初潮干狩り♪   

今日は子供の日。
旦那さんの提案でふなばし三番瀬海浜公園に行きました♪
開催時間は10時半~14時半。
早めに9時過ぎに出発し、心配していた渋滞もなく30分足らずで近辺まで来ました。
早く着きすぎ・・・??と思った直後、『駐車場満車』との看板・・・。
信号だと思っていた列は、どこまでも続く渋滞でした。。。(TдT)
500m(それ以上かな・・・)圏内路駐の車が列をなし、酷い人は歩道にまで縦列駐車。。。
そんな中、ぐるぐると回り、駐車スペースは見付からず、結局かなり離れた場所の有料駐車場に停めることに。
こんな混雑は初めてかも・・・。
海ももちろん、人・人・人~!!!
c0093339_165341.jpg


眠さ限界で辿り着いたmaoもこの活気ですっかりお目覚め。
ピョン吉Tシャツに手ぬぐいを頭に巻いて、いざ出陣!!!
c0093339_192853.jpg

c0093339_194180.jpg


yumaは初めての砂浜に大はしゃぎ!
怖いもの知らずのmaoはみんなと同じように歩きたがって抱っこを完全拒否。。
ぬかるんだ砂浜を長靴で必死に歩いていましたが、意外と神経質で、途中転んで手に砂が付き、そのまま直立不動・・・運ばれるように潮干狩り場までようやく到着。
c0093339_1105164.jpg

初めは慎重に砂いじりをしていたmaoですが・・・
c0093339_1213477.jpg

5分後には何も気にせず、手で穴を掘ったり、泥砂を投げたり、こんな状態に・・・。。
c0093339_1232351.jpg

yumaも沢山の貝に夢中になってずぶ濡れで楽しんでました*^-^*

yumaoの砂遊びで本格的な潮干狩りは出来ませんでしたが、近くにいた親子に、お裾分けを頂いて1.2キロの収穫♪♪

c0093339_1304013.jpg

帰ってからボールに入れて再度塩抜き。
さっき自分の手で捕った貝が口を開いて、身を出し、ピュッピュッと水を吐く姿はyumaoはもちろん、大人の私達も興味津々、見入っちゃいました。。

晩ご飯はもちろん、採れ立てアサリ尽くしメニュー*^-^*

☆あさりとキャベツのガーリックバター
c0093339_142485.jpg

旦那さんリクエストはボンゴレスパゲティでしたが、ごはんが残っていたので、ガーリックたっぷりキャベツと合わせたおかずにしました♪
こちらガーリック風味にも関わらずyumaoにも大好評☆
ほとんど2人が平らげちゃいました*^-^*

☆アサリと蕪の煮物
c0093339_1521424.jpg

アサリの旨味たっぷりの出し汁で蕪を煮ました。
お上品なお味に仕上がって美味しい~!!

☆深川丼
c0093339_153865.jpg

生姜をきかせて、甘辛味のアサリ丼。
初チャレンジでしたが、これも新鮮なアサリのお陰で美味しく出来ました☆

☆アサリ出汁たっぷり讃岐うどん
c0093339_1552787.jpg

味付けはアサリのお出汁と少量のお酒・塩・お醤油のみ。
アサリのお吸い物に讃岐うどんをちょっと入れてみました♪

どれもそれぞれアサリの旨味を味わえて大満足のお夕飯でした*^-^*
何より、自分で捕って来たものを食べるというのは、yumaoにとっても特別な経験で2人ともとっても嬉しそうに沢山食べてくれました☆
c0093339_15941100.jpg


子供の日に相応しく、yumaoのイキイキした姿を見れてとっても楽しい潮干狩りでした*^-^*
またみんなで行こうね!!!
[PR]

by suyuma | 2007-05-05 23:58 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/6014608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2007-05-06 02:49 x
ぴょんきちのお揃いTシャツかなりかわいい~♪
それにしてもmaoちゃんすごい汚れかた!楽しそう。
yumaは汚れるの平気になったのかな?
うちも姉は汚れに弱いけど、妹はすごそう!!この夏の海遊びが楽しみよ。
あさりづくしのお料理も美味しそう!
自分たちで採ったものをママが美味しくお料理してくてるなんて、最高の経験だね。ホント楽しいこどもの日を過ごせてよかったね♪
Commented by medkid at 2007-05-06 16:10 x
はじめまして。Googleから来ました。
昨日、同じく三番瀬に行ってきました。混んでましたね。でも子供たちには良い休日になったようで…。子育ても大変ですよね。(笑
Commented by eryu at 2007-05-06 21:06 x
おっ!潮干狩りいいね~。最近の子供は携帯もってメールしたり、ゲームで頭鍛えたり、と。かなりハイテク化してて人間の心は育つの?なんて心配だったよ。情操教育的にも太陽の下で自然と戯れるって大事なことだよね!と珍しく真面目な子供研究科になってみた(笑)
あさりの出汁で炒りおからもいいよ!出汁のうまみを全部おからがすいとってくれてかなり美味だよ♪
Commented by rie at 2007-05-06 21:52 x
人の多さにかなりびっくり~。でも、yumaoが楽しそうでよかったね!「自分で」とったものを食べるって、ホントに貴重な体験だよね。うちも何かで味合わせてあげたいなぁ。潮干狩り以外はなんだろね??
Commented by suyuma at 2007-05-06 23:18
☆tamayu。
2人目は恐るべしよ~!!
家系なのか、神経質なところはあるんだけど、一度吹っ切れると後はかなり激しいよ。。。
mayaちゃんとyumaタイプ似てたもんね~。
yumaも幼稚園に入ってだいぶ変わってきたよ。
今度、兄弟・姉妹で遊ばせてみたいね♪♪
Commented by suyuma at 2007-05-06 23:22
☆medkidさん。
初めまして!!
コメントありがとうございます。
三番瀬行かれたんですね♪
ホント激混みでしたよね・・・あんな違法駐車だらけの無法地帯初めて見ました。。。
でもmedkidさんのお子様も楽しまれたようで良かったですね☆
Commented by suyuma at 2007-05-06 23:28
☆eryu。
潮干狩り楽しかったよ~♪♪
大人も子供と一緒に楽しめるし、子供にとっては自分で獲ったものを食べるってすごく貴重な経験だよね☆
eryu家のアサリ出汁のおから覚えてるよ~!!
今度試してみるね♪♪
Commented by suyuma at 2007-05-06 23:31
☆rie。
ホント予想以上の混雑で駐車場探しでかなり精神的に参ったよ・・・。
大人2人だったらまず帰ってるね。。
でもyumaoもすっごく楽しんでくれて、結局大人も夢中になれて、とっても楽しい一日になったよ♪
rie家からも結構近いよね??
6月中旬ぐらいまでやってるはずだから機会があったら是非行ってみて!
自分で獲った物で一番手っ取り早いのはやっぱり果物かな~??
秋には芋堀りとかもいいかもね♪
Commented by sorahaha at 2007-05-07 15:00
お砂場遊び大好き、泥遊び大好きの子供が、潮干狩り楽しくないはずないですよねー。
yuma君、mao君、お洋服汚れても怒られないで、これだけべたべたになって気持ちよかっただろうなあ。
うちの子はまだ潮干狩り未体験。先日テレビで潮干狩りやってるの見て、
「潮干狩りって何?」「貝を採ることだよ」「貝って何?」
あらあら、貝を知らないって?そういえば、おすし屋さんとかで貝は食べてるけど、普通の貝そのものは家で見たことも食べたこともなかったかも・・・
ママ反省(-_-;)suyumaさんのような料理はできないので、今度あさりの味噌汁でも。。
Commented by suyuma at 2007-05-07 22:01
☆sorahahaさん。
ホント、子供にはたまらないですよね~。
汚れを気にせず遊ぶのって普段はなかなか出来ませんからね・・・。
2人とものびのび楽しんでてよかったです♪
sora君もきっと喜ぶと思いますよ~。
あさりは安いし、酒蒸しなんてとっても簡単に出来ちゃうのでオススメですよ~♪
最近、魚の切り身ばっかり食べてる子供が多くて、魚の形を知らない子もいるという話を聞きました・・・。
お野菜や果物・お魚等の原形を子供にちゃんと見せてあげるのって意外と大切かもしれませんね。。
Commented by akko at 2007-05-08 11:51 x
うわぁーーーっ!
さすが、関東!すごい人口密度!!!
これだけの人達が、あさり堀りするんだもんねぇ。。。
それでも海岸のあさりが無くならないのが、不思議。。。
泥んこmaoくん、何ともいえないね♪
そして・・・
すごーーい☆ あさりづくしの晩ご飯!
suyumaさん、頑張ったねぇ♪
丼にするのは、うちはしたことないなぁ。
今度作ってみます!
Commented by suyuma at 2007-05-09 12:15
☆akkoさん。
ホントこんなに人がいるのにみんなバケツ一杯、大量収穫なのが不思議ですよね・・・
前日砂浜に撒かれてるんじゃ・・・・
塩抜き中のあさりの姿見たら、かなりグロテスクで気持ち悪かったのですが、お料理したらそんな事も忘れて完食しちゃいました~。
深川丼、食べた事がなかったのであくまでイメージですが、美味しかったですよ♪
剥き身で使うので大量に買わないとですけどね。。

<< 美味しいつけダレでモリモリお野菜♪ 春アバレ~♪ >>