恐竜三昧!!!   

本で恐竜の存在を知ってから、すっかり恐竜にハマってしまったyuma。
本に載っている10種類以上の恐竜の名前と、その体長や、特徴までもいつの間にか全部暗記。
『~サウルス』ってつくものばかり、他も『~トプス』『~プトル』・・・私には全部同じに聞こえて全く覚えられません(´_`。)
そんな恐竜好きのyumaに今週の月曜は大荒れのお天気だったので、恐竜もののDVDを借りに行って鑑賞会☆
借りてきたのは昔流行った『ジュラシックパーク』『ロスト・ワールド(ジュラシックパーク2)』の2本。
人間がリアルに恐竜に襲われるので、yumaにはちょっと怖過ぎる映画かな・・・と思いましたが、そんな心配ご無用。。。
yuma、意外にも肉食恐竜が沢山出てくる場面が大好きみたいで、釘付けで見てました(^-^;)
母親としてはどんなもんかと・・・。。。

映画を見た翌日は、公園に行きたがっていたyumaを説得して、探検の旅に出ることにしました。
行き先は告げず、とりあえず電車に乗ってみよう!!と出発。
yumaも探検大好きなので、大喜び\(^▽^)/
沢山電車にのって遠くに行きたいな~。。新幹線乗ろうよ!!!と大張り切りのyumaでしたが、何とか私のコースに導いて、到着したのは上野駅。
前日に恐竜博物館のあるところを調べたら一番近いところに上野の国立科学博物館があったので、内緒で連れて行ってみました☆
初めて降りる駅に興味津々のyuma。
近くには公園らしきものが沢山あるので、『お弁当買って公園で食べよ~』とyumaは公園気分でしたが、ようやく目的地へ。
博物館に入ると、一見何もない建物に『なんでこんな所にくるの~。。つまらないよ~』と外に出たがるyumaでしたが、『いいからママについておいで!!』と恐竜の展示場へ。
中を覗いたyumaは一瞬固まり『怖いからこんな所嫌だ~!お外行きたいよ~。。』と予想外の半べそ。。
あのぅ・・・喜ぶと思って楽しみに来た私の方が泣きたいんですけど・・・(TдT)

あまりの恐竜の大きさにビックリした様子でしたが、中に入ると少しずつ恐怖感もなくなってきて絵本で見た恐竜と同じものを見つけては大興奮のyuma!!
喜んでくれて良かったぁ~(*´∇`*)

『ママ、yumaを驚かせたかったから黙ってたの??』と全てを見透かされてしまう情けない母親なのでした・・・。

一番強い肉食恐竜のティラノサウルスと一緒に。
c0093339_2236414.jpg

来る途中に寝てしまい、恐竜の中で起きたmaoは泣くかと思ったら、目を開けた途端に恐竜に釘付け・・・そして『あー、あー!!』と指差し始めました。。
やっぱり大物のmaoちゃんです。
恐竜の他にも、地球の生物や、人類の歩み・・・宇宙まで幅広い展示の数々。。。
c0093339_22385623.jpg

人類の進化を縄文時代からリアルに再現した模型の前ではちょっと引きつり気味のyuma。
c0093339_22454935.jpg

一通り回って、最後はお土産コーナーへ。
ちっちゃいお菓子でも・・・なんて思って入りましたが、すかさず恐竜のフィギアセットを発見。
せっかくの記念なので、買っちゃいました~。
yumaが自分でお買い物。そして、連れてきた恐竜達12種類!!
c0093339_22493272.jpg


夜寝る前、『人間の骨ってなんであんなに怖いの??今度は恐竜だけ見て人間なんかみたくないよ・・・』とyuma。
人間の骨やミイラも展示してあったのでかなりインパクトに残ってしまったようです・・・。
どんなに強がってもまだまだ4歳児なのね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2007-08-01 22:56 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/6612891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by amimomo811 at 2007-08-02 07:53
子供って興味があるものには、なんでもすぐ覚えちゃいますよね~。
恐竜に興味をもつyumaくん、すごい!!
確かに博物館とかはリアルすぎて怖いってイメージあるかもですよね。(^^ゞ
人間の骨なんて見たら、うちの娘達でも怖がりそう・・・。
以前に福井県の「恐竜博物館」ってとこに行ったことあるんですけど、喜んでるようで(?)そうでもなかったです・・・。
博物館前の公園で遊ぶ方が楽しかったとか・・・。(T_T)
せっかく連れてきたのに~って思いましたよー。。。
Commented by tamayu at 2007-08-02 08:16 x
すご~い。さすが男の子!恐竜や車の名前、マニアックに覚えちゃうのね。。うちなんて全然興味なし。今マンモスの骨、見て、カブトムシ?って聞いてきたよ・・(汗)
ママの作戦大成功じゃんっ!yumaoもわくわく恐竜探検ツアー楽しめてよかったね♪
Commented by sorahaha at 2007-08-02 12:49
yuma君、車から恐竜に心変わりしちゃったのですね。
うちの子も、お友達で恐竜大好きっ子がいて、真似して恐竜の本に走った時期もありましたが、友達の真似しただけで、本心から興味もてなかったらしく、また車にもどってきましたよー(-_-;)
でも、この博物館は、絶対喜ぶだろうな。
yuma君、本物のでかさに最初怖がっちゃったのね。カワイー、気持ちわかる、だって本では大きさまでわかんないもんね。
そして子供の喜ぶ顔を楽しみにしてたのに半べそかかれたときのsuyumaさんの気持ちもよおおくわかります。
最終的には喜んでくれてよかったですね!!

ところで、行き先を内緒にしてられるsuyumaさんはスゴイ!soraの喜ぶ顔見たさにすぐに行き先教えちゃうよ。内緒にしておいて、驚くのと喜ぶのと両方の顔を見るのもいいですね。
私の意志が強かったらだけど・・・(>_<)
Commented by suyuma at 2007-08-03 21:20
☆amimomoさん。
今までは車や電車系で、テレビのヒーローものとか見ないし、怪獣や恐竜なんて興味ないと思ってたのでビックリでした。。
子供って好きなものはあっという間に覚えちゃうんですよね☆
博物館の恐竜はさすがに大人の私でもちょっと恐怖心を覚える大きさで大迫力でしたよ!
Commented by suyuma at 2007-08-03 21:22
☆tamayu。
mayaちん、マンモスの骨見てカブトムシなんてすごい発想だね~☆
昆虫好きでお家が虫だらけになるよりは、実在しない恐竜の方がありがたいかな・・・。
ワクワクツアー、何気に私が一番ワクワクしてたかも♪
Commented by suyuma at 2007-08-03 21:28
☆sorahahaさん。
今ちょうど恐竜ブームなだけで、車は相変わらず大好きですよ♪
この日も、以前sorahahaさんが行った東京のトミカショップに行こうか悩んでたんです・・・。
ここの博物館、恐竜だけじゃなくて、いろんな魚や動物(生きてないけど・・・)も沢山見れるし、一日楽しめると思いますよ♪
最終的には最後まで行き先を黙っていられたけど、途中何度もyumaの誘導尋問に引っかかりそうになったり、何度も挫折しそうでしたよ・・・。
内緒のツアーは近場がいいですね!!
sorahahaさんも今度是非試してみて下さいね♪
Commented by eryu at 2007-08-05 18:10 x
やっぱり男の子なんだね~。恐竜とか自動車とかそういうもの好きなんだね~。女の子が好き、っていったらやっぱりとめちゃうもんね・・
人類の模型、リアルすぎない?そりゃ、大人の私でさえもひきつるよ。
それにしてもいつも↓実家料理は豪華ですね~。suyumaのお酒がグイグイすすみそうなものばっかり。ローストビーフの赤みがとってもいいかんじ♪夏を元気に乗り越えられそうな逸品ばかりだわね♪いつ遊びにいこうかしら~~んらん♪
Commented by suyuma at 2007-08-07 11:35
☆eryu。
まさかyumaが恐竜好きになるとは思わなかったよ・・・。
でも一緒に映画とか見てたら私も面白くなってきたよ♪
人の模型って怖いよね~。。
自分と同じ顔のがあったらどうしよう・・・ってドキドキしながら見てるよ。。
そういえば、昔うちにトイレだけ入りに寄ったことあったよね・・・

<< Beer&Wineパーティ☆ 実家ごはん♪ >>