算数大好き?!   

以前から数字が大好きだったyuma。
時計も3歳になる前に分単位で分かるようになり、広告のチラシを見ては、値段を読んでいました・・・。
そしていつの間にか、億単位まで読めるように・・・。
先日『一億って数字が何個か分かって言ってるの??』と聞くと、
『9個でしょ』と即答。
『一、十、百、千、万・・・』と指折り数える私・・・負けました。。

足し算引き算に加え、今年の夏から掛け算割り算にも興味を持つように・・・。
さんすうのノートを買ってあげて、遊び感覚で自分で問題を出して計算しています。
↓これは先日yumaに問題だして~と言われて書いたもの。
c0093339_2295716.jpg


3つ目の3桁の足し算の解き方を聞くと、初めに300と100と100を足して、それに50と20を足したそうです。

最近では『あと15分待って~』と言うと
『900秒も待つの~?!?!』と返ってきます。。。
我が子ながらyumaの計算力にはビックリ!!!
そろばんでも習わせようかしら・・・。
[PR]

by suyuma | 2007-10-20 22:20 | こども | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/7221754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyuyu at 2007-10-20 22:51
yuma天才!!幼稚園児でも算数ってできるものなの?!
私も算数大好きだった。得意な科目は?って聞かれたら数学って答えてたよ。。そろばんもづーっと習ってた。。
なのに法学部へ・・・・しかも全くその道の進んでないし・・・><
yumaって努力家だよね。。恐竜の名前も覚えちゃうくらいだし、暗記力があるんだろうね。。私に似て、賢い子に育ちそうだわ~(爆)
そろばん、絶対習った方がいいよ。でもピアノもあるしyumaも大変だ。
Commented by tamayu at 2007-10-21 09:35 x
すごいすごい~♪
ホントに興味を持ったものに対しての集中力や記憶力が半端ないね!!天才少年だぁ!!私も数学好きで得意な科目だったけど、、こんなことに・・・。yuma少年の将来が楽しみだわ~☆これからも色んなことに興味をもっていって欲しいよね!
Commented by mayumi at 2007-10-21 13:26 x
なんて、優秀なの~!!すごいよね!!足し算だって、繰り上がりの計算もできて、かけ算、割り算まで!!
しかも、15分が900秒の計算、私よりyumaの方が絶対早いよ。(笑)
年中さんで、ここまで計算できるなんて、ほんとに驚き☆
興味を持ったものに対する力、頭が柔軟な分、どんどん吸収できちゃうのかもね。ほんと、すごい♪♪
Commented by eryu at 2007-10-21 21:18 x
wao~♪とうとう私の遺伝子が風にのってyumaにも流れちゃったみたいだね(笑)何を隠そう私も数字得意っ子だったからね。小学生のアルバムみると計算一番早い子に選ばれてるの。公文やってたからね。算数は大得意だった。yuma、将来は薬剤師なんていうのもいいかもね。アレルギーに勝つ薬をyumaに発明してもらいたいわ☆yumaならできる!私の薬剤師の夢をyumaに託したわ。がんばれ~、天才yuma☆
Commented by suyuma at 2007-10-21 22:53
☆happyuyu。
happyuyuがそろばん習ってたなんて初耳~!!!
うちらの世代は結構習ってる子多かったよね。
happyuyu、実は理数系??
電卓やパソコンで簡単に計算出来るこの世の中・・・そろばんが今でも生きているのは素晴らしい文化ということだよね☆

Commented by suyuma at 2007-10-21 22:56
☆tamayu。
子供の吸収力ってホントすごいよね!!
大人は忘れていくばかりだけど、子供は新しいものをどんどん取り入れて行く。
子供の可能性は無限大っていうのが良く分かるよ☆
大人もがんばらないとね!
Commented by suyuma at 2007-10-21 23:02
☆mayumi。
そうそう、繰り上がりの計算は無理かと思ってたんだけど、何なくこなしてビックリだったよ。。。
子供ってホントに頭が柔らかいから、方式みたいな決まりにとらわれず、好きなように考えられるのがいいのかもね♪
私も15分が900秒って言われて、『え~・・ちがうでしょ~。。』なんて言っちゃったけど、yumaの正解でした。。
そろそろ頭の体操もしないとね・・・。
Commented by suyuma at 2007-10-21 23:11
☆eryu。
eryuって薬剤師が夢だったの?!?!
どう見ても似合わないけどな~。。。
私も小学生までは算数が一番得意で大好きだったんだけど、数学になってから雲行きが怪しくなって高校では全くついて行けなくなっちゃったわ・・・。
今では小学校高学年レベルの問題も怪しい・・・。
Commented by shi- at 2007-10-22 09:47 x
おっと~天才少年だあ!うちのairiと同じ歳なのに、びっくり~!
うちなんてまだぜんぜん、読み書きがやっとレベルだもん。
DJ OZMAの歌とダンスはすぐ覚えちゃうんだけど・・・(汗)
そろばんはうちの姉もやっていたけど、いいらしいよ☆
でもこれだけできればそろばんも必要なしかもね。
yumaくん、将来が楽しみ♪
Commented by sorahaha at 2007-10-23 08:58
ちょっとー、yuma君て天才よー。うちのsoraと同じ4歳だなんて絶対信じられない!!
↑のコメントの方と同じく、うちの子もやっとひらがなが読めるようになったレベル、それが普通の4歳児よね(そうであってほしい!!)
たしかになあ、うちはパパも私もこてこての文系だもんな。
私なんて、実は、おつりの計算も苦手で・・・(-_-;)
そういう自分のいやあなところを、子供は素直に引き継いじゃうのね(>_<)
suyuma家は、理系一家なのかしら??(^^ゞ
Commented by suyuma at 2007-10-23 20:58
☆shi-ちゃん。
yumaは小さい頃から何故か数字が大好きで、お絵かき帳にも数字ばっかり書いてたの・・・。
airiちゃんはお歌とダンスが得意なのね♪♪
是非生で見てみたいわ~☆
Commented by suyuma at 2007-10-23 21:03
☆sorahahaさん。
sora君が大好きなトミカを覚えるのと同じで、計算もyumaにとっては楽しい数字遊びみたいですよ♪
一人でサイコロ振って数字足していったり、地味な遊びが結構好きみたい・・・。
我が家もどちらかというと文系なので、不思議なんですけどね。。
Commented by amimomo811 at 2007-10-25 07:56
yumaくんすごーい!!
絶対!ソロバン習うとすぐに上達しますよ!
小さい頃って興味があることにはすぐ上達しますよね。
私もそうでしたが、長女も園時代から数字には興味があったので、今はソロバンが楽しいみたいです。(^^♪
yumaくん、小学校の算数もなんでもできちゃいそうですよね。
Commented by suyuma at 2007-10-29 13:30
☆amimomoさん。
ソロバン名人のamimomoさんにそう言って頂けると、ソロバン習わせてみようかな~なんて思っちゃいます♪
多分、やり出したらハマリそうですよね☆
この計算好きがいつまで続くことやら・・・。

<< 秋空の下♪♪ ☆リラックマのハロウィン弁当☆ >>