mao1歳半になりました~♪   

12月5日生まれのmaoちゃん。
今日で一歳半になりました*^-^*=
相変わらず食べるの大好き、ニコニコ笑顔で元気一杯です♪
c0093339_2211294.jpg


☆1歳から出来るようになった事
歩く。走る。歌?を歌う。スプーン・フォークを使って食べる。
名前を呼ぶと『はい!!』と元気にお返事が出来る。

☆話せる言葉
『こわい』・・・一番良く言う言葉。テレビや絵本を見てるとかなりの頻度で『こわい』を連発。
『いたい』・・・私のバンドエイドや皮がむけてるところ、血が出ているのを見て必ず言う。。
『ワンワン』・・・犬だけでなく動物全般やキャラクターにまで幅広く使われている。。
『ママ』・・・これもかなり幅広い・・・。言えてたはずのパパもいつの間にかママ。この前、テレビの怪しいおじさんを指差して『ママ』と言われたときはさすがに固まりましたけど・・(´Д`|||)
『イッシ!!(よしっ!!)』・・・気合いを入れるとき、一仕事するときなど・・・。
他、『いっぱい』 『バイバイ』 『いない』 『はん(パン)』 『でんしゃ』etc・・・
人が話している言葉は8割ぐらい理解してるみたいで、何か食べる?と聞くとキッチンへ走るし、○○持ってきてというとちゃんと指示されたものを持ってきてくれます。

☆好きな食べ物・・・チーズ・納豆・お菓子全般・ミルク

最近ボクちゃん食べ過ぎで太っちゃったかな・・・
『maoちゃんお腹ポンポンだね~!!』というと、すかさずお腹チェック!
c0093339_2212057.jpg


☆可愛いしぐさ
抱きついてきたときや、抱っこしたときに肩や背中をポンポンしてくれる。

☆好きな遊び
お絵描き・車遊び・ボール投げ・水遊び
外を歩けるようになってからは公園で走り回ってるときが一番楽しそう♪♪

最近益々自我が芽生えてきて、何でも自分でやりたい時期みたい。
ごはんを持っていくとここに置けと言わんばかりに自分のテーブルを指差して指示。。
甘えん坊でヤキモチが激しく、yumaの仕上げ磨きや耳掃除の時は自分も隣に横になってきたりyumaを叩いて攻撃したり・・・
次男坊はさすがアピールが上手!!
yumaが転んだりして大丈夫?と心配すると、自分もわざと、何かの隙間に指を入れて『あっあっ!』と気をひかせます。
この前は挟む場所がなくて、床に指を押し付けて無理矢理痛いシチュエーションを作ってました・・・。
でもyuma兄ちゃんが大好きで何でも真似をしたがる可愛い弟君です♪
大好きなyuma兄ちゃんと。
c0093339_22175681.jpg


とにかくmaoの笑顔はホントに嫌なことを全部忘れさせてくれる癒しのパワーがあります☆
いつまでもその笑顔で周りの人達を和ませてね♪

ママから一つだけお願い、夜中のミルクそろそろ辞めないかな~。
栄養摂り過ぎでしょ・・・ていうか、朝までぐっすり寝たいな~。。。
[PR]

by suyuma | 2007-06-05 22:27 | こども | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/6249009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2007-06-06 10:09 x
maoちゃん、1歳半おめでと♪そしてsuyumaもいつもお疲れ様。
1歳半にもなると、色んなことができるようになるんだね~。ヤキモチ焼いてみたり・・。まだ生まれて一年半しか経ってないのに・・。改めて感心。男の子にヤキモチ焼かれるとママは嬉しいらしいね・・?
それにしてもmaoちゃんのお腹すごい!パツンパツンで超かわいいんだけど。さすが食いしん坊!ビールっ腹じゃないよね?
特に下の子のことは、何がいつできるようになったかって、すぐに忘れちゃうから、こうやってちゃんと書き留めておきたいなって、私も最近思っていたんだぁ。もうちょっと感心をもってみていてあげないとな、ってね。
Commented by akko at 2007-06-06 23:40 x
いやぁ。。。よその子の成長って、本当に早いね。
ついこないだ1歳♪だったのにね☆
うちのぼんに少し分けて欲しいくらいの、ぽっちゃりぶり(笑)。
お腹の大きさは、私といい勝負だわぁ~♪
チーズに納豆。。。発酵モノが好きなのね。
夜中の授乳かぁ。。。そうだよね、ぐっすり眠りたいよね。
もうすぐ私も、そんな日々がまたやってくる・・・(涙)
何より、兄弟の仲がとても良いみたいなのが、とってもとっても羨ましいわ~。
上手に育児されている証拠なんでしょうね♪
Commented by mayumi at 2007-06-07 00:19 x
ほ~んと、かわいいぽんぽん♪
まおくんも、もう一歳半になるんだね。おめでと☆
思えば、あいりとあやの8ヶ月違い。、まおくんとあやのも9ヶ月違いだから、そのうち、あまり変わらなくなるね。
今度会ったときは、一緒に遊べそうだね♪子の成長に改めて、感動。。
そうだ、まおくん、夜中のミルクまだ続いていたのね。
おつかれ~><。早くsuyamaがたっぷり、寝られる日が来ることを願っているよ。。頑張ってね。。
Commented by happyuyu at 2007-06-07 10:54
日々の成長を書き留めておくことはとてもいいことだね。
普段一緒にいれないご主人(初めての呼び方^^)やおじいちゃん、おばあちゃんもこの日記を見て二人の成長をきっと喜んでいるね。
足跡、ちゃんと残ってる^^
Commented by sorahaha at 2007-06-07 12:45
mao君1歳半、おめでとうです。
mao君語録、おもしろーい(^。^)
私は「いっしー」がお気に入り!!
mao君なりに、気合を入れるときはかけ声が出ちゃうのね。。。

これ読んで、soraの1歳半の頃ってどうだったかな?て思い出そうとしたけど、全然だめ(>_<)
あの頃はまだブログも始めてなかったしなー。
なのでsuyumaさんのように、ブログに書き留めておくのって、とてもよいと思います!

それにしても、yuma君、mao君は仲の良い兄弟で、ほのぼのしてていいですね(^^♪
Commented by suyuma at 2007-06-07 21:05
☆tamayu。
ありがと~*^-^*
子どもってホント日々成長だよね!
yuiたんも半年後にはこんな感じになってると思うと不思議な感じだよね~。。
maoのお腹すごいでしょ~!!
ミルクっ腹?!?!
さすがに食べる量が体の許容範囲を超えてるみたいで排便の回数も多いよ・・・。
2人目って、気付くと大きくなってたって感じになっちゃうからこうやって書き留めておくといい思い出になるよね☆
Commented by suyuma at 2007-06-07 21:13
☆akkoさん。
確かに・・・よその子って毎日会わないから、たまに会うと成長ぶりにビックリしますよね。。
人の妊婦期間もやたら早く感じますよね・・・(本人は大変なときを過ごされてると思いますが・・)
akkoさんもこの前おめでた報告を聞いたかと思ったらあと4ヶ月ですもんね♪
maoのお腹見てyumaも『maoちゃんのお腹に赤ちゃんいるんじゃない?』って本気で言ってます・・・(^-^;)
夜の授乳辛いですよね~。。
うちは断乳してからも結局ミルクがやめられず・・・
akkoさんも今のうちたっぷり寝溜めしといて下さ~い!!
Commented by suyuma at 2007-06-07 21:17
☆mayumi。
ありがと~☆
赤ちゃん?のお腹ってぽっこりでホント可愛いよね~。。
いつも触りまくって癒されてるよ*^-^*
そっかー、、、あやのちんと一年違わないんだよね・・・
体重もしや勝っちゃってるかも。。。
maoのミルク、そろそろ辞めたいんだけど、何かいい方法ないかしら・・?
夜泣きして、ミルクをあげるまで何しても狂ったように泣き喚くからついつい負けちゃってあげちゃうんだよね。。
虫歯も心配だからいい手段があったら教えて~
Commented by suyuma at 2007-06-07 21:19
☆happyuyu。
ありがと*^-^*
その時その時はすごく感動したり嬉しかったりしたこともやっぱり時間が経つと少しずつ記憶から薄れていっちゃうからね・・・
こうやってブログに写真や成長を記録しておくのってすごくいい思い出になると思うよ。
happyuyuとの足跡も残して行きたいわ☆
Commented by suyuma at 2007-06-07 21:24
☆sorahahaさん。
ありがとうございます*^-^*
『イッシ!!』かなり気合い入ってますよ・・・。
周りの誰もそんなこと言わないはずなのに、自然と出る言葉なのかな??
うちもyumaは生後1ヶ月間は育児日記を書いていたのですが、それ以降続かなかったのでこれぐらいの時って覚えてないんです・・・(TдT)
一歳って、歩けるようになったり、お話覚えてきたり、面白いこと一杯のはずなんですけどね。。。
yumaの方がどうしても写真やビデオが多いので、maoにはこのブログで成長記録を残してあげたいな~と思ってます♪
Commented by massy at 2007-06-07 22:06 x
1歳半バースディおめでとう!!!
maoちゃん、いい腹しているね☆そして、りりしい顔はパパ似だね。
ほんと色々なことが出来るようになったのね!!!!
大好きなyuma兄ちゃんとの絡みも楽しみだね♪♪
夜中のミルクは,suyumaはきついよね。早く終了すればいいね。
今後の成長も楽しみにしているよー。
Commented by suyuma at 2007-06-10 22:16
☆massy。
ありがと~!!!
お返事遅くなってごめんね(TдT)
凛々しいなんて旦那さんに言ったら喜ぶよ~♪
eita君はまだ断乳してないんだっけ??
哺乳瓶大好きで困っちゃうよ~。。。。

<< やわらか~いお肉?? 初バーべQ~♪♪ >>