人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜メニュー。   

今日はお天気も冴えず、体調も今一つ戻らずで何だかやる気の出ない一日でした。。
yumaはしきりに外で遊びたがってましたが、公園は寒いし、児童館に行っても咳ゴホゴホ状態の3人が行ったら反感をかいそうなので今日は近所にお買い物だけで我慢。
お夕飯の支度も何だか何を作っていいか分からず、夕方ようやく重い腰を持ち上げてキッチンへ。
メニューが思いつかないまま、何となく始めてしまったので、途中で自分でも何を作ろうとしているのか・・・???状態(-_-;)ll
しかもこんな冴えない時に作ったことがない初物を作ろうとしている自分。。。
初めてのものを作るときって手探り状態なので手際は悪いし、キッチンは汚れるし・・・更にやる気喪失・・・でももう後戻りは出来ません。。。
1時間半の格闘の末、ようやく完成。
こうして出来たメニューがこちら・・・
白菜メニュー。_c0093339_2159223.jpg


☆白菜と挽肉の豆腐あんかけ
白菜メニュー。_c0093339_2205665.jpg

白菜の買い置きがあったので、この冬初の白菜料理。
中華風のあんかけにしてごはんにかけて頂きました。

☆ザーサイの卵焼き・くずあんかけ
白菜メニュー。_c0093339_22313100.jpg

ザーサイと生姜・ネギの微塵切りを入れた卵焼きに、鰹風味の出汁をあんかけにしました。

☆白菜餅ロールすまし仕立て?
白菜メニュー。_c0093339_2254421.jpg

またまた白菜。
茹でた白菜に油揚げ、鶏挽肉、お餅をのせてロールキャベツ風に巻いたものをお出汁たっぷりの煮汁で煮ました。
何となくのイメージで手探りで作り、どうなることかと思いましたが、お餅と白菜がトロトロで温まる美味しい一品に仕上がってくれました(*´∇`*)
白菜メニュー。_c0093339_22105233.jpg


yumaにも白菜のあんかけ丼は大好評で、頑張って作って良かった~☆
超ローテンションでのお料理でしたが、こうやって喜んで食べてくれると疲れも一気に吹き飛びます♪
だから主婦は毎日お料理頑張れるのでしょうね。

おまけはちょんまげyuma。
「maoちゃんみたいな頭にして」というリクエストにお応えしてちょんまげに。
鏡をみたyumaは「やっぱりこんなの嫌だ~!!」でしたが、結構お似合いです☆
白菜メニュー。_c0093339_22134248.jpg

by suyuma | 2006-12-21 22:17 | ごはん

<< mao歩きました!! yumaご褒美プレート☆ >>