人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体喜ぶ和食ごはん♪   

maoちゃん、やっぱりお熱が出ちゃいました・・・(TдT)
昨日の夜中から急に39.5度の高熱を出し、夜も辛いのか何度も起きて寝付けない様子でした。
今朝も変わらず39.5度。。
yumaを幼稚園に送った足で、そのまま病院へ。
風邪との事で少し安心しましたが、あまりにも熱が高くて可哀想です。
maoは月に一回は40度近い熱を出しているような気がします。
今はお腹の風邪が流行っているようで、周りはビニールを持参して明らかにぐったりしている子が多かったので、maoは食欲があるだけまだ安心かな?
でも午前中は寝不足と高熱のせいでさすがのmaoもぐったり気味(´_`。)
いつも笑顔を振り撒いているのに今日はmaoスマイルは封印されておりました。。
14時に幼稚園のお迎えに行って帰ってくると、やっぱりyumaを見ていると遊びたくなるみたいでいつも通り遊び出すので困り果てました。。
一旦解熱剤で38.5度まで下がりましたが(といってもかなりの高熱)夜にはまた39.7度。
熱は体力を消耗するから少しでも早く楽にしてあげたいものです。。

今日はmaoがそんな状況なので買い物には出れず、ありものでヘルシー和食メニュー。
旦那様は今週も深夜残業なのでyumaと二人ごはんです。
体喜ぶ和食ごはん♪_c0093339_21481230.jpg


☆大和芋の山かけごはん
体喜ぶ和食ごはん♪_c0093339_21572519.jpg

麦ご飯と自然薯で麦トロ飯が有名なので、少しでも近づくように、雑穀ごはんにお出汁で味付けした大和芋のとろろをかけて頂きました☆
いつもお安い長芋ばかり買っていたのですが、やっぱり大和芋は粘りが強くモチモチで美味しい~♪
yumaは大和芋は喉がヒリヒリするというので、雑穀米にお塩を少々振ってお赤飯もどきで食べてました。

☆豆腐ステーキきのこあんかけ
体喜ぶ和食ごはん♪_c0093339_21523535.jpg

水切りしたお豆腐に小麦粉をまぶし、フライパンで焼いたものの上に、鶏挽肉少々と椎茸・シメジを炒め和風のあんにしたものをかけて出来上がり♪

他、鶏挽肉と高菜の卵焼き・茄子の浅漬け・納豆汁

納豆汁は賞味期限ギリギリの納豆があったので初めてお味噌汁に投入してみました。
yumaは「お味噌汁に納豆なんて嫌だ~」と言っており、私自身も多少不安はありましたが、なめこ汁のようなとろみが出て納豆好きの人にはお勧めです。
yumaも「納豆の味がして美味しい~」と全部食べてくれました♪
納豆嫌いの人がいる食卓に出したら反感買うこと間違いなしですが・・・。

和食って改めて健康食だな~とつくづく感じました☆
日本万歳ですね!!!

↓yuma兄ちゃんにもてあそばれmaoちゃん迷惑顔。。。早く元気になりますように!
体喜ぶ和食ごはん♪_c0093339_22142677.jpg

by suyuma | 2006-11-07 22:16 | ごはん

<< お子様プレート♪ クリームシチュー☆ >>