人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥☆   

1月7日。
今日は七草粥の日ですね☆
結婚して今年初めて七草粥を作りました♪
子供達の為にもこういった日本の風習は大事にしていきたいものですね。

七草見てもどれがどれだか・・・
yumaoに聞かれたときにちゃんと七草を答えられるように覚えないと。。
七草粥☆_c0093339_21572842.jpg


土鍋のごはんはやっぱり違います♪
草の香りいっぱいでこれぞ健康食ですね。
仕上げに焼餅を入れて頂きました☆
今年も一年みんなが健康で元気に過ごせますように*^-^*
七草粥☆_c0093339_2158692.jpg

おかず3品。
お重でちょっと上品に☆
七草粥☆_c0093339_21591026.jpg

☆鶏挽肉とカブの葉の柚子風味
いつものカブの葉の炒めものを柚子胡椒と柚子の皮を加え柚子釜に盛り付けました。
柚子の風味たっぷりでとっても美味しいおつまみになりました♪

☆鰤のお造り

☆海老と紫蘇の春巻き
久しぶりに苦手な揚げ物を頑張ってみました*^-^*
お塩をつけてさっぱりと頂きました。
七草粥☆_c0093339_21583863.jpg


今日はお年玉でyumaが欲しがっていたおもちゃを買いに行きました。
クリスマスに引き続き、先日も旦那さんのお姉ちゃんと妹のジュンちゃんからトミカの警察署とプラレールを貰ったばかりなのにyumaの物欲はとどまる事がないようです・・・。
昨日は久しぶりにプラレールの本を引っ張り出してきて欲しいものを物色。。。
ずーっと本を片手に眺めていて強烈な無言のアピール。

七草粥☆_c0093339_21593846.jpg

おもちゃ売り場に着くと車で眠そうだったのがウソの様に目がキラキラ☆
沢山のおもちゃに囲まれて幸せそうな笑顔*^-^*
かなり長い事悩んでましたが、プラレールの駅(『いなかの駅』は持っているのですが、大きな駅に惹かれたようです・・・)と新幹線に決定!
満面の笑みで嬉しそうに抱えてました☆

その頃maoちゃんは爆睡。。
北風の冷たい中、一日買い物に付き合ってくれてありがとね。
帰ってから自由の身になって嬉しそうに遊ぶmaoちゃんでした♪
maoも来年はお年玉で欲しいおもちゃ一緒に買おうね。
七草粥☆_c0093339_21595197.jpg

by suyuma | 2007-01-07 23:59 | イベント

<< 鶏の照り焼き丼♪ 蓮根と豚肉のミルフィーユ仕立て♪ >>