オクラとカリフワーのカレーグラタンと兄弟愛☆   

c0093339_21585195.jpg

今日の晩ご飯です。
☆鶏肉とオクラとカリフラワーのカレー風味グラタン
こちらyumaが大好きなオクラを使った初レシピ♪
鶏肉とオクラ・カリフラワーをニンニクバターで炒め、カレー粉をふり牛乳・コンソメ・お醤油・塩胡椒で味を整え、片栗粉少々でとろみをつけたものにチーズを乗せてオーブンで焼きました。
カレーシチューみたいなお味で子供達も喜んで食べてくれました*^-^*
c0093339_2204577.jpg


☆エリンギ肉団子のあんかけ
以前エリンギを混ぜて作った鶏団子スープが大好評だったので、今回は豚挽き肉であんかけにしてみました♪
肉団子は5ミリ角ぐらいに切ったエリンギと微塵切りの生姜たっぷりを混ぜ、中華だしや胡麻油を加えて味付けし、中華風に。
エリンギの食感がなんともいえない美味しい肉団子になりました~☆
c0093339_2210087.jpg


他、大根と胡瓜の胡麻マヨサラダ、キャベツとベーコンのスープ。

今朝、幼稚園に送った後、自転車置き場から勢いよく走り出したmao。
『よぉーーーーーい、どんっ!!』といつも一人掛け声で走るのですが、今日は途中何かにつまずき思いっきり転倒。。
かなり勢いがあったので、手もつけずおでこからダイブ。。
顔を上げると、おでこには青タン、瞼の上から目の下にかけて擦り傷で血が滲んでいました(TдT)
さすがのmaoも号泣で、血の涙が~。。。
お家に帰り、アンパンマンのバンドエイドを貼ってすぐに復活。
↓題して『痛みに耐えるmao』・・・ってこんな時までおもしろ顔しなくていいのに。。。
c0093339_22222895.jpg


最後にタイトルにも書いた『兄弟愛』。
哺乳瓶で牛乳を飲んで寝るのが日課のmaoですが、2歳になったし、そろそろ虫歯も心配なので、今晩牛乳なしで寝かせることに。
『ちっち(maoのミルクの呼び方)ないないだからね。ちっちお外バイバイしちゃったよ。』
と何度も言い聞かせて寝室に連れて行きましたが、
『ちっちぃーーー!!ちっちーーーーーーーっ!!!』と狂ったように泣き出したmao。
まるでこの世の終わりのような泣き方で両手をバタバタ、何度も反り返り壁に激突・・・。
その姿に何度もあげてしまおうかと思いましたが、心を鬼にして、グッと我慢。。。
15分程、泣き叫んでいましたが、泣き疲れたのか、ゴロンと私の横に転がって来て、
今度は静かにオイオイ泣き出しました。。。
その声がホントに悲しそうで、寂しそうで・・・
初めは『maoそんなんで泣いてうるさい!!寝れない!!』と怒っていたyumaが
『mao、ちっちないなんてウソだよ。。ホントはあるんだよ。』と呟きました。
『それって、ちっちあげた方がいいってこと?maoが可哀想だから??』と私が聞くと、
『yumaも泣いちゃいそうだよ・・・』と震えた声で返事が返ってきました。
私もホントに可哀想で聞いていて辛かったのですが、yumaも同じ気持ちでいてくれたことが本当に嬉しかったです。
そんなyumaの優しさにまたママ感動しちゃいました。
いつもは憎まれ口ばっかりでも、やっぱりお互い大好きなんだよね*^-^*
最後は味方になってくれる兄弟・・・兄弟愛っていいものですね☆
[PR]

by suyuma | 2008-01-16 22:49 | ごはん | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/8004440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mayumi at 2008-01-16 23:53 x
maoくん、豪快な転び方だったみたいだね。。でも、アンパンマンのバンドエイドで復活できちゃうあたりが、可愛いよね^^
牛乳でも、ある意味断乳みたいなものだし、寝る前の日課って、やめるとき、ほんと大泣きになっちゃうから大変だよね。。suyuma頑張ってね☆
そして、ちょっと前のコメントに、maoくん1歳児と勘違いなコメントしてたの…ゴメン><
あやのがまだ2歳児だから、どうしても、一つ下と思いがちで。。
お誕生日迎えて、2歳だったのに、失礼しました。。あやのもあと2ヶ月ほどで、3歳児の仲間入り☆
兄弟愛*^-^*感動的。yumaはほんとに優しいお兄ちゃんだね♪♪
Commented by のんのん at 2008-01-17 01:32 x
ううぅ…泣けてくる;;
寝る時の儀式って、大人が思ってる以上に子供にとっては大切なことなんだろうね。
maoちゃんはその後眠れたかな??
yumaくんもホントに、弟思い出優しいお兄ちゃんだね^^
こんな時、「きょうだい」って、本当にステキだなって思うよね♪
私は同性のきょうだいがいなかったから、兄弟姉妹がホントに羨ましかったな。
大人になっても、お互いを思いやれる存在でいて欲しいよね^^
Commented by amimomo811 at 2008-01-17 07:57
寝る前の儀式(?)ってその子によって色々ありますよね。。。
我が家は哺乳瓶とか母乳はすぐに離れてくれたので助かりましたが・・・。
長女は2才近くまで抱っこしないと夜寝ない子だったし、次女はタオル(フェイスタオルくらいのもの)がないと寝れなくて。。。
やめさせると大泣き・・・そんな時期もありました。
次女なんて今でもタオル持ってないとダメなんですよ!!なくても寝れるのに、あると安心するのか??
本人も全くやめる気ないので諦めました。^_^;
そのうち、自分でやめるだろう。。。と思って。
といいつつ、もうすぐ小学校なのにね。。。

yumaくんの兄弟愛、泣けてきました。
ホント、maoくんのことを想ってるんですよね・・・。
我が家も少なからず(?)姉妹愛みたいなのはありますが。
そういう姿はやっぱり微笑ましいですよね。(^^♪
Commented by sorahaha at 2008-01-17 08:44
yuma君、オクラ大好きなんですか?
渋いですねー、そういううちのsoraもオクラ好きで。
でも、うちのオクラは、おかかしょうゆかけでしか出たことないんですが(>_<)

寝る前の儀式ですかあ・・・うちの子なんかあったっけな?思い出せない(>_<)
yuma君、mao君が泣いてるのをきいてるのがつらかったのですね。
私が子供の頃、真ん中っ子の私は一番よくしかられ一番よく泣いてたけど、姉妹は助けてくれなかったが・・・
yuma君はやっぱりやさしい!!
Commented by tamayu at 2008-01-17 09:37 x
mao、、痛々しい。。ケドおかしいのは何故?下の子ってなんでこうも派手に転ぶのかしらね?うちもうそみたいに飛び跳ねてすっ転ぶよ☆
ちっちを飲んで、ママとお兄ちゃんと一緒に安心して夢の中へ・・・その大事なちっちがないなんて、maoにとってはとっても辛いことだよね。。でも虫歯のこと考えると、止めさせたいしねぇ。
yumaもmaoが泣いているのを見るのは辛いんだよね。。ホント兄弟ってすごい、いい!と思うよ。うちも私がゆいを叱ったりすると、まだ赤ちゃんなんだからと、ゆいのことかばったりするよ。お姉ちゃんお兄ちゃんは、ホントしっかり者で優しいよね♪♪
Commented by akko at 2008-01-17 20:43 x
相変わらず、美味しそうな食卓ですこと!
お野菜もいっぱいで、栄養満点♪
うちにも、今エリンギと豚挽き肉あるから、挑戦してみよっかな?
・・・
卒乳(になるのかな?)儀式、通らなきゃならない道だものね。
親としても、忍びないんだけどね。
yuma君、優しい~~(涙)。
ほんと、いつも思うけど、suyumaさんて、上手に育児されてるんだなぁ・・って思う。
そういう優しさなんて、「そうしなさい!」って言って身につくものじゃないし。
ママやパパや、周りの人達がそう接してらっしゃるのがよーーくわかります。
・・・ところで、過呼吸大丈夫ですか?
どうしてかしら。。。
新しい車になったからかしら????
Commented by eryu at 2008-01-17 23:18 x
カレー粉フリフリグラタン♪いいね~。ボリュームあるカリフラワーもこれだと沢山食べてくれそうだね!うちでもやってみよ^^基本的にお野菜だったらカレーであわないものってないもんね☆・・お肉もちゃんといれてあげないとね、うちのoryuが怒るからね^^;
って兄弟愛っていいよね~。yumaもmaoも優しい子に育ってるね。これぞまさにスクスク教育だわ^0^←なにそれ?・・
まっすぐに優しい子に育ってるっていう意味ね・・解釈いらないか・・
そうそう、それよかsuyumaの過去吸が心配。今年は花粉が多いっていうけど、そういうのは全然関係ないんだよね?精神的に疲れてるのかな?心配だわ(:0;)
Commented by suyuma at 2008-01-18 12:28
☆mayumi。
mao、全速力で走ってたから、かなり激しく打ったみたい。
なかなか起き上がらないから顔見るのドキドキだったわ。。
かなり痛そうだったけど復活は早かったね(^-^;)
ホント、2回目の断乳って感じ。。
でもちゃんと話せば理解できるようになったから、沢山褒めてあげて、昨日もすんなり寝てくれたよ☆
maoの歳、間違えてたなんて気付かなかったよ・・・。
まだ2歳になったばっかりだし♪
あやのちゃんももう3歳か~。。ホント早いものだね。
Commented by suyuma at 2008-01-18 12:32
☆のんのんちゃん。
ホント、見た目は大きくなったけど、まだ2歳になったばかり。。。
何気に哺乳瓶をチュッチュ飲む姿も赤ちゃんみたいで好きだったから、私自身も寂しい気持ちなんだけどね。。
この日は泣き疲れて、涙をこぼしながら眠りについたよ。。
昨日も褒めちぎったら、すんなり寝てくれました~*^-^*
私もお兄ちゃんしかいないから、姉妹に憧れたよ☆
兄は兄で弟が欲しかったみたいだけどね。。
Commented by suyuma at 2008-01-18 12:39
☆amimomoさん。
抱っこで寝かし付け、一番大変かも~。。
2歳にもなるとかなりの重さがありますよね・・・。
タオルがないと寝れない子良く聞きますよ~。
しかも同じタオルじゃないと駄目みたいですよね。。
次女ちゃん、可愛いじゃないですか~*^-^*
口は達者になっても、赤ちゃんぽいしぐさを見るとまだまだ可愛いな~って思います♪
兄弟姉妹って喧嘩するほど仲がいいっていう典型的な関係なのでしょうね☆

Commented by suyuma at 2008-01-18 12:44
☆sorahahaさん。
そうなんです、どうやら、あのネバネバ感が好きみたいで。
前は中の種を嫌がってたのですが、最近は丸ごと食べるようになりました♪
おかか醤油、シンプルで美味しいですよね*^-^*
豚肉で巻いたり、スープに入れたり、カレーに入れてもイケますよ☆
yumaは普段、かなりmaoに厳しいのですが、このときはさすがに可哀相になったみたいです。。
sorahahaさん3姉妹の真中なんですね*^-^*
今はきっと仲良し姉妹なんだろうな~♪
同性の姉妹羨ましいです☆
Commented by suyuma at 2008-01-18 12:50
☆tamayu。
mao、軽く飛んでたよ・・・。
そんな姿に思わず吹き出しちゃったけどね。。。
顔上げて鼻血でも出てたらどうしよ~って思ったけど、軽症で済んで良かったよ。
夜のミルク、何とか2日間飲まずに寝てくれてるよ*^-^*
虫歯の心配さえなければ、しばらく飲ませてあげたいんだけどね。。
yumaもなかなか哺乳瓶止められなかった子だから、気持ちが分かるのかも?!
1人目は慎重派で2人目は自由人。
tamayu家の姉妹とうちの兄弟被ってるよね・・・
Commented by suyuma at 2008-01-18 12:58
☆akkoさん。
エリンギ入りの肉団子、是非是非試してみて下さ~い♪
断乳は9ヶ月の時にしたんですけど、その代わりにミルクが止められず、ズルズルと今まで来てしまいました。。
いつも貫禄のあるmaoさんも、哺乳瓶を抱えて飲む姿は赤ちゃんぽくて好きだったんですけどね。。
yumaの今回の一言には私自身驚きました。
決して私が育児上手なわけでも何でもないんですよ。。
普段はかなりの厳しい口調でmaoに怒ったり、意地悪したりしているyumaなんですけど、やっぱり肝心なときは兄弟をかばうんでしょうね・・・。
ボンちゃんとチビ太君もきっと仲良し兄弟になりますよ☆

過呼吸、運転中になったのは車替えてからかも・・・。
慣れたつもりでもどこかで緊張しているんでしょうね。。
Commented by suyuma at 2008-01-18 13:03
☆eryu。
カリフラワーって普段あんまり買わないけど、ブロッコリーほど癖がなくて、煮ちゃうとかなり柔らかくなるから食べやすいよね*^-^*
これも一応鶏肉入ってるのよ♪
スクスク教育・・・目指したいね~。。
eryuも一個上のお姉ちゃんに守られて育ってきたんだと思うよ☆
過呼吸は、花粉症とは全く関係なくて、全部精神的な問題なの。。
eryuのトークで笑い飛ばせば、良くなる気がするわ♪
Commented by toco-m at 2008-01-18 14:59
こんにちは!
カリフラワーとおくら、それもカレー風味だなんて、美味しそう♪♪
カリフラワーもオクラも大好きなのにあまり調理方法が
なかったんですが、これならうちの息子も喜びそうなので、
今度作ってみます^^

そしてmaoくんの哺乳瓶、わかります~。
うちは、哺乳瓶は使わなかったんですが、
母乳をやめる時も大変だったし、
最近は、いつも寝るときお気に入りのバスタオルの端っこを
触ったり、噛んだりしながら寝るんですが、洗濯して乾かなかったら
大泣きで、違うバスタオルを渡してもだめでした・・・。

yumaくん、本当に心が優しいですよね。
maoくんにはもちろんだけど、
他のみんなにもとても優しくて、ブログを読んでいると
ホントいい子だな~って思います。
Commented by suyuma at 2008-01-18 21:33
☆toco-mさん。
こんばんは~☆
naru君もオクラ好きですか??
ネバネバ好きにはたまりませんよね♪♪
是非是非試してみて下さいね*^-^*

naru君もタオル派ですか~。。。
やっぱり同じタオルじゃないと駄目なんですね・・・。
同じような物を買っても気付いちゃうのかな??
確かにこの時期一日で乾かないこともあるから大変ですね。。

yumaはとっても優しい子だと私も思います。。
でもいつも我慢し過ぎちゃったり、大人の心を読みすぎたりするところもあるのでちょっと心配になっちゃうことも・・・。
子供は伸び伸びが一番ですよね☆

<< 大学時代に帰れたひととき☆ あっという間の3連休。。。 >>