人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋と鮭の白味噌グラタン☆   

今日はyum久しぶりにマンションの下の公園で遊びました。
maoは久しぶりの外歩き挑戦!!!
靴を履かせて立たせると上機嫌で空を見上げていましたが、やっぱり一歩が踏み出せない様子・・・。
10分程してようやく手を繋いで何歩か歩けるようになりました☆
そしてyumaお兄ちゃんが楽しそうに遊んで気になっていた砂場へ。
maoちゃん砂場デビューです*^-^*
里芋と鮭の白味噌グラタン☆_c0093339_21422954.jpg

砂場の上にドシンと腰掛け、とっても満足気。
yumaは初めてお砂場は汚いものを触るように、指先でしか手をつけなかったので、あまりの慣れの早さにビックリです。。
やっぱり次男坊は違いますね。
里芋と鮭の白味噌グラタン☆_c0093339_21472190.jpg

yumaは久しぶりの公園で滑り台を楽しんでました♪
里芋と鮭の白味噌グラタン☆_c0093339_2150161.jpg


今日のお夕飯は。。
里芋と鮭の白味噌グラタン☆_c0093339_21144778.jpg

先日、母の実家で取れた里芋を沢山頂きました♪
煮物にしようか迷ったのですが、今日は洋食気分だったのでグラタンにしてみました☆

☆鮭と里芋の白味噌グラタン。
里芋と鮭の白味噌グラタン☆_c0093339_21175258.jpg

生鮭の切り身を塩コショウで下味してバターでソテーしたものに長ネギ、舞茸を合わせて炒めます。
そこにレンジで柔らかくした薄切りの里芋を加え、白ワインを少々振り煮詰め、塩コショウで味を整えてお皿にあげます。
同じフライパンに、牛乳、生クリーム、白味噌、マヨネーズ少々、塩コショウ等でホワイトソースを作り、↑の具にかけ、チーズとパン粉をかけてオーブンへ。
里芋のもっちり感と白味噌のホワイトソースが絶妙でした♪
白味噌のグラタンは2回目ですがやっぱり美味しい~!!!

☆チキンリブのオーブン焼き
☆生ハムのかいわれ巻き
☆トマトと卵のコンソメスープ
里芋と鮭の白味噌グラタン☆_c0093339_2128265.jpg

by suyuma | 2007-03-08 23:07 | ごはん

<< 結婚記念日in姉ちゃん宅 mao初めてのお絵描き♪ >>