maoの試練・・・。   

mao、2回目の入院。。。
今回も喘息発作での入院です。
土日からちょっと風邪気味だったmaoは特に熱もなく元気にしていたのですが、月曜の夜から呼吸が荒くなり、咳もかなり酷い状態に・・・。
火曜日の朝も、元気に遊んではいたものの、いつもは走って自転車置き場まで行くのに、家を出て5メートルほどで、苦しそうに私に抱っこをせがむmao。
明らかに喘息の症状が出ていたので、すぐに病院へ。
予想通り、血中酸素が低く、酷い喘息発作とのこと。
そのまま、近くの大きい病院を紹介されて、レントゲンや血液検査・点滴。
大泣き状態で、最後は私の腕の中で眠りにつきましたが、結局症状は良くならずそのまま入院する事に・・・。
入院のお部屋に入ってからは、かなり酸素も行き渡り、呼吸もだいぶ楽になって、maoも元気いっぱい☆
ごはんもほとんど平らげ、既に病人の影なし・・・。
このまま退院出来ないか交渉してみましたが、さすがに今日の今日で退院とは行かないとのことで渋々退散。。
今回の病院は夜間付き添いが出来ないので、初めて親元を離れてお泊りするmaoがとっても心配。。。
今日お昼12時に面会時間開始。
maoの泣き声が聞こえないか、ドキドキしながら病室に向かうと、どうやら泣き声はしていない・・・お部屋の入り口から覗き込むと、
『あっっ!!!!ママっ!!!!』と指を指しながら、笑顔でお昼ご飯を頬張るmaoがいました*^-^*
聞くと、昨日の夜は私が帰った15分後ぐらいに目を覚まし、夜中大泣きで、朝方ようやく一時間ほど寝たそうです。。。
そして朝起きてからは、泣くこともなく、ごはんも沢山食べて、同室のお友達とビデオを一緒に見たりして、ご機嫌に過ごしていたようです☆
昨日は泣くだけ泣いて大変な夜だったけど、馴染むのもかなり早いとお褒め?!の言葉も頂きました。。
その後、発作も出ず、病状もかなり回復していて、食欲もあるので、当初1週間前後の入院の予定でしたが、病状が悪化せずこのまま行けば何とか明日退院出来るとのこと☆
今日もプレイルームで一人貸しきり状態で、飛び回って遊んで、元気いっぱいでした♪

夜寝るときはさすがに一人取り残されるのが不安なのかなかなか寝ず、私を叩いて、ようやく面会時間を1時間過ぎた頃に眠りにつきました。
今日は私はyumaを実家に送ったりして、ほとんど旦那さんに付き添いをお願いしてしまったのですが、首や顔に酷い引っ掻き傷が残ってました・・・。
maoも相当なストレスなんでしょうね。。。
安心しきった寝顔を見ながら、帰るのはホントに辛かったです。。

今回の入院で一番感じたのはyumaoの兄弟愛☆
昨日幼稚園の後、パパと病院に駆けつけてくれたyuma。
遠くから『mao~!!!』とyumaの声が病室に聞こえてくると、
『にぃに!!にぃにっっ!!!』と点滴をしながら飛び起きるmao。
入院のお部屋は感染予防のために兄弟は入室してはいけないので、yumaはナースステーションに預けて、廊下を挟んでmaoとの対面。
yumaの顔を見るとmaoは遊びたくなって
『にぃに!!だっこだっこ~!!!』
『いったいいったい』(行きたい行きたい)
とyumaの元へ行きたくて仕方ないみたいでした。。
yumaもmaoと遊びたい様子で、恐竜のカードを見せてあげたり、廊下越しにじゃんけんしたり・・・。
そんな2人がとっても可愛かった~*^-^*
いっつも喧嘩ばっかりだけどやっぱり兄弟はいいものだな~ってつくづく感じる瞬間でした☆

もう一晩頑張って、明日から家族みんなで寝れるといいね☆
[PR]

by suyuma | 2007-10-31 23:02 | こども | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/7305122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naturelle_maki at 2007-10-31 23:30
maoくん大丈夫ですか?
ぜんそく・・・幸い我が家の子どもたち3人にはなかったものですが、周りにはたくさんいらっしゃいます
あちらこちらからお話を聞いていても大変 suyumaさんも大変でしたね
やはり家族は揃ってるのが、一番!
みんなで川の字になって、仲良く寝てくださいねーー♪
Commented by tamayu at 2007-11-01 10:12 x
maoちゃん大丈夫??1人で病院にお泊りなんて、怖いだろうね~。もう色々なことがわかってるから、ホントにかわいそうになっちゃう。maoもかわいそうだけど、1歳のわが子を置いて帰らなきゃ行けないsuyumaの気持ちを考えると心が苦しいわ。今日無事に退院できるといいね♪
yumaもmaoが心配で、maoもyumaがいてくれると心強くて・・普段些細なケンカはあるだろうけど、何かあった時に心から支えあえる関係が、こんなに小さいときから、一生続くであろう兄弟ってホント素晴らしいよね。うちもまやがゆいを思いやり、ゆいがまやを慕うような仕草をみると、本当に嬉しいよ。
Commented by mayumi at 2007-11-01 17:03 x
読んでて、思わず目に涙が…。。
病院に一人でお泊まりのmaoくんもそうだけど、suyamaの気持ちを考えると、胸が苦しくなっちゃった。。一人残してなんて、心配で心配で寝れないよね…><
maoくん点滴も頑張ったね。。ほんとに、偉いよね。無事、退院できてるといいのだけど。。
兄弟愛も、感動だよ。離れると、とってもとっても大切な存在だって事がしみてくるもんね><
Commented by ぷーさん at 2007-11-01 18:06 x
喘息は発作がでないようにキチンと管理しないとダメですよ。
発作が出て何回も入院するなんてかわいそうすぎます。
呼吸も苦しいうえに、一人で泊まるなんて、残酷ですね。
毎日クスリを飲むと発作が出なくなりますよ。
Commented by rie at 2007-11-01 22:31 x
この時期、喘息が出やすいって病院で聞いた。
うちも相変わらず定期的に健診を受けていてオノンと吸入を続けてるよ。
毎回「今のところぜぇぜぇしてないし、異常ないよ」「でも、お薬続けてね」
の繰り返しで、いつまで続くんだろう・・・って感じなんだけど
maoくんのことを聞くと、軽く考えちゃいけないんだよね。
今日は無事に退院できたのかな?もう発作が出ませんように・・・。
Commented by eryu at 2007-11-01 22:31 x
うちの旦那のoryuでさえ、入院するときに不安な目をしていたよ。。大人だから泣き叫ばないにしても、入院って不安がつきまとうし夜の病院もこわいよね。ましてやmaoなんて小さいのに偉いよ。引っかき傷っていうのがほんと辛いね。suyumaのありがたさ、家族の大切さを改めて皆で感じ、更に家族愛が深まるだろうね。yumaのお兄ちゃんぶりも立派だね。早く退院できることを祈るよ!
Commented by のんのん at 2007-11-02 00:13 x
maoくん、ずいぶんよくなって本当によかった!!
土日で風邪引いたってことは、先週の鍋の夜が原因かな?!
楽しかったからとはいえ、帰り道子供には寒さが厳しかったかな。。
遅くまで引き止めちゃって、ごめんね><
文章よんで、涙があふれてきちゃった…。
あんなに小さいのに、一生懸命戦っているmaoくんを想像して、yumaくんもいっぱい我慢して…。
大きくなるにつれ、喘息が改善されていくのを祈っているよ!!
早く元気なyumaoくんに会いたいっ!!
Commented by amimomo811 at 2007-11-02 07:46
maoくん、大変でしたね・・・。
読んでいて思わず涙が出ました。
夜中、付き添いができないなんて・・・suyumaさんも切ないですよね。
maoくん、ホントに頑張ったと思います!!
yumaくんも心配なんですよね。
普段はケンカしててもやっぱり兄弟愛ってあるんですよね。(^^♪
でも、maoくんの症状が落ち着いたようでよかったです。
この時期は喘息で出やすいので、うちの次女もしょっちゅう咳ばかりしてますよ。
この前、風邪をひいたときは、血中酸素は低いものの喘息は出てないから大丈夫・・・と言われました。
次女も1歳代の頃は喘息で大変でしたが、ここ3年くらいはホントに喘息って出てないんです!
maoくんももうちょっと大きくなれば免疫もついて丈夫になりますよ!!
早く退院できるといいですね。(^_^)
Commented by sorahaha at 2007-11-02 10:41 x
mao君大変でしたね。
今回はママと離れ離れで寝たんだ、つらかっただろうな。
でもすぐに適応できるところが子供のすごいところだよね。
親としてはちょっとさみしい気持ちもするけど・・・(-_-;)
兄弟愛っていいよね。
ふだんは喧嘩してても兄弟って仲良しなのよね。
mao君たて続けの入院で大変だけど、子供の頃弱くっても大きくなったら健康になるパターンいっぱいあるから、mao君も大丈夫だよ!
suyumaさんもこの週末はゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
Commented by shi- at 2007-11-02 10:52 x
maoちゃん、かわいそうに。。。suyumaちゃんも大変だったことでしょう。日記を読んで涙が出てしまいました。うちも、子供たちは大丈夫だけど私が喘息もちで・・・苦しいよね。ましてやまだ小さいmaoちゃんだもん。子供の病気、本当に辛いけど、家族で乗り越えて頑張ってほしい!
yumaくんも心配だったんだろうね。兄弟ってステキ☆
Commented by suyuma at 2007-11-02 12:33
☆naturelle_makiさん
naturelle_maki さんもいろいろお辛い経験されてますよね。。
子供の病気はホントに変わってあげたくなりますよね。
yumaの幼稚園でもかなりの子が喘息持ちみたいです。
空気が汚染されてる影響でしょうね・・・。
maoは無事昨日退院出来ました!!
ありがとうございました☆
Commented by suyuma at 2007-11-02 12:39
☆tamayu。
ありがと~。
昨日無事退院出来たよ*^-^*
病室にも数人いたけど、数ヶ月の赤ちゃんはまだ良く分かってないから怖がったりすることもなくスヤスヤ寝てたよ。
maoはいろんなことは分かってはいるけど、お話し出来ないで気持ちを伝える事が出来ないから、余計に難しいよね。。
でもこの入院で一回りも二回りもたくましくなって帰ってきたよ☆
Commented by suyuma at 2007-11-02 12:41
☆ぷーさん。
ありがとうございます。
先月、喘息が分かってからは、予防の薬を毎日飲んではいたのですけどね。。
これからは薬+吸入の毎日になりそうです。
何でも予防が大事ですよね。
Commented by suyuma at 2007-11-02 12:44
☆rie。
台風とか季節の変わり目は喘息出やすいみたいだね。
あいちゃんも吸入まだ続けてるんだ~。。
yumaも10月いっぱいって言われながら、また伸び伸びになったよ。。
朝の忙しい時間の吸入は大変だけど、発作を予防するためなら仕方ないよね。
お互い長い闘い、頑張ろうね!!
maoは無事退院出来ました~*^-^*
Commented by suyuma at 2007-11-02 12:49
☆mayumi。
ごめーん、お返事飛ばしちゃってた・・・。
昨日、退院して元気におうちで遊んでるよ♪
ご心配ありがとね!!
私自身、出産以外は入院の経験がないから、入院って聞いただけで不安になっちゃうよ。。
1歳の子が付き添いなしでなんて・・・って思ったけど、みんなそうやって頑張って強くなってるんだよね。
『ママいるから大丈夫だよ~。。』って寝かしつけながら、病室を後にするときは、何だか裏切ったようでとっても辛かったよ。。
Commented by suyuma at 2007-11-02 12:55
☆eryu。
oryuの不安な目・・・どんなの??(笑)
maoも前回の入院では白衣の人を見るたびに怯えて泣いてたけど、今回はだいぶ慣れたようだったよ。
子供の適応力はすごいな~って感心しちゃったよ。
退院して自由の身になってからは、益々暴れん坊に・・・。
しばらくは大目に見てあげるつもりだけどね。。
Commented by suyuma at 2007-11-02 13:01
☆のんのんちゃん。
ありがと~*^-^*
今朝も話したけど、金曜の鍋は関係ないよ~!
鍋の時じゃなくて、その前ピアノの帰り、自転車でずぶ濡れになったのが原因だと思うよ。
逆に気を遣わせちゃってごめんね。。
昨日退院したとは思えないほど元気そうだったでしょ☆
これからの季節お互い病気には要注意だね!
Commented by ぷーさん at 2007-11-02 15:57 x
お薬をのんでたのですね。何も知らずにごめんなさい・・
退院できてよかったです。
かわいいママ&yumaoちゃん、頑張ってね。
Commented by suyuma at 2007-11-02 21:56
☆amimomoさん。
お心強いお言葉ありがとうございます!!!
小児喘息って、少しずつよくなるっていいますよね。
喘息が出なくても、血中酸素が低くなることってあるんですね・・・。
親ももっといろいろ調べて勉強しないとです。。
とりあえず、お薬と吸入を続けて、発作の起こらない体作りを目指して親子で頑張っていきます!!
Commented by suyuma at 2007-11-02 21:59
☆sorahahaさん。
ありがとうございます!!
無事退院して、今は元気にしてます☆
夜中の病院一人はさすがに辛いですよね・・・。
二晩とも、ナースステーションに移動させられて、ビデオとか見せられて大泣きしてたみたいです。。。
でも、2回の入院生活でかなり成長した感じがします☆
病気と闘ってる子供たちが強いのが少し分かった気がします。
Commented by suyuma at 2007-11-02 22:02
☆shi-ちゃん。
温かいコメントどうもありがとう!!
昨日無事退院出来ました☆
shi-ちゃんも喘息なんだね。。
私は結婚してから急に喘息発作が出て自分でもびっくりだったんだけど、ホントに苦しいよね・・・。
子供2人も私に似てしまったみたいで。。。
でもちゃんと気をつけて予防すれば大丈夫な病気だからね☆
気長にお付き合いしていきま~す♪
Commented by suyuma at 2007-11-02 22:06
☆ぷーさん。
とんでもないです。。
心強いアドバイスありがとうございました☆
喘息体質なのは仕方ないので、出来る限りの治療をして闘っていきたいと思います!
こんなブログですが、良かったらまた遊びに来て下さいね *^-^*

<< mao、おかえり~*^-^* 鍋パーティ☆ >>