OL仲間とホームパーティ♪   

昨日は、OL時代の同期のクミとあっちゃんが会社帰りに遊びに来てくれました♪
3人で集まるのは1年ぶり☆
先月、結婚して、今月の8日にお誕生日を迎えたあっちゃんのお祝いパーティなので、華やかなテーブルコーディネートにしてみました*^-^*
赤い実がとっても可愛いヒペルカムを和紙で包み、センターに飾りました。
c0093339_20362326.jpg

お土産に頂いたお花が、今回のテーブルのイメージにピッタリ☆
とってもステキなフラワーアレンジで華やかさ倍増です♪
c0093339_2041095.jpg


~パーティメニュー~
☆柿とアボガドの前菜
☆魚介のマリネ風サラダ
c0093339_20395862.jpg

☆ローストポーク~柚子胡椒・ホースラディッシュ添え~
c0093339_2151342.jpg

☆牡蠣と長芋のごま風味白味噌グラタン
☆エリンギとしめじのアーリオ・オーリオ
c0093339_21103048.jpg


旦那さんも仕事を早めに上がってくれて、途中参加♪
同じ会社でクミは部署まで一緒なので、旦那さんも楽な2人なのです*^-^*
まずはあっちゃんの若い旦那様とのなれ初めを質問攻め・・・。
恥ずかしそうにしながらも、笑顔で答えてくれるあっちゃん、幸せオーラいっぱいでした☆
初めは大泣きしたmaoも、すっかり慣れて、いつもの面白い動きでかなり笑いをとってました・・・。
yumaは可愛いお姉ちゃん達が来てくれてとっても嬉しそう♪
c0093339_2128115.jpg


食後のデザートは、秋らしいスイ―ツで☆
前日の夜作っておいたさつま芋のパウンドケーキとカボチャのプリン。
c0093339_2132489.jpg

デコレーションケーキではないけど、盛り合わせにして、チョコペンでお祝いメッセージを書きました*^-^*
yumaがピアノでハッピーバースデーを弾いてくれて、あっちゃんもとっても喜んでくれました♪
c0093339_21361192.jpg


あっちゃんから結婚式を挙げた徳島のお土産も頂いちゃいました*^-^*
讃岐うどん楽しみ~♪
c0093339_214919100.jpg


久しぶりに会っても、すぐに昔に戻れるお友達♪
たわいもない話から真面目な話、沢山おしゃべり出来て、とっても楽しいひとときでした☆

あっちゃん、大阪での新婚生活、楽しんでね!
末永くお幸せに☆
クミちん、風邪お大事にね~。。
[PR]

by suyuma | 2007-11-13 22:02 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/7424836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happyuyu at 2007-11-14 12:37
うひゃ~、待ってましたsuyumaのおもてなし♪
いつみても美味しそう~。あら、ワイン飲まなかったのかしら・・・?
柿とアボガト気になる~。会席とかだとよく柿を使ったお料理とかあるけど、アボカドと組み合わせちゃうなんて、さすがだわ~^^
お友達、徳島の方と結婚されたの?yossiとお隣の県だわ^^うちは香川と徳島の境だから徳島にはよく行くんだよ。
讃岐うどん美味しいから早く食べてね^^って私が言ってどうする!
11.12月はイベント多しだね^^yumaoの誕生日にクリスマス!
確か昨年はカーズのケーキだったよね?覚えてんでしょ!
suyumaのおもてなし料理、楽しみにしてま~す♪♪
Commented by tamayu at 2007-11-14 13:56 x
毎度ながらとってもステキ♪で美味しそう~。
新婚ホヤホヤの幸せオーラ、、分けて欲しい~~
赤い実、ヒペルカムっていうんだ。名前知らなかったんだけど、コレが入るだけで、花束がグンとかわいくなるから大好きなんだ♪
お友達の会社帰り、ということは夜?だよね?yumaoは何時まで起きているの?うちは夕方5時前にはお風呂に入れてご飯で消灯~の毎日だから、とてもじゃないけど平日しかも月曜日に来客なんて厳しいわ・・。幼稚園に行ってるのに、yumaもすごい体力だね。
カボチャのプリン食べにいきたい~~♪♪♪
Commented by amimomo811 at 2007-11-15 08:00
OL時代の仲間と今も会ったり出来るなんていいですねー!
新婚さん♪うらやましいです。(^^♪
それにしても、suyamaさんのおもてなし料理はすごいです。
私もお呼ばれされたいくらい・・・。(笑)

お友達は徳島で結婚式をあげたんですか?
讃岐うどん、気になります~!美味しかったですか!?
Commented by eggman1011 at 2007-11-15 14:58
相変わらず、すごいお料理・・・^^ため息が出ますよ。
まだまだお子さんにも手が掛かるであろうに、本当に尊敬です。
きっとsuyumaさんは手際もいいんだろうなぁ。
私もおもてなし上手になりたいのだけれど・・・って、私の場合、
おもてなしよりも料理の上達が先ですが(><)
これからも、suyumaさんのblogで勉強させて下さい^^;
Commented by mayumi at 2007-11-15 16:46 x
またまた、とっても素敵なおもてなしだわ*^-^*
和紙を使ってのアレンジ、すごくキレイ☆前菜の下にひいてあるのも、和紙かな?お祝いムードの演出、お友達も感動だっただろうね^^
デザートもとっても、美味しそう☆yumaoもママの手作りスイーツに大喜びだったでしょ^^ニコニコ笑顔、可愛いね♪
Commented by rie at 2007-11-15 18:42 x
ホントにsuyumaのおもてなし料理はスゴイ!
こんなに私が作ったとしたら(絶対無理だけど!)
何時間かかるやら…想像だけで気が遠くなるわ。
いつか私におもてなし料理の個別レッスンしてほしい~☆
レッスン後に食べるのが目的!?
あんまり出来が悪くて叱られるちゃうな…。
Commented by suyuma at 2007-11-15 21:38
☆happyuyu。
今回はビールだけよ♪
もともと飲めない子と風邪気味の子だったので、私一人頂いたよ*^-^*
柿のお料理って難しいよね~。。
男の人って果物をお料理に使うのって嫌がらない??
でもアボガドとの組み合わせは見た目もキレイで結構オススメよ☆

そうなのよ~。。。
これから七五三にyumaoのお誕生日にクリスマスにイベント盛り沢山。
カーズのケーキ覚えていてくれて嬉しいわ♪
yumaなんて写真見せるまで忘れてるんだよ~。。ひどい話でしょ。。
Commented by suyuma at 2007-11-15 21:45
☆tamayu。
ありがと~*^-^*
秋らしい実を探してたんだけど、見付からなくてヒペルカムにしてみたの。
花束には私も絶対入れてもらうよ☆
新婚ホヤホヤ幸せオーラ、うちらにもあったはず?!
yumaは翌日、ちゃんと起きて幼稚園に行ったけどさすがに夜はすぐ寝ちゃったよ。。
カボチャプリン、来月作っていこうか~??
Commented by suyuma at 2007-11-15 21:51
☆amimomoさん。
主人とは社内結婚だったので、お友達もみんな知り合いでお家に呼ぶのもとっても楽だし、話も合うんです♪
私が辞めてかれこれ5年以上経ちますが、今でも現役バリバリで働いている同期をすごいな~と思います。
讃岐うどん、土曜日にでも家族で頂きたいと思ってます♪
あちらのおうどんてコシが全然違うんですよね~☆
amimomoさんもお近くだったら、是非遊びに来て欲しいです*^-^*

Commented by suyuma at 2007-11-15 21:55
☆aimyさん。
お褒めのお言葉、素直に喜んでます♪
でも手際は決して良くないんですよ~。。
事前にメニューと段取りを書いたメモを作っておかないと、アタフタしちゃって何作るか分からなくなっちゃうんです。。
少しでも参考にして頂けるようなものを作れるように、私ももっと勉強します!
Commented by suyuma at 2007-11-15 22:01
☆mayumi。
この紙、100均で買ったの~♪♪
色合いが秋らしくて買ってみたんだけど役に立ったよ*^-^*
そうそう、前菜の下のも同じ紙・・・良く気付いたね。。
白いお皿の上にグラス乗せたら、何だか間が抜けたような感じになっちゃって、切れ端を乗せてみたの。
思いっきり手作りの素人コーディネートだけど、喜んでくれて良かったよ*^-^*

Commented by suyuma at 2007-11-15 22:03
☆rie。
ありがと~*^-^*
近いんだから、また是非遊びにおいでよ!!
個人レッスン・・・rieとやったら、飲みながらになっちゃいそうだね・・・。
そして最後は酔っ払い2人。。
それも楽しそう♪
Commented by sorahaha at 2007-11-16 08:40
あいかわらずsuyumaさんの料理にはため息ものです・・・
どこかの素敵なレストラン化と思いましたよー。
OL時代のお友達と年1回でも会えるのって羨ましいです。
私の場合、年に3回実家に帰ってもほんの短い期間だから、なかなかお友達に会う時間がとれなくて・・・
お友達、大阪での新婚生活が始まるのですね。
なあんか、自分の新婚の頃を思い出しちゃいました。
あの頃の初々しさはいまは面影もなく、、、(-_-;)
Commented by eryu at 2007-11-18 08:25 x
おりゃ。久し振りにブログがみれたよ。suyumaのパーティーメニューには口あんぐり。私もいつおもてなししてもらおうかしら^0^
毎度料理はすごいけど、コーディネイトも秋っぽくていいね。センターに飾ったお花の和紙包みなんてアイテア抜群。和紙って洋にもあうからいいよね!
ところで、柿とアボガドの前菜はどう味付けされてるの?
Commented by azumi_diary at 2007-11-18 15:51
うーーーんっ!と唸ってしまいました~。
私はsuyumaさんの年齢の頃、どんなオモテナシしてたかしら?
もちろんこーんなオシャレで素晴らしいテーブルセッティングなんてなし。お料理も・・・思い出せません(汗)
小さい頃からママのこんな素敵なお料理を見て育つyumaちゃんにmaoちゃん。超グルメ青年になりますね。間違いなし!!
Commented by massy at 2007-11-19 19:16 x
おっつ♪素敵なホームパーティだわ。
楽しいメンバーで、素敵な夜だったのが手に取るようにわかるわ~。
それにしても、料理だけでなく手作りスイーツも本格的だわ。
とっても美味しそう~♪
Commented by suyuma at 2007-11-19 21:44
☆sorahahaさん。
たまにはお洒落してレストランでお食事♪なんてしてみたいのですが、チビッ子2人がいたらお家ごはんが一番ですよね・・・。
ご実家が遠いと、なかなかお友達に会える機会がなくて寂しいですよね。。
我が家も転勤族なので今のうち楽しんでおきま~す♪

新婚・・・遠い昔ですよね~。。。
初々しさ、私も全くありません。。年々強くなってるかも?!
Commented by suyuma at 2007-11-19 21:48
☆eryu。
忙しい中コメントありがと~*^-^*
テーブル、秋っぽいって言ってもらえて嬉しいよ~♪
かなり格安コーディネートだけど、おもてなしは気持ちが大事だからね☆
柿とアボガドは、オリーブオイル・レモン汁・塩だけのシンプルな味付けだよ。
柿の甘味がアボガドと結構合うよ~♪
Commented by suyuma at 2007-11-19 21:52
☆azumiさん。
azumiさんに唸って頂けるなんて・・・恐縮恐縮です。。。
私のお料理もセッティングも自己流で基本が分かってないので、いつかちゃんとお勉強したいです。。
azumiさんの抜群のセンスを分けて頂きたいぐらいです・・・。
これからもazumiさんのところでいろいろ参考にさせて頂きます☆
Commented by suyuma at 2007-11-19 22:00
☆massy。
久しぶりのメンバーで懐かしいでしょ?
massyも今度また是非遊びにおいでよ~*^-^*
スイーツはどちらもとっても簡単レシピだよ♪

<< ☆七五三☆ 大根美味しぃ~♪ >>