お買い物ごっこ♪   

お夕飯の支度中、私が手が空くのをずーっと待っていたyuma。
「ごはん終わったら一緒に遊ぼうね!!」と1時間ほどおとなしく待っていてくれたのですが、そろそろ終わるかなーと思ったら絶妙のタイミングで寝ていたmaoが起きちゃいました。。
maoが起きていると小さいおもちゃや壊れるものは出せないのでyumaにとってはmaoのお昼寝中がじっくり遊べるチャンスなのです。。
ようやく遊べると思って準備していたのに、maoの泣き声を聞いて「もうやだ!!」と一言。
いつもついつい「お兄ちゃんだから・・・」と我慢ばかりさせてしまっているので、今日はmaoをおんぶして遊ぶ事にしました。
するとyumaは「いいねいいね~」と大喜び\(^▽^)/
最近好きな遊びはお買い物ごっこ♪
だいぶ前に付録でついてたものですが、最近になってまた引っ張り出して遊んでます。
おもちゃも成長と共に遊び方が変わってきて結構長く使えるものですよね。
スーパーのお買い物セットでレジまで付いててyumaのお気に入りです☆
c0093339_2256079.jpg

トミカのミニカーでお店に行くところから始まり、
「駐車場はどこですか~?」「ここに停めて下さい」
お店に入り、「こんにちは~。お勧めはなんですか?」とここまでは毎回決まったセリフです。。
レジはちゃんと本物みたいに『ピッ』という音までするのでなかなか本格的。
「人参が7,000円、パンが3万円、卵が5,800円、牛乳が137円、えーと、合計は1,000円でーす?!?!」
すっごいブルジョアなお家のお坊ちゃんみたいだけど・・・( ̄▽ ̄;)
牛乳だけはちゃんといつも私が毎回買っているお値段で。。。
お風呂の時間までの30分ほどの短い時間でしたが、
「いっぱい遊んで楽しかったね♪♪」と満足してくれました☆
いつもどうしてもmao優先になってしまうので、たまにはmaoを少し泣かしてもyumaと真っ直ぐ向き合う時間が大切だな~と改めて実感しました。

一方maoちゃんは・・・
c0093339_23202968.jpg

数日前から始めた『どうぞ遊び』
物を差し出して「ん!」と言って渡してくれます。
「ありがとう♪」と受け取ると、大満足の笑顔を見せてくれます*^-^*
しゃべり出したら面白いだろうな~♪
[PR]

by suyuma | 2006-11-15 23:25 | こども | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/4964260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyuyu at 2006-11-16 22:10
ブルジョアyuma最高!!男の子でもお買い物ごっごってするんだね。。もうちょっと大きくなったら車とかに興味持ち出して、フェラーリ~千万・・・はい合計~億です!!なんて言い出すのでは^^

mao泣かしてまでも・・・っていうsuyumaの言葉超笑えた^^
suyumaっぽくて好きだな^^
まだ一度もmaoに会ったことないんだよ~><私が会う頃には、はいどうぞなんて言ったらちゃんと受け答えできちゃうんだろうね^^
Commented by suyuma at 2006-11-17 00:39
☆happyuyu。
yumaは前から「ごっこ遊び」が大好きなの。
おままごとみたいなことも大好きだし、まだヒーローものには走ってないので遊ぶのは楽かも♪
車屋さん?ごっこもたまにやるけど、車は意外とお安いのよね~。。
千円とか・・・。ホントにそうならいいんだけどねー。。
maoに会いに来てよ~。maoスマイルでお迎えするわよ*^-^*
Commented by sorahaha at 2006-11-17 09:59
yuma君、今日はたっぷりママに遊んでもらえて良かったですね。お兄ちゃんて、いつも我慢させられて可愛そうだけど、その分、人の気持ちが分かる、やさしい人になるんだと思います。
うちのsoraも、しばらく遊んでなかったおもちゃで、もう処分しようかと考えていたものが、今ブームで喜んで遊んでたりします。それも、昔とは違った楽しみ方で。だから、なかなか処分できなくて、部屋がおもちゃであふれていきます(>_<)
Commented by suyuma at 2006-11-17 22:58
☆sorahahaさん。
そう言っていただけると救われます・・・。
少しはyumaを優先にしたいと思っていてもやっぱり下が赤ちゃんの時はなかなか出来ないんですよね。。maoがある程度お話が出来て一緒に遊べるようになるとまた状況は変わると思うのですが・・・。
おもちゃってもう使わないと思っていてもある日思い出したかのように取りに行くのでだまって捨てられませんよね。
これからクリスマスもあって益々おもちゃだらけになりそうですね。。。

<< ポトフ☆ さっぱりご飯。 >>