

by suyuma | 2014-04-18 23:13 | こども | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/22022592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2014-04-19 23:54 x
まだ2歳なんだねぇ~。2語文とか・・・とうの昔すぎてなんだか変な感じ。
きゃわいい表情がたくさん♪家族みんなが癒されっぱなしなんだろうな~と思うよ♪ホント、表情によってyumaだったりmaoちゃんだったり・・suyumaのようでもあったり・・・面白いね。
英語も小さい子は早いよね。忘れるのも早いらしいけど。。
中国語版アンパンマン。。こちらの小児科とかでやってる・・・。。
Commented by suyuma at 2014-04-21 10:17
tamayu。
2語文、懐かしいでしょ~。。一生懸命発音しようとしても、うまく出来ない感じが可愛いのよね♪
大きな赤ちゃんもまだいるけど。。
うちの家族の顔をまとめてくれたような顔でしょ^^
tamayu家の娘ちゃん達、もう英語ペラペラかな??
tamayuはチャイ語ペラペラ??

<< 2014 GW三浦半島~南房総の旅♪ 春休み終了!!新学年スタート☆ >>