☆ピアノ発表会打ち上げパーティ☆   

先日のピアノの発表会の後、来てくれた家族と一緒に我が家で打ち上げパーティ♪
みんな興奮冷めやらず、いつも以上にハイテンション☆

c0093339_21265131.jpg

真夏のような猛暑の一日でしたが、6月ということで紫陽花をテーマにテーブルセッティング♪
センターに紫陽花を飾り、ランチョンマットは紫と水色で紫陽花色にしました。
キレイな光沢のあるちりめん布に惹かれて買ったものの、縫いづらくてかなりヨレヨレのランチョンマットになってしまいました(TдT)
c0093339_21262842.jpg


メニューは当日は発表会の準備等でバタバタになるので、前日からある程度準備出来るもので。

c0093339_2137349.jpg

上から・・・
☆にんにく肉味噌の袋詰め
☆タコとじゃが芋のガーリックソテー
☆蒸し鶏の中華風サラダ
☆イカ焼き
☆煮豚
☆里芋ときのこの胡麻グラタン
☆イカゲソのワタバター炒め
☆鮭の親子ごはん
☆鰹のキムチ和え(画像なし・・・)

里芋ときのこの胡麻グラタンは、本のレシピで気になっていたので今回初チャレンジしたのですが、ヨーグルトの酸味が強く、イマイチ・・・(TдT) 
やっぱりおもてなしに初レシピはやめておくべきですね。。

yumaへ頑張ったご褒美として沢山のプレゼントを頂きました☆
誕生日のようなお祝いムードにyumaもとっても嬉しそうでした♪
c0093339_21502887.jpg


キレイなお花に、沢山の美味しいスイ-ツやお酒、調味料・・・ご馳走様でした☆
スイ-ツお出しするの忘れちゃってごめんなさい!!
c0093339_21522574.jpg


両家が集まっての宴会は昨年のyumaの運動会以来。
幸せなことに、両家とても仲が良く、こうして集まっても一つの家族として本当に楽しい一時が過ごせます☆
yumaoも沢山遊んでもらう相手がいて、終始ご機嫌*^-^*
最後にみんなで発表会のビデオ鑑賞会♪
あの感動再び!!といった感じでみんな大絶賛で聴き入ってました。(身内だけだからいっか・・)
終わった後にバァバ達が揃って目頭を抑えてる姿には大爆笑でしたけど・・・。
温かい家族に応援してもらって、最高の発表会になったね☆
遠いところ、皆さん本当にありがとうございました!!!
[PR]

by suyuma | 2007-06-18 22:05 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/6339102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyuyu at 2007-06-18 22:41
yuma、がんばったね^^あんな小さい子が一生懸命ピアノ弾いてる姿見たら絶対泣いちゃうよ。。って私も泣いたけどね。
タキシードも似合ってるね。suyuma、ちゃんと縫えたんだ?縫い目見せてごら~ん^^
今度、発表会のビデオ見せてね~♪
宴会、発表会の後でしょ?suyuma要領よすぎだよ!
すご~い、これまた感動だわ。
suyumaもお疲れ様でした♪
Commented by mayumi at 2007-06-19 13:51 x
suyamaってば、ほんとに、すごいね!!
宴会って、外でしてるものとばかり思ってたよ…
発表会の緊張だけでも疲れてしまうのに、前日から宴会の下準備までしてたなんてっ。当日も、帰ってから、宴会準備でしょ?
手際がよくないと、できないことだよ。。やっぱり、すごい☆
テーブルセッティングも素敵♪毎回、ちゃんと、テーマがあって感動してるよ^^
発表会のビデオ、今度、見せてね~♪たぶん、私、泣いちゃうっ。。
Commented by mirai526 at 2007-06-19 18:42
こんばんわ。
発表会、yumaくん、すごいね^^^^
タキシードも似合ってるね。yuma君もドキドキだろうけど、ママたちはもっとドキドキだよね。でもほんとかわいいな。
その後のパーティーもすごい!一人でこれを作ったのかな?
みんな大喜びだったのでは?楽しいパーティーだったでしょうね。
Commented by suyuma at 2007-06-19 23:06
☆happyuyu。
yuma頑張ったよ~!!!
頑張ってる姿って心打たれるよね☆
タキシードお直し、何とかやったわよ・・・何度も針指に刺してホント裁縫って苦手。。。縫い目はお見せ出来ませぬ。
発表会は午後からだったから午前中に準備できて良かったよ。
ビデオ見に是非来てね~。また泣いてちょーだい♪
Commented by suyuma at 2007-06-19 23:11
☆mayumi。
maoもいるし、外での宴会は何かとゆっくり出来ないからね・・・。
準備は前日と当日の午前中で何とか済ませられたよ。
前日から作り置き出来るメニューにすると当日も余裕が出来ていいかも。
揚げ物は無理だけど。。
また是非遊びに来てね~♪
Commented by suyuma at 2007-06-19 23:15
☆mirai526さん。
こんばんは!!
ありがとうございます☆
男の子タキシードめちゃめちゃ可愛いですよ!!
mirai君も結婚式とか何かの機会があったら是非試してみて下さい♪
お料理は前日に半分以上、下準備しておいたので何とか間に合いました。
みんなにも喜んでもらえて良かったです♪
Commented by akko at 2007-06-20 00:54 x
ひゃぁ~~。。。
suyumaさん、エライ!!!!
きっと、とてもバタバタな一日だったろうに、この豪華な宴会料理!
私なら、間違いなく、孫の頑張りににかこつけて、
両親にゴチになっちゃうけど。。(笑)
でも、こうやってお互いの親族が仲がいいっていうのは、
とても幸せなことですよね。
本当に羨ましいです。
suyumaさんも、ほんとお疲れさまでした~♪




Commented by sorahaha at 2007-06-20 13:08
suyumaさん、ほんとスゴイ!
発表会の後、おうちにお招きしよう。て気持ちがスゴイ!
私だったら、↑のコメントと同じく、じいじ、ばあばにごっちお願いしちゃうよ。ほんとすごいです。
ところで、気になったんだけどー、スイーツの写真の2段目の真ん中の大判焼き、あんこの上の白いのなんですかあ?
最近たいやきにはまってる私としては、この大判焼きがひっじょーに気になったというわけで・・・
よかったら教えてくださいなー(^^♪
Commented by azumi_diary at 2007-06-20 18:06
あれ?ごめんなさい。下の記事にコメントしたつもりでした~。
yumaちゃんのピアノの発表会おめでとうございます。
りっぱに演奏できて良かったですね。
あのドキドキ感・・・思い出しただけでも緊張します。
本人より親の方がカチコチ・・・うちの娘は5年生の時、受験勉強と重なってあまり練習せずに当日を迎え、途中で頭真っ白になり・・・弾けなくなっちゃったんですよ~。今思い出しただけでも冷や汗が・・・・。
その点、yumaちゃん、すごい!すごい!タキシード姿も男らしく、ご成功おめでとうございました。

そしてそして、このお料理の数々の素晴らしい事!
小さいお子さんがいらっしゃる上に発表会の当日にこれだけの準備をなさるなんて尊敬です!アジサイ色にしつらえたランチョンマットも素敵ですよ。ご両親様もお慶びになられて良かったですね~!
Commented by suyuma at 2007-06-21 13:39
☆akkoさん。
いやいや、エライだなんて・・・外食はお金もかかるし、時間が決められてゆっくり出来ないので家が一番です☆
発表会は午後からだったので、私的にはとっても助かりました*^-^*
両家が仲良しってホント有り難いことですよね。
Commented by suyuma at 2007-06-21 13:44
☆sorahahaさん。
ホントすごくなんてないんですよ・・・お料理も前日からある程度準備しておいたものだし、みんな遠くから来てくれてたので少しでもゆっくりして行ってもらいたいと思って。
大判焼きの断面ショーに目をつけるなんてさすがsorahahaさん!!
右上のおはぎと同じサザエ食品のものらしいです。
白いのは豆乳クリームで、餡子との相性抜群でまろやかで美味でしたよ~♪
サザエ食品のホームページは↓です。
http://sazae-shokuhin.com/top.htm
是非試してみて下さいね~♪
Commented by suyuma at 2007-06-21 13:50
☆azumiさん。
ありがとうございます!!
azumiさんのお嬢さんもピアノやられていたのですね♪
うちの母も発表会のときは私以上にドキドキしていたようです。
私も途中止まってしまって何秒か固まってしまった経験があるので、お嬢さんのお気持ちもよく分かります。
ホントあーいう時って頭真っ白、冷や汗ダラダラなんですよね・・・。
yumaは私より遥かに精神力が強いみたいです。。
お料理、azumiさんに褒めていただけるなんて恐縮です・・・
私もいつかazumiさんのような洗練されたコーディネートが出来るようになりたいです(夢)

<< 病院通いweek(TдT) ♪♪初めてのピアノ発表会♪♪ >>