人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mao1歳半になりました~♪   

12月5日生まれのmaoちゃん。
今日で一歳半になりました*^-^*=
相変わらず食べるの大好き、ニコニコ笑顔で元気一杯です♪
mao1歳半になりました~♪_c0093339_2211294.jpg


☆1歳から出来るようになった事
歩く。走る。歌?を歌う。スプーン・フォークを使って食べる。
名前を呼ぶと『はい!!』と元気にお返事が出来る。

☆話せる言葉
『こわい』・・・一番良く言う言葉。テレビや絵本を見てるとかなりの頻度で『こわい』を連発。
『いたい』・・・私のバンドエイドや皮がむけてるところ、血が出ているのを見て必ず言う。。
『ワンワン』・・・犬だけでなく動物全般やキャラクターにまで幅広く使われている。。
『ママ』・・・これもかなり幅広い・・・。言えてたはずのパパもいつの間にかママ。この前、テレビの怪しいおじさんを指差して『ママ』と言われたときはさすがに固まりましたけど・・(´Д`|||)
『イッシ!!(よしっ!!)』・・・気合いを入れるとき、一仕事するときなど・・・。
他、『いっぱい』 『バイバイ』 『いない』 『はん(パン)』 『でんしゃ』etc・・・
人が話している言葉は8割ぐらい理解してるみたいで、何か食べる?と聞くとキッチンへ走るし、○○持ってきてというとちゃんと指示されたものを持ってきてくれます。

☆好きな食べ物・・・チーズ・納豆・お菓子全般・ミルク

最近ボクちゃん食べ過ぎで太っちゃったかな・・・
『maoちゃんお腹ポンポンだね~!!』というと、すかさずお腹チェック!
mao1歳半になりました~♪_c0093339_2212057.jpg


☆可愛いしぐさ
抱きついてきたときや、抱っこしたときに肩や背中をポンポンしてくれる。

☆好きな遊び
お絵描き・車遊び・ボール投げ・水遊び
外を歩けるようになってからは公園で走り回ってるときが一番楽しそう♪♪

最近益々自我が芽生えてきて、何でも自分でやりたい時期みたい。
ごはんを持っていくとここに置けと言わんばかりに自分のテーブルを指差して指示。。
甘えん坊でヤキモチが激しく、yumaの仕上げ磨きや耳掃除の時は自分も隣に横になってきたりyumaを叩いて攻撃したり・・・
次男坊はさすがアピールが上手!!
yumaが転んだりして大丈夫?と心配すると、自分もわざと、何かの隙間に指を入れて『あっあっ!』と気をひかせます。
この前は挟む場所がなくて、床に指を押し付けて無理矢理痛いシチュエーションを作ってました・・・。
でもyuma兄ちゃんが大好きで何でも真似をしたがる可愛い弟君です♪
大好きなyuma兄ちゃんと。
mao1歳半になりました~♪_c0093339_22175681.jpg


とにかくmaoの笑顔はホントに嫌なことを全部忘れさせてくれる癒しのパワーがあります☆
いつまでもその笑顔で周りの人達を和ませてね♪

ママから一つだけお願い、夜中のミルクそろそろ辞めないかな~。
栄養摂り過ぎでしょ・・・ていうか、朝までぐっすり寝たいな~。。。

by suyuma | 2007-06-05 22:27 | こども

<< やわらか~いお肉?? 初バーべQ~♪♪ >>