和風御膳ランチ♪   

今日は久しぶりにママ(旦那様のお母さん)が遊びに来てくれました♪
数日前から、咳が出ていたyumaは今朝いつもより元気がないので熱を測ると37.8度。
幼稚園はもちろんお休み。。
yumaはママに会えるのをとっても楽しみにしていたし、私一人だとどうしても病人のyumaより、maoに付きっきりになってしまうので、大変なのを承知で来ていただきました。

ここ数日初夏のような汗ばむ陽気なので、ランチはさっぱり和風にしてみました☆
お重で和風御膳風に♪
c0093339_2191326.jpg


お重の中身は・・・
c0093339_2193536.jpg

おかず4品
☆帆立と塩昆布の和え物
☆鶏肉の八幡巻き
☆そら豆と桜海老のかき揚げ
☆出汁巻き卵
c0093339_21104976.jpg

☆手毬寿司4種(帆立といくら・まぐろ・サーモン・甘海老)
c0093339_21115290.jpg


☆椀物・・・冷やしとろろオクラ蕎麦。
c0093339_21125149.jpg


☆デザート…苺白玉ぜんざい♪
c0093339_21141047.jpg


お料理上手のママに和食をご馳走するのはかなりドキドキ・・・☆
ママは天ぷらがとってもお上手なので、揚げもの苦手な私にかき揚げはかなりのチャレンジでしたが、何とか形になりました。。
手毬寿司はちょっとビックになってしまいましたが、どれも美味しいと喜んで食べて頂けてとっても嬉しかったです*^-^*

yumaはさすがにいつもの元気はありませんでしたが、ばぁばに一生懸命幼稚園の話や公園の話をしてました*^-^*
お布団の上で、yumaが絵本を持ってばぁばとお話ししていると、すかさず絵本を持ってきてばぁばの膝に座るmao。。
さすが次男坊・・・アピール大得意です♪
c0093339_21212222.jpg


ママからは浅草の梅園のあんみつとごま塩大福を頂きました*^-^*
いつもいつも美味しいものをありがとうございます☆
c0093339_21242171.jpg

黒蜜が濃厚でとっても美味!!!
c0093339_21314216.jpg


yumaは一日38度の熱でしたが、『今日は楽しい一日だったね!!』と嬉しそうに言ってました♪
maoの成長ぶりも見てもらえて、私もとっても楽しい一日でした☆
ママ、また遊びに来て下さいね~♪
[PR]

by suyuma | 2007-05-24 21:33 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/6165496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyuyu at 2007-05-24 23:02 x
またまた豪華なおもてなしだね~。
蓋開ける瞬間ドキドキしちゃいそう♪
お重に少しづつお料理が盛られてるのっていいよね~。
4月のお料理レッスンは、松花堂お重の中に、10品のお料理を盛ったお弁当風お花見ランチだったんだよ。カメラ忘れたからブログはアップしてないんだけどね。今まで一番印象に残ってるんだ。
食後のスイーツも美味しそう。小豆好きにはたまらない~♪
ちゃんとテーマを決めておもてなししてるんだね。
私なんていつも和洋折衷だよん。。
ママさん遊びに来てくれてyumaoうれしそうだね。
↓maoさん、吉本入りだよ^^可笑しい写真いっぱい載せて~。
今日一番笑わせて頂いたわ。
Commented by tamayu at 2007-05-25 10:34 x
今回も素敵なおもてなし♪それにしても、こんなに手が込んだお料理の数々を作る間にyumaは熱あって具合悪いのにぐずったりしないの?
うちなんて、病気してなくても、「子供の世話で大変なんだから、何もしなくていいのよ」って毎回言われて、思いっきりその言葉に甘えちゃってるけどね・・。。手際のいいsuyumaはそんなことないだろうけど、私の場合は、時間かかっちゃって、子供を優先にしろって逆に怒られそうだわ・・。浅草の梅園のあんみつお義父さんも大好きよ♪美味しいよね。
yuma早くお熱さがるといいね。。
Commented by mayumi at 2007-05-25 16:59 x
ほ~んと、素敵なおもてなし♪
いつも、その腕前のすごさに驚かされるというか、感動しちゃう♪
そんなお嫁さんをもつ、ママもうれしいだろううね。きっと、自慢の嫁ちゃんだろうな~♪
おもてなし上手、憧れちゃうっ*^-^*
yuma元気になったかな?

Commented by akko at 2007-05-25 19:45 x
すんご~い☆すんご~い☆すんご~い☆
まるで料亭みたい!
ほんと、suyumaさんは素敵なお嫁さん&ママ&妻だわーー!
お義母さんも、相当感激されたのでは?
それよりも、以前にも言ったかもしれないけど、
お義母さんを「ママ」と呼べる関係が、ビックリ&ちょい羨ましいです。
旦那抜きで、お義母さんと会う。。。
私の場合は、多少気が重いことです(汗)←これ内緒!

Commented by まめ at 2007-05-25 19:52 x
akkoさんのところからお邪魔します♪
すごーいお料理。゚+.(*゚ω゚*人)゚+.゚。
ほんっと料亭のようですね~!!
私はあまりおもてなしの機会が無いのでいつかその時が来たら是非参考に・・・☆
お子さんもかわいいですね~!あ、かっこいいですね!すみません(笑)
Commented by suyuma at 2007-05-26 21:54
☆happyuyu。
ちょっとしたおかずでもお重に盛るとそれなりに豪華に見えるものだよね☆
器マジック恐るべし・・・。
happyuyuみたいに沢山の素敵な器に囲まれてたら毎日お料理も楽しいだろうね♪♪
私もいつもは和洋折衷バラバラだよ~。。
食べたいものを作るのが一番!!
Commented by suyuma at 2007-05-26 22:00
☆tamayu。
yumaは病気の時って感心するぐらいいい子なの。。。
幼稚園休んでもお家で遊んじゃう子が多いみたいだけど、yumaは自分から寝室に行ってじっと寝てるの。
この日もバァバが来るまで寝てるって寝てたので、お料理も何とか出来たよ。maoさんも丁度いいタイミングで寝てくれたし♪
私も全然手際なんて良くなくて、ママが来てから一時間ぐらいかかっちゃったよ・・・。
yumaはお陰様で熱も下がって今日は元気一杯だよ♪
その代わりmaoがダウン気味だけどね・・・。
Commented by suyuma at 2007-05-26 22:03
☆mayumi。
mayumi君たら褒め上手!!
お重に盛り合わせると豪華に見えるけど、一品一品はそれほど手の込んだものはないのよ・・・。
ママはとってもお料理上手なのでとってもドキドキです。。。
お陰様でyumaは復活しました~*^-^*
Commented by suyuma at 2007-05-26 22:09
☆akkoさん。
料亭だなんて・・・お恥ずかしい・・・。
品数で豪華に見せてるだけで、簡単なものばかりなのです。。。
もっと器があったらいろいろ楽しめるのにな~と器欲しい病が始まりつつあります・・・。
ママは、もちろん最初は緊張しましたが、とっても気さくで優しい方なので、今ではとっても楽にさせてもらっています♪
お姑さんと仲良くいられるってお嫁さんにとってすごく有り難いことですよね・・・感謝感謝です☆
Commented by suyuma at 2007-05-26 22:12
☆まめさん。
初めまして!!
遊びに来て頂いてとっても嬉しいです*^-^*
おもてなし料理って人それぞれ好みがあるのでホント難しいですよね・・・。
お褒めのお言葉ありがとうございます☆
そちらにも後ほど遊びに行かせて頂きますね*^-^*
これからも宜しくお願いしま~す♪
Commented by azumi_diary at 2007-05-27 16:05
すごい!すごい!お母様へのおもてなし、とっても豪華ですね~。
うちの息子にもこんな出来たお嫁ちゃまが来てくれないかしらん!
お母様も自慢のお嫁ちゃまで嬉しいでしょうね。
yumaちゃん、お熱が下がって良かった~。今の時期、日中と夜の寒暖の差が激しいですものね、ご自愛ください。
Commented by suyuma at 2007-05-29 11:19
☆azumiさん。
ありがとうございます!
お義母さんにご馳走するのってかなり緊張しますよね。。
ママはとってもお料理上手な方なので尚更です・・・。
azumiさんのところに嫁いだお嫁さんは、お料理やテーブルコーディネートを教えてもらえて幸せだと思いますよ☆
私もレッスン受けさせて下さ~い!

<< ビールが止まりませ~ん♪ パスタごはん☆ >>