長男と次男。   

「痛っっ!!!」
朝、顔に痛みを感じ目を覚ますと、うっすら開けた目には満面の笑みを浮かべて拍手しているmaoがいました。。
今日もやられました・・・
夜中にミルクをあげて枕もとに置いておいた哺乳瓶を私の顔面目掛けて投げつけ見事命中!!
maoは大喜び\(^▽^)/
幸いうちの哺乳瓶はガラスではなくプラスチックなので怪我まではいきませんが、近距離で投げつけられるとかなりの痛さです(TдT)

そんなmao君。
一歳過ぎて、ますますアピールが強くなってきました。
最近面白いのが、ヤキモチ。
yumaお兄ちゃんにかなりのライバル心を燃やしているようです。
yumaのお着替えを手伝ったり、お風呂で体を洗ってあげたり、何かお世話をしてあげているとすかさず間に割り込んで来てyumaを引っ張ってどかそうとします。
自分の座が奪われると思うのでしょうか・・・
yumaは長男で常に自分に目を向けられていたのでそんな姿は見たことありませんでしたが、次男坊ならではなんでしょうね。。。
長男と次男てタイプが全然違ってホントに面白いです☆
会う人会う人yumaは「優しいお兄ちゃんて感じだね」maoは「いかにも次男坊って感じだね~」、と声を揃えて言います。
顔は結構似ているのに性格がここまで違ってくるのは・・・やっぱり環境の違いなんでしょうね。
yumaは一人っ子状態だったし、親も初心者だったので何でも神経質になっていろいろ注意したり、少し汚すと拭いてあげたり・・・どうしても過保護になってしまうんですよね。。
方やmaoはyumaが幼稚園に行ったり、公園に行ったりするのにお付き合いして赤ちゃんの頃からいろいろ見ているせいか何でもお兄ちゃんの真似をしてやることが早く、自分に注目して欲しい!!僕を見て~!!って感じでアピールするようになりました。
どの家庭でも一人目二人目は全然違うタイプだと良く聞きますが、生まれつきなんて事はほとんどないんですよね。。
でも今のyumaoを見るとお互い違うタイプなだけにいい影響を与え合っている感じで親としてはとっても面白いです♪

maoは最近ようやくパンやお菓子を自分で食べれるようになりました。
今までは食べ物は人から口に運んでもらうものだと思っていたようで、食べ物を手に持たせても遊んだり投げたりしてしまっていたので大進歩です*^-^*
c0093339_2235815.jpg

そんなmaoを見て、最近maoちゃんの真似っ子大好きのyumaもパンをパクリ。
c0093339_22355826.jpg

ワンパク坊主の2人。将来が楽しみです♪
c0093339_2236129.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-01-06 22:38 | こども | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/5261921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akko at 2007-01-07 23:22 x
ほんと、同じ種と畑と環境から生まれたはずなのに、
こうも個性が違うのって、不思議ですよね。。
私は3人姉妹の真ん中なのですが、
皆に、「あなたは真ん中ね!」と、ズバリ言われちゃいます(汗)。
真ん中は、自己主張が激しいようです。
でも、maoくんのわんぱくぶり、何だか頼もしいわぁ♪
Commented by suyuma at 2007-01-08 00:22
☆akkoさん。
3人姉妹、羨ましいです~*^-^*
女の子3人だとお友達感覚で一緒に買い物行ったりお食事行ったり出来るからいいですよね!
私は兄なのでとっても憧れちゃいます☆
真ん中は自己主張が激しいんですか?
うちの主人はお姉ちゃん妹の間の真ん中なので女世界を知り尽くしているようです・・・
Commented by サッカー女 at 2007-01-08 02:24 x
ホント兄弟って面白い!私は兄と私の2人です。小さい頃から私のワガママいっぱいに優しい兄は怒らない!!2人目は自由人かな?そして私も息子がいます。でも1人っ子☆今小学3年生です!yumaoくらいの時が懐かしい(^_^)
Commented by yumizo at 2007-01-08 14:14 x
なんだか、賑やかな毎日なんだろうね。男の子って日に日にたくましくなっていくから、suyumaちゃんは、うれしい反面、すごく大変なんだろうね。yumaは、大人しくって可愛いってかんじだったから、なんだかmaoちゃんに会いたくなったよ。 (*^▽^*)maoちゃんのヤキモチ、すごいね~。うちは、旦那と一緒にいたり、話したりしてると、どんなに狭くて隙間がなくても必ず間に入ってくるよ。きっと、こんな感じなのかな?
Commented by sorahaha at 2007-01-08 19:22
私の周りの男の子2人の兄弟を見ても、やっぱり二人目は負けん気が強くて、そして、何より要領がいい!!お兄ちゃんが叱られるところ見て、自分はしないように気をつけるからね。mao君も将来は世渡り上手になるのかな??
Commented by suyuma at 2007-01-08 22:49
☆サッカー女さん。
サッカー女さんもお兄さんがいらっしゃるんですね!
でも優しいお兄さんなんて素敵☆
私は小さい頃はいじめられた記憶ばかり・・・今は仲良くやってますけどね*^-^*
息子さん小学校3年生ならどんどん頼もしくなってくる時期ですね☆
サッカー少年君ですか?
Commented by suyuma at 2007-01-08 22:52
☆yumizoちゃん。
ホント同じ男の子でもここまで違うものか!!と思うほどでとっても面白いよ*^-^*
yumaはどちらかというとインドア派だったから楽だったけど、maoは違うんだろうな~。
mikuちゃん、パパママにもヤキモチ焼くなんて可愛いね~*^-^*
Commented by suyuma at 2007-01-08 22:55
☆sorahahaさん。
やっぱりそうなんですよね。
下の子は赤ちゃんの頃からお兄ちゃんが怒られたり褒められたりするのを見て育ってるから要領がいいのも納得です。
1歳のmaoはさすがにそんなことは考えていないと思いますが、2人のやり取りを見てるとホント笑えますよ♪

<< 蓮根と豚肉のミルフィーユ仕立て♪ 蛤のみぞれ雑煮☆ >>