足し算!!   

3歳前後から数字に興味も持ち出したyuma。
お絵かき帳にも数字が沢山。。。
以前公園に遊びに行って地面にひたすら数字を書いて遊んでたのには驚きました・・・(゚∇゚ ;)
そう言えば前にお義母さんからパパも小さい頃は絵より数字ばっかり書いてたって聞いたのでパパの血でしょうか。
パパは今では思いっきり文系型ですけどね・・・。
仕事以外で数字は見たくないみたいです(;´ρ`)

先月、従兄弟のanちゃんに足し算を少し教えてもらったのをきっかけに足し算の勉強を始めたyuma。まだ3歳なんだからあまり頭使わなくていいよと言っても本人にとってはクイズ遊び感覚みたいです。10までの足し算は一生懸命指で数えてやっていましたが、気付いたら10以上も分かるようになっててビックリです。
c0093339_2219336.jpg

今日も「お絵かきして遊ぼう」とノートを持ってくるなり足し算を始めました。。
一応指折り数えてるのですが、どうやって計算のコツを掴んだのでしょうか?
しかも3つの数字の計算も出来てレベルアップしてましたw(゚o゚*)w

私がノートに「ゆうまくん3さいでたしざんができます。」と書くと、
「ママもちゃんとできマすね」とお返事がきました。
どうもありがとう*^-^*
[PR]

by suyuma | 2006-09-04 22:29 | こども | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/4491648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rie at 2006-09-05 00:02 x
yuma、すごいね~!大人びた顔だけど、まだ3歳なんだもんね。うちはおしゃべりと歌はいっちょ前ですが、何せ文系の親から産まれたから、数字には程遠いだろうなぁ・・・。yumaとの文通にもほんわか気分になりました♪
明日から那須に行ってきまーす。帰ってきたら日記書くから(予定)遊びに来てね!
Commented by suyuma at 2006-09-05 21:34
aiちゃんだって2歳なのにおむつも取れそうですごいよ~。
何てったって愛嬌満点だしね*^-^*
那須なんてこれまた遠い所選んだね~
日常を忘れて3人でたっぷり楽しんできてね♪

<< maoピアノデビュー☆ スイカゼリー☆ >>