♪♪初めてのピアノ発表会♪♪   

今日はyumaの初めてのピアノの発表会♪
2月から5ヶ月間もの間、発表会の曲を集中して練習してきました。
前日からドキドキの私に対して、当の本人は当日の朝も『今日は発表会だ~!!』と元気に起きて、普段通り遊びだし、全く緊張している気配なし・・・。

13時リハーサル開始。
会場の雰囲気を見たら、さすがのyumaも緊張するかと思いましたが、それもない様子。。。
タキシードに着替えてyumaもちょっと照れくさそう*^-^*
c0093339_2317968.jpg

ヒラヒラフワフワのドレスの女の子の中に男の子2人。
男の子の正装も可愛いものです☆
リハーサルも問題なくこなし、いよいよ開演時間。
両ジィジバァバと旦那さんの姉ちゃんと妹のjunちゃん、従兄弟のアンちゃんが聞きに来てくれました*^-^*
17人中、yumaの出番は第二部のトップバッターの12番目。
小さい子はみんな短い曲なのであっという間に第一部も終盤・・・。
出番が近づくにつれ、私の緊張は高まるばかりで手に汗握っていましたが、yumaを見ると欠伸を連発する余裕の表情・・・(^-^;)
そして第一部が終わり、15分の休憩。
休憩中も次が自分の出番と分かっているのかいないのか、junちゃんと鬼ごっこしているyuma。
そしていよいよyumaの出番!!
曲は『おもちゃのへいたい』『人形の夢と目覚め』の2曲。
計5ページほどある曲を暗譜して、この状況で弾くのはかなりドキドキ。
ステージ上にトコトコ歩いて来たタキシード姿のyumaは親の私から見てもとっても可愛くて小さくて・・・それでも堂々とお辞儀をして椅子に座り、落ち着いた様子で弾き始めました。
ピアノを弾いている姿はいつものyumaとは一回りも二回りも大きく見えました☆
c0093339_23332918.jpg

私は祈るような気持ちで手を握りしめてyumaと一緒に弾いている気持ちで聞いてました。
1曲目の『おもちゃのへいたい』はほぼ完璧に終了!!
私の心配をよそに、本番もかなりリラックスしている様子に少し安心しました。
2曲目が始まっても最初はステージのバックの色が変わるのが面白かったみたいで、余所見をして弾く余裕まで出て来てこちらはヒヤヒヤ・・・。
途中、ちょっとリズムを崩すぐらいのところはありましたが、上手く誤魔化し、それ以降も落ち着いて一番難しい終盤も今までで最高の出来というぐらい上手に弾けました!!!
バァバ達は感動の涙・・・私は泣く余裕もなく、終始手に汗握ってました。。
戻ってきたyumaに『すっごく上手だったよ~!!頑張ったね~!!!』と抱きしめるととってもいい笑顔を見せてくれました(*´∇`*)
やり遂げて達成感に満ち溢れた表情☆
c0093339_23444137.jpg


ピアノを習い始めて約1年。
引越しで2ヶ月ほどブランクがありましたが、新しい土地で素晴らしい先生と巡り逢えて、みるみる上達して行きました。
まさか初めての発表会でここまで弾けるようになるとは・・・。
先生にはホントに感謝感謝です☆
そしてyumaの物怖じしない度胸にはとても驚きました。。
私にもその度胸をわけて欲しいぐらいです・・・。

maoちゃんも丁度yumaの出番に起きて最後までおとなしく聞いていてくれてありがとね*^-^*
c0093339_01327.jpg


聞きに来てくれた家族のみんなも感動して喜んでくれてホントに良かったね♪

まだ終わったばかりだというのに、『来年の発表会のために明日からまた練習するんだ~!!』と意気込みの発言。
発表会でみんなの前で弾く楽しさも味わって益々ピアノが好きになったみたいです☆

発表会後はみんなで宴会\(^▽^)/
それはまた後日アップしま~す♪
[PR]

by suyuma | 2007-06-16 23:06 | ピアノ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/6333308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rukin at 2007-06-18 11:58 x
こんにちは。
yumaくん、立派に発表会をやり遂げたんですね。
おめでとう☆
『人形の夢と目覚め』って、習い始めて1年で弾ける曲???
すごいレベル高い気がします!
タキシードもかっこいい♪
お疲れ様でした~。
Commented by tamayu at 2007-06-18 16:47 x
yumaお疲れ様。読んでいる私も涙がでてきちゃったよ。
緊張もせず堂々と完璧に引けるなんて、普段一生懸命練習している証だね!!習い始めて一年で、発表会に出れるくらい上達するものなんだね~。子供の記憶力と吸収力には改めて感心しちゃうね。
suyumaは一番緊張したんだろうな。。タキシードもかっこよく仕上がってるよ。お疲れ様でした。
Commented by mayumi at 2007-06-18 17:08 x
yumaのタキシード姿に、私もなんか感動!!最初の写真はすっかり、お兄ちゃんに見えたよ☆でも、舞台の上でピアノと向き合ってる姿は、とても小さく感じられ、なのに、堂々と…こんな小さな子が頑張ってるなんてって、またまた感動♪♪
すごいね☆yuma☆緊張せずに、本番で力を発揮できるなんて!!
やっぱり、男の子なんだね~^^
私も幼稚園のころ、ヤマハ音楽教室に行ってたけど、発表会、一人じゃなく、グループで舞台にあがったけど、むちゃむちゃ、緊張したよ。。
yuma大物じゃん♪たのもし~い^^
suyamaがずっと、緊張してて、疲れたでしょ。おつかれちゃん♪
yumaにとってもだけど、家族みんなにとっても、素敵な思い出だね☆
しかし、もう、来年に向けて頑張るだなんて、ピアノが大好きなんだね。
向上心、年中さんでも、しっかり、身に付いてるんだ。。すごい!
タキシード、suyamaお直ししたんでしょ?それまた、おつかれ♪
maoくんも、いい子にできてて、えらかったね^^
Commented by まめ at 2007-06-18 19:30 x
素敵な発表会になったようですね★
「人形の夢と目覚め」とは一生懸命頑張ったでしょう?!
yumaくん、上達が早いんですね~!そして頑張り屋さんなんですね~!!
たくさん褒めてあげなきゃですね!!私も褒めてあげた~い!!
Commented by junjun at 2007-06-18 21:53 x
suyuma土曜日はお疲れ様☆ そして美味しいお料理ご馳走様でした。
いやいや、涙涙の発表会だったね~ それにしてもyumaのピアノにはびっくり!
あんなに上手で、しかも緊張もあまりしてない感じで。 かなりの大物だね!うんうん。(叔母ばか?)
あの場に居られた事に感謝♪ 来年も絶対行くぞ~!!

Commented by suyuma at 2007-06-19 21:24
☆rukinさん。
ありがとうございます!!
無事終わってホッとしました~*^-^*
『人形の夢と目覚め』は私が小学1年生で弾いた曲なんです・・・。
私は習い始めて3年目で弾いたのに、早くも3年も先を越されてしまいました(TдT)
私より全然才能あるみたいです。。。
小さい子のタキシードってとってもキュートですよね♪
Commented by suyuma at 2007-06-19 21:28
☆tamayu。
ありがと~☆
yumaはホントにピアノが大好きみたいだから練習というより遊び感覚でどんどん上達していってる感じ♪
タキシード頑張って裾上げした甲斐がありました*^-^*
これを機にtamayuを見習って少し裁縫でも始めようかな・・・。
Commented by suyuma at 2007-06-19 21:34
☆mayumi。
ありがとぉ~*^-^*
私もyumaの精神力の強さには驚いたよ。
自分のピアノの発表会なんてピアノに座った途端に頭真っ白で、ただただ指の記憶に任せて弾いた覚えがあるよ。
舞台上のyumaは会場から笑いが漏れるぐらい、ちっちゃかったよ~♪
ピアノ100歳まで続けるって言ってた・・・。
『101歳は死んじゃうかもね・・・』とも言ってたよ・・100歳も危ういけどね(^-^;)
Commented by suyuma at 2007-06-19 21:38
☆まめさん。
ありがとうございます!!
初めての発表会でどうなる事がドキドキでしたが、親が思ってるより子供はしっかり成長してたみたいです・・・。
『人形の夢と目覚め』ご存知ですか??
まさか4歳で弾けるようになるとは思いませんでした。。
ピアノが好きじゃないと出来ませんよね。
とっても教えるのが上手で素敵な先生のお陰です☆
Commented by suyuma at 2007-06-19 21:42
☆junjun。
こちらこそ遠い所、どうもありがとう!!
家族の応援団に囲まれて、yumaも心強かったと思うよ*^-^*
出番までずっとjunjunの隣にいて笑わせてもらって更にリラックス出来たのかも♪
素敵なお花にワッフルもどうもありがとね~☆
来年もまたあの涙を拭う映像が見れるのかしら♪
Commented by akko at 2007-06-20 00:49 x
ちょっと出遅れてしまいましたが。。。
yumaくん、お疲れさま~♪堂々と弾いてるねっ☆
そして、タキシードも、きまってる!
何かに打ち込んで、それを達成した時の達成感と爽快感を
yumaくんもきっと、小さいながらにしっかりと感じたんじゃないかしら?
ご家族総出の、大応援団、微笑ましいっす☆

Commented by sorahaha at 2007-06-20 10:36
yuma君の初舞台、yuma君もsuyumaさんもお疲れ様でした!
無事終わってほんとよかったですね!

タキシード姿のyuma君、決まってるう~。
やっぱ山下君に似てるよお。将来はぜひジャニーズへ!!!

これ読んでたら、suyumaさんの緊張感が伝わってて、こっちもどきどきしてきちゃいましたよ。
親の心配よそに、本人は結構のほほんしてるんですよね。
もう少し年齢がいくと緊張を覚えちゃうんだろうけど、4歳だとまだ怖いもの知らずって感じで。。

ばあばたちは泣く余裕があったけど、suyumaさんはそれどころではなかったっての、よおおくわかります。

ほーんと、お疲れ様でした、yuma君もsuyumaさんも(^^♪
Commented by rie at 2007-06-20 22:43 x
コメント遅くなっちゃったけど、yuma2曲も暗譜して、しかも堂々と初舞台をこなしたなんて、ホントすごいね!!お疲れ様でした~。記事を読むながら、わたしもsuyumaとおんなじ気持ちになって、ドキドキはらはら、最後はうるうるしてしまいました。初舞台後のyumaの顔は、一回りお兄さんになったよう。来年のためにまた練習なんてえらすぎるよ~。今度遊びに行ったときは、ぜひピアノを聴かせてね。楽しみにしてます♪suyumaもいろいろとお疲れ様でした!!!!!
Commented by suyuma at 2007-06-21 13:25
☆akkoさん。
こんにちは~!!
ありがとうございます☆
どうなる事かハラハラドキドキでしたが、無事終わってホント良かったです。
一生懸命練習してきたものをみんなに見てもらって本人も達成感があったようです。
人前に出るのが苦手な私とは正反対の性格みたいで安心しました♪
Commented by suyuma at 2007-06-21 13:32
☆sorahahaさん。
ありがとうございます!!
タキシード、ネットでかなりお得に購入したのですが、予想以上にちゃんとしていて可愛いのでお勧めですよ☆
山ピーに似てるなんてファンの人に反感かいそうですが・・・。
子供ってホント親が思っている以上にしっかりしているというか度胸が据わってるものなんですよね。。。
来年は一度経験してるから、少しは緊張するのかしら・・・?
Commented by suyuma at 2007-06-21 13:37
☆rie。
一緒にドキドキうるうるしてくれてありがと~*^-^*
rieも経験者だから分かると思うけど、発表会ってめちゃめちゃ緊張するよね!!
自分の時とはまた違った緊張感で親の気持ちがよーく分かったよ。
今度rieちんのピアノも聴かせてね♪

<< ☆ピアノ発表会打ち上げパーティ☆ 懐かしきダブルスペアの再会☆ >>