人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格!!!   

11月1日、幼稚園お受験の日。
お受験といっても、有名私立幼稚園のお受験ではなくて、近所の私立幼稚園の面接。

yumaの時は、年少の途中で引っ越してきて、どこも定員いっぱいでキャンセル待ちをして、一番に空いたところに入園。そのままmaoさんも兄弟枠で同じ幼稚園へ。
上2人がこんな感じだったので、今回3人目にして初めての幼稚園面接。

第一希望の幼稚園は、ここ数年すごい人気で、体験保育とか、参加出来るものは出来るだけ行った方がいいと言われ、6月ぐらいから少しずつ参加。
ママ友や、公園で情報収集し、話を聞けば聞くほど、自信がなくなり、何度も心折れそうに…。(私の受験じゃないんだけど^^;)

願書は丁寧に書いた方がいいというアドバイスをもらって、用紙をコピーして、旦那さんと話し合って何度か下書き。。
数日前から、私が風邪でオカマ声でしたが、ぴーちゃんに移ることなく、無事当日の日を迎えられました。

朝からあいにくの雨。。
7時過ぎに旦那さんが願書提出へ。
一旦帰宅して、9時45分から面接。

早く到着し過ぎて、待ち時間が長い!!!
人の多さに、びっくり。。 益々緊張。。。
そんな私の横で新聞を広げ、余裕な旦那さん。。
「考えても仕方ない。ありのままの〇〇(ぴーちゃん)を見てもらうだけ」って。
そりゃそうだけど。。あー、この人の心臓と取り替えて欲しい、と本気で思いました。

初めに子供面接で、ぴーちゃんが先生に連れられて別室へ。
ママと離れるのがイヤで泣く子も沢山いたけど、とりあえず、ぴーちゃんキョトンとしたまま連れて行かれました。
10分ほどで戻ってきて、お名前やお母さんお父さんの名前を聞かれ、おもちゃで遊んできたらしいです。。

その後に親子面接。
先生一人対私達三人。

3つほど質問され、私と旦那さんで受け答えをし、あっという間に終了。。

合格発表は11時半。

近くの喫茶店で時間をつぶし、そこでも私はソワソワドキドキ。。
旦那さん、ここでも余裕。。

そして雨の中、再び幼稚園へ。
高校受験以来の貼り出しの合格発表。。

みんなが一斉に我が子の受験番号を探しにゾロゾロ…
視力のいい私は、ちょっと入って、すぐにぴーちゃんの番号が目に飛び込んできて、
「あったーーーー!!!」

嬉しさと喜びと同時に緊張の糸がほどけて脱力感が。。
本当に良かった☆

ぴーちゃん、おめでとう!!!
来年から幼稚園、いっぱいお友達作って、沢山沢山楽しんでね!!!
合格!!!_c0093339_11331231.jpg

by suyuma | 2014-11-10 11:30 | 幼稚園

<< 3歳になりました!! yuma8回目のピアノ発表会☆ >>