人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏の南蛮漬け♪   

鶏の南蛮漬け♪_c0093339_11132494.jpg


こちら昨日の晩ご飯です。
我が家ではめったに作らないお酢を使ったお料理。
揚げ物は大の苦手なのですが、今日は何故か2品も揚げ料理になってしまいました・・・

☆鶏の南蛮漬け
鶏の南蛮漬け♪_c0093339_11165945.jpg

甘酸っぱさで揚げ物でもさっぱり頂けちゃいます♪
ごはんが進むお味です。

☆蓮根の揚げ餅
鶏の南蛮漬け♪_c0093339_11181592.jpg

始めは蓮根とひじきの炒め煮を作る予定でしたが、南蛮漬けで鶏を揚げた油が残っていたので、お鍋を洗う手間も省けるので揚げ物に急遽変更。
蓮根は摩り下ろして水気を切り、すった大和芋と合わせておきます。
そこに水切りしたお豆腐、軽く炒めて味付けしたひじきと人参を合わせ、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
だしの素、お醤油、ごま油少々で味付けして、揚げて出来上がり~。
多少水分が残っていたのか、揚げてる最中にバンバン油が跳ねて大変でしたが、お味はなんとか、思った通りに出来ました。
yumaもお醤油をつけてお餅みたい~と気に入って食べてくれて良かったです☆

☆カブと胡瓜の梅肉紫蘇和え
鶏の南蛮漬け♪_c0093339_11252684.jpg


最近maoちゃんはいろいろ言葉を理解して、話してることがだいぶ分かってるようです。
『いってらっしゃい』と言うと手を振り、『握手』と言うと手を出してくれます。
おむつも大の時はおしりを触ってアピールしれくれるようになったし、ミルクも『チュッチュ』と言うと、大喜びで指しゃぶりの真似をしてキッチンに来るようになりました♪
↓yumaがおもちゃで作ってくれたお弁当を嬉しそうにパクク音を立てながら食べ真似しています。
以前は何でも口に入れてしまったので急成長です☆
鶏の南蛮漬け♪_c0093339_1130280.jpg


今朝、洗濯を干し終えて部屋に戻ると、yumao仲良くおもちゃ箱の中。。
鶏の南蛮漬け♪_c0093339_11311024.jpg


2人で仲良く遊んでる姿はとっても微笑ましい光景です*^-^*

by suyuma | 2007-02-20 11:42 | ごはん

<< 雪だるま弁当☆ ちょっと遅い新年会♪ >>