七五三 ~宴会編~   

無事参拝を終え、そのまま車で我が家へ♪
初めて8人を乗せての運転はかなりドキドキでした。。
ヴォクシーちゃん、大活躍です☆
お昼過ぎに無事到着。

今回は稲穂をオレンジ色に染めたものをメインに飾って秋らしい配色にしてみました☆
マットは100均で見つけた、えんじと黄色の2種類を使って、適当にハサミで切って、貼り合せました。
c0093339_23264838.jpg

c0093339_23374573.jpg


お料理は当日は朝からバタバタなので、前日の夜にある程度準備出来るもので。
ジィジバァバ達が食べやすい和食メニューにしてみました*^-^*

~宴会メニュー~
☆エリンギとアスパラの松茸風味 酢橘添え
☆里芋の塩ネギ煮
c0093339_23413394.jpg


☆オクラの冷製茶碗蒸し
c0093339_23431230.jpg

こちらは、以前にテレビ番組で紹介されていてずっと気になっていたレシピ。
蒸し器がないし、味見できないのでドキドキでしたが、絶賛してもらえて大成功☆
おもてなしにピッタリの上品なお味です*^-^*

☆豚の黒酢煮 チンゲン菜添え
☆イカの紫蘇揚げ
c0093339_23464098.jpg

黒酢効果で、豚も柔らかくさっぱり煮えて好評でした♪

☆味噌風味の鶏だんご
☆しめじの柚子胡椒パスタ
c0093339_23481963.jpg

どれも美味しいと喜んで食べて頂けて、その言葉で疲れも吹き飛んじゃいます♪

締めはママのお手製お赤飯♪
豚と白菜のザー菜スープと一緒に。
c0093339_23551785.jpg

いつもながら、ママのお赤飯は固さが絶妙でホントに美味しいんです☆
今だにお赤飯を作ったことのない私・・・ママ、今度教えて下さ~い!!

21日に5歳のお誕生日を迎えるyumaに一足早く、私の両親からプレゼント☆
お参りの時から、大きな箱が気になって仕方なかったyuma。
ようやく中が見れてとっても嬉しそうでした♪
プレゼントは地球儀。
yumaに事前に欲しいものをリサーチしたところ、恐竜・地球・宇宙・・・と答えたyuma。
地球儀は以前からお店で気になっていて欲しがっていたので、この機会にお願いしちゃいました。
『何で地球儀欲しいの?』と聞くと、
『どの国がどれだけ大きいか知りたいから』と立派なお返事。。(親バカですいません・・・)
日本地図もまともに知らない私には有り得ない発想・・・・。
私もこれで少しお勉強しないと。。
お父さん、お母さん、立派な地球儀をどうもありがとう☆
c0093339_005550.jpg


みんなでyumaのお宮参りのビデオを見たり、ジィジバァバ達に沢山遊んでもらってyumaoも大はしゃぎ、とっても楽しい七五三のお祝いになりました*^-^*

宴会後に改めて『yuma七五三おめでとう!』と言うと
満面の笑顔で『ありがとう!!』と返ってきました☆

生まれてから5年間、大きな病気もせず、健康に育ってくれた事に改めて感謝します。
そして、いつも温かく見守って、こうしてお祝いして下さる、両親達にも感謝です。
本当にありがとうございます!!
これからも、すくすく伸び伸び、元気に大きくなってね☆
[PR]

by suyuma | 2007-11-20 00:13 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/7481165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayu at 2007-11-20 11:09 x
yuma、七五三を迎えておめでとう♪
そして、明日はお誕生日だね。おめでと☆
5歳かぁ。なんだかホントあっという間で、感慨深いものあるよね。国のサイズを知りたいから地球儀をお願いしちゃうなんて、yumaらしいね!ホント立派立派!
秋らしいおもてなし、とってもステキ。この花瓶?みたいの使ってくれて嬉しいわ♪オクラの冷製茶碗蒸し、気になる~
日曜、風が強かったけど、日差しはとってもあたたかくて、よかったね。最近やたら寒いもんー。
来月は子供だちの七五三を祝いながら乾杯だぁ!!
Commented by akko at 2007-11-20 15:18 x
ほんと、suyumaさんは、いつもいつも偉いですねぇ。。。
私なら、「外食しよーー!」と一番にリクエストしてますね♪
きっと、お外で食べるより、おうちご飯のほうが美味しいんでしょうねっ。
私も、七五三つながりで、お相伴に預かりたかったわーー(笑)?!
Commented by suyuma at 2007-11-21 12:46
☆tamayu。
どうもありがとう*^-^*
お誕生日もいつも覚えていてくれてありがとね~☆
この5年間、初めての育児で無我夢中で来たけど、振り返ると、いろんなyumaとの思い出がいっぱいで、ホント感慨深いよ。
tamayu家も七五三お疲れ様でした☆
そうそう、この花瓶、新婚当初、初めておうちに遊びに来てくれたときに頂いたものだよ♪
普段は玄関に置いてるんだけど、この稲穂にピッタリだったので使わせてもらいました*^-^*
オクラの冷製茶碗蒸し、オススメだよ~♪
来月会えるの楽しみにしてるね☆
Commented by suyuma at 2007-11-21 12:49
☆akkoさん。
いやいや、偉くなんてないんですよ~。。
外だと、子供が飽きちゃったりして長居出来ないし、おうちの方がのんびり出来るからついついおうちご飯になっちゃうんです。
私の方こそ、いつかakkoさんの手料理を頂きに神戸に飛んでいきたいです☆
Commented by happyuyu at 2007-11-21 22:54
yuma七五三おめでと。。
タキシード、目だっていいね。今まで見たことないかも~。
そしてまたまた美味しそうなお料理だこと。。suyumaもお疲れ様でした。帰ったあと、1人で用意したんでしょ?本当感心するよ。できたお嫁さんだわ。。旦那ちゃん、鼻高々だね♪
勉強熱心なyumaのことだから、世界地図もすぐに覚えちゃいそうだよね。suyumaも一緒に勉強できるじゃん!これで四国4県言えるようになるね。。yossi君に聞かれて答えられてなかったよね。。仲間がいてうれしかったの覚えてる。。今は完璧よ^^
Commented by mayumi at 2007-11-22 16:31 x
七五三、そして、昨日yumaのバースデー、おめでとう^^
suyamaの、またまた美味しいお料理でのバースデーパーティーだったかな?*^-^*
七五三すると、改めて、健康に育ってくれてることに感謝だよね。
うちも、この前の水曜に、参拝に行ったのだけど、御祓いが始まると同時にあやのは、怖い怖いと始まってしまって、大変だったんだ…でも、無事終わったよ。これからも、元気に伸び伸びと育って欲しいものだよね♪
yuma、地球儀で全ての国を覚えてしまいそうだね^^
私も?国とか県とかとっても弱いから、yumaに絶対負けちゃうわ><
Commented by suyuma at 2007-11-22 22:34
☆happyuyu。
ありがと~*^-^*
タキシード、珍しくていいでしょ!・・・って使い回したかったからんだけどね・・・。
お料理はほとんど前日の夜に下準備しておいたから当日はそれほど大変じゃなかったよ♪
happyuyuこそ出来た奥さんだよ☆

yumaが世界地図なんて覚えられたら全くついて行けないんだけど・・・。
happyuyuも私と同類だもんね*^-^*
四国、今は私も完璧よ~♪(かなり低レベルだけど・・・)
Commented by suyuma at 2007-11-22 22:38
☆mayumi。
お誕生日も覚えていてくれてありがと~♪
昨日は外にお寿司を食べに行って来たよ*^-^*
御祓い、確かに小さい子には怖いトーンかもね・・・。
うちは住所と名前が呼ばれるのが主だったから、自分の名前が呼ばれた時は嬉しそうだったよ♪
mayumiもやっぱり(?)地図苦手なんだ~。。。
正に私達って『地図の読めない女』だね・・・。
Commented by amimomo811 at 2007-11-23 20:25
yumaくん七五三おめでとうございます~♪
おもてなし料理もとてもすばらしいです!!
皆にお祝いしていただいてyumaくん大喜びでしたね。(^^♪
それにしても、地球儀をお願いするなんて・・・すごいです!
国の名前とかも覚えちゃいそうですね・・・。
yumaくん、すごいですよー!!
うちの娘達なんてここが日本・・・ってことすら知らないかも。(>_<)
Commented by suyuma at 2007-11-25 15:29
☆amimomoさん。
ありがとうございます♪
前日までは七五三ってな~に?って感じでしたが、大好きなジィジバァバ達も来てくれてとっても楽しい一日になったようです☆
地球儀・・・地理が大の苦手の私には考えられません。。
やっぱり男の子って興味を示すものが違うんでしょうね。

<< yuma5歳おめでと~*^-^* ☆七五三☆ >>