人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有り合わせメニュー♪   

今日も体の調子がイマイチのスタート。
掃除を済ませ熱を測ると38.3度・・・見た途端、更に元気がなくなりました。。。(´Д`|||)
今日は幼稚園のあとyumaのピアノの日。
夕方お料理をするのは辛くなりそうなので、お昼にお夕飯の支度を済ませました。

冷蔵庫の残り物ちゃん達と相談して作ったものがこの3品。
どれも初レシピ(とは言ってもよく目にするようなものですが・・・)なのでみんなの反応が心配・・・
☆豚挽き肉と蓮根のカレー風味
有り合わせメニュー♪_c0093339_21484766.jpg

yumaの大好きな蓮根とカレー味を一緒にしてみました♪
味付けはカレー粉・ニンニク摩り下ろし・酒・みりん・お醤油などで。
蓮根のシャキシャキ感とニンニクの利いたカレー風味がいい感じになって、狙い通りyumaは沢山食べてくれました*^-^*

☆がんもの納豆みぞれあん
有り合わせメニュー♪_c0093339_2152079.jpg

おもちを大根おろしや納豆に混ぜて食べるのが好きなので応用してみました♪
お出汁に納豆と大根おろしを加え軽く煮て、予め出し汁で煮ておいたがんもにかけて頂きました。納豆好きの方にはお勧めです*^-^*

☆豆腐の肉味噌のせ
有り合わせメニュー♪_c0093339_2155961.jpg

生姜・ニンニク・ネギの微塵切りと鶏挽肉を炒め、味噌・テンメンジャン・お酒・みりん等で味付けした肉味噌を水切りしたお豆腐にのせて出来上がり~*^-^*
ごはんにもお酒にもあう美味しいおつまみになりました♪

今日のyumaoちゃんは・・・
有り合わせメニュー♪_c0093339_2159898.jpg

maoはyumaが幼稚園の間はおもちゃを独り占めできる貴重な時間。
おもちゃ箱をひっくり返して縫いぐるみをくわえてる姿・・・まるで犬の様ですね。。。

お食事後、仲良く二人で絵本を見てました*^-^*
有り合わせメニュー♪_c0093339_2203697.jpg


身長の話になり、
「yumaは大きくなったらパパママよりずっと大きくなりそうだね。」
「maoはもっと大きくなるかもね。。。」と言うと
「そしたらmao壊しちゃう・・・」とちょいと恐ろしいお返事が返ってきてビックリ。。。
「maoのこと壊しちゃってどうするの?」と聞くと
「壊してまた小さく作るの。」
フォローが可愛くて安心しました(´▽`)
兄弟ってお互いライバル心が自然に芽生えるのでしょうね・・・

by suyuma | 2006-12-15 22:08 | ごはん

<< 肉じゃが♪ 手羽元とアスパラの甘辛煮 >>