恐れていた事が…   

月曜日(前回の記事)に病院に行ったときはたいした風邪ではないと言われていたyuma。
念の為、お薬をもらって安心していたのですが、翌日幼稚園に行く直前に熱を測ると37.7度。
本人は元気で行く気満々だったのですが、大事をとってお休みすることにしました。
表情もとっても元気そうで、本人も特に痛いところはないと言っていましたが、午後になると38.5度に。
翌朝は37.4度まで下がって、インフルエンザじゃなくて良かった~と一安心していたのですが、お昼寝から起きて来たyumaの顔は明らかに熱のある顔・・・
見る見る上がって、39.5度。。。
水曜はいつもの小児科は午後休診なので、ちょっと遠い病院まで車で行く事にしました。
診察してすぐ、先生が『多分、B型に間違いないと思うよ。。』
『えっ・・・?!それってインフルエンザって事ですか??』
先生の自信ありげな一言にがっくり・・・
検査の結果はやっぱり先生の予想的中。インフルエンザのB型でした(TдT)
インフルエンザってずっと高熱が続いて咳はあまり出ないと思っていたのですが、B型は熱が下がったかと思うとまた上がって・・・を繰り返して、咳もかなり酷く出るようです。
今、いろいろ問題になっているタミフルを処方されました。
幼い子に異常が現れた前例は今のところないようですが、連日のようにタミフルの事故がニュースで流れているとやっぱり不安ですよね。

それにしてもyumaの強さには今回も頭が下がりました。
インフルエンザを疑って、何度も『体痛くない??』と聞いていたのですが、『どこも痛くない』と答えるし、39.5度の高熱で病院に行くときもmaoがいるので抱っこは出来ず、駐車場まで歩かなければならなかったのに北風の吹く中、文句一つ言わず小走りで頑張ってくれました。
寝る時も、出来ればずっと側にいてあげたいのですが、maoがいるのでそうもいかず、自分から進んで一人で寝室に行って寝ようと頑張っています。
ホントに強くて偉いお兄ちゃんです。

インフルエンザ菌なんて早く消えてしまえばいいのに・・・
今日で発症して3日目なので土日はお熱下がってるといいね。

だいぶ元気になったmaoは・・・
う○ちをした時はおしりを触って合図してくれるようになったのですが、変に知恵がついて、最近では演技をして騙す楽しさも覚えちゃいました。。
↓おしりを触って・・・・おむつのとこまでトコトコ。おむつの横に立ってイタズラ顔。
c0093339_15131327.jpg

今度はmaoに移らないように気をつけないと・・・
[PR]

by suyuma | 2007-03-01 15:18 | こども | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/5631269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サッカー女 at 2007-03-02 00:10 x
yumaなっちゃったんだね〜(>_<) B型だったんだぁ!
早く治ればいいね(^^)
子供って熱に強いよね!うちの息子も小さい頃 熱出すとすぐに40度近く出てたよ(-.-;) 少し下がって38度位になると結構楽になるらしく もぉジッとしてられなくなる…
maoにうつらなければいいけどね(^^;)
あとsuyumaにもね!母親が寝込むと家中大変になるからね(><)

今度ゆっくり話したいね!来週中に働き始めるよ(^-^) 頑張りまぁ〜す♪
Commented by toco-m at 2007-03-02 01:12
yumaくんインフルエンザになちゃったんですか・・・・・。可愛そうに><
それにしてもyumaくんは強いですね!
高熱が出ているのにしっかりしていて本当に頭が下がります。
お兄ちゃんといってもまだ幼稚園児でママに甘えたいと思うのに、
泣き言ひとつ言わないなんて・・・・涙がでちゃいますね・・・
早く良くなってね!yumaくん!
そうそう、タミフル怖いですよね・・・・
仙台の方でも最近中学生だったかな、飛び降りたそうです。
幻覚症状とか出るんですよね・・・・。
でも小さい子には前例がないなら安心ですが、
ちょっと躊躇しちゃいますよね。
他に薬ってないのかしら!?と思いますよね。

maoくんは合図してくれる様になったんですね^^
早いですよね!うちの子はmaoくん位の時は知らん振りでした^^;
二人ともホントいい子ですね^^
Commented by sorahaha at 2007-03-02 08:45
遂に来ちゃいましたね、インフルエンザ・・・
実はうちのsoraも2週間ほどまえ、B型と診断され、suyumaさんと同じく、診断された時は超ショックで、しばらく呆然としちゃいました(;_;)
でもね、タミフル飲んだら、熱もあっという間に下がって、逆にいつも以上にテンションあがっちゃったの。そんな矢先にニュースでタミフルの副作用が騒がれ始めたから、妙に納得しちゃいました。
できればタミフル飲みたくないけど、子供の場合はインフルエンザ脳炎になる心配があるから、早く治したほうがいいんですよね。
幸い週末だから、ゆーっくり治してくださいね。yuma君頑張れ!!
そして、suyuma家の皆さんにうつりませんように!
Commented by yumizo at 2007-03-02 09:45 x
大変なことになっちゃったね~。mikuは、予防注射を2回して安心してたんだけど、高熱が出たときインフルエンザの疑いが出て・・ドキドキしたことを思い出したよ。我慢強いんだね、yuma君は。体調が悪いときの我が子の一生懸命な姿は、親としては切ないよね。こんなときくらい、甘えちゃっていいのに・・って思うけど、お兄ちゃんとしての自覚があるから、頑張っちゃうのかもしれないね。早く良くなりますように・・。(*・人・*)
maoちゃんは、3枚目だね~。mikuは、オムツマットを引いて用意するんだけど『チッチかえようかぁ~?』っていうと『ヤダー!』といって、最近は逃げ回る始末。maoちゃんの、フリフリダンス。。見てみたいわ!
Commented by eryu at 2007-03-02 22:09 x
yumaはお兄ちゃんなんだね。辛くても我慢するってことが身についてるよね。病気の時ぐらい甘えてもいいのに、しっかりしてると思う。偉いね、泣けてくる(涙)←すっかり感動屋さん、歳?・・・
suyumaが倒れないように頑張ってね!私が後ろで支えてるから(気持ちで)
Commented by massy at 2007-03-04 23:30 x
大変だったね。もうだいぶ回復したかしらん。
yumaくんのお兄ちゃんぶりには、びっくりだね。いつもsuyumaの愛情を受けているから、お兄ちゃんぶりが発揮できるんだろうね♪♪
看病疲れも一気にくるから、suyumaも体調崩さないようにね!
Commented by のん☆のん at 2007-03-05 02:05 x
yumaくん、少しはよくなったかな??
そんなに高熱なのに、ママを思って頑張ってるなんて…切なくなって涙がでそう(>_<)
ホントにインフルエンザ菌なんて消えてなくなってしまえばいいね(T-T)
タミフルに限らず、予防接種や薬って多かれ少なかれ副作用があるから、躊躇してしまうことあるよね。
とにかく元気で笑っていてほしい。それだけが親の願いだよね。
みんな早く元気になりますように!!お大事にね☆彡
Commented by suyuma at 2007-03-05 21:17
☆サッカー女ちゃん。
お返事遅くなってごめんね~。
yumaの熱も日曜に完全に下がって元気になったよ~\(^▽^)/
タミフルも全然効かなくて、予想以上にしぶとい熱だったよ・・・
嫌いなマスクをして頑張ってくれたお陰で誰にも移らずに済んだよ☆
久しぶりに仕事に出るのは大変だと思うけど頑張ってね!!
Commented by suyuma at 2007-03-05 21:25
☆toco-mさん。
こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい(>_<;)
お陰様で週末にようやく元気になりました~☆
yumaは病気の時は、もっと甘えて欲しいと思うぐらい大人で、ホントにいじらしくなっちゃいます。。
その分、元気になってから我儘ぶり発揮してますけどね。
多分ずーっと我慢してyumaなりにかなりストレスが溜まってるんだと思います。
タミフルの副作用か、インフルエンザの症状なのかは判らないみたいですが、ホント怖いですよね・・・。
まだ病院でも流行ってるので気をつけて下さいね。
Commented by suyuma at 2007-03-05 21:27
☆sorahahaさん。
お返事遅くなってごめんなさいね。。
sora君もB型だったんですね。
B型はタミフルがほとんど効き目がないと言われていましたが、sora君には効いたみたいで良かったですね☆
高熱でグッタリしている姿はホント辛いですものね。
今年こそはインフルエンザにならないように気をつけていたのに・・・・
でも幸い家族に移らずに済んでよかったです♪
Commented by suyuma at 2007-03-05 21:33
☆yumizoちゃん。
お返事遅くなってごめんね(>_<;)
ようやく安心して家族揃って寝られるようになったよ。
mikuちゃんはあまりお熱は出ないのかな??
男の子の方が女の子より高熱出す事多いって良く聞くけど、ホントうちの2人はしょっちゅう39度の高熱出してるから38度台じゃそれほど焦らなくなっちゃったよ・・・。
しかも顔にあまり出なくて元気にしてるから全然気付かなくて、たまたまオデコ触って熱いかな~なんて思ったら39度!?!?なんて事も。。。
mikuちゃんもうお話も上手に出来るんだね☆
今度会いたいな~

Commented by suyuma at 2007-03-05 21:38
☆eryu。
お返事遅れてごめんよ~(>_<;)
eryuが支えてくれてたお陰(?)でyumaも元気になって、誰にも移らずに済んだよ☆
普段はどちらかというと甘えん坊なのに、病気になると途端に強くなるんだよね・・・。
だから尚更見ていて辛いというか・・・健気だな~って思うよ。。
上の子はそうやって知らず知らずのうちにお兄ちゃんとしての自覚を身に付けていくんだろうね。
Commented by suyuma at 2007-03-05 21:42
☆massy。
ありがと~!お陰様で、ようやく元気になったよ☆
yumaはmaoが生まれてからこの一年、お兄ちゃんになろうと物凄く頑張ってるのが伝わってくるよ。
病気の時ぐらい、弱音を吐いていいのにね・・・
私はyumaとのダブルマスクと加湿器のお陰で移らずに済んだよ。
まだ流行ってるから、eita君も気をつけてね☆
Commented by suyuma at 2007-03-05 21:51
☆のん☆のんちゃん。
ご心配おかけしました!!
ようやく復活です\(^▽^)/
明日また病院に行って完治証明書をもらって水曜から幼稚園復帰だよ。
病気の時ぐらい、側について寝ていてあげたいんだけど、下の子がいるとそうもいかないんだよね・・・。
そんな状況をちゃんと理解してくれて一人でホント頑張りました!
幼稚園に入ると、感染病はすぐにもらっちゃうから怖いよね・・・。
水疱瘡とおたふくも早めに受けさせないと。
早く春が来て欲しいね~

<< ホームパーティ☆ 病院疲れ・・・(´Д`||) >>