やられました~(´Д`||)   

昨年末から至る所で流行ってると耳にしていた嘔吐下痢症。。
ついに我が家にもやって来ました。。

月曜の朝4時、寝ているmaoが突然の嘔吐。
食べ過ぎたのだろうと、そのまま寝かせましたが、朝起きると38度。
いつもこれぐらいの熱では元気いっぱいなのに、グッタリしてご飯も口に出来ない様子。
とりあえずyumaを幼稚園に送って行きましたが、帰ってから益々辛そうにしていて熱も39度に。
急遽旦那さんに午後休みをとってもらい、幼稚園のお迎えに行ってもらいました。
夕方病院に連れて行くと嘔吐下痢症とのこと。。
夜中に再び軽い嘔吐はありましたが、翌日は熱もすっかり下がって食欲も出てきたみたい♪
それはそれで喜ばしい事なのですが、困ったことが・・・。
嘔吐は治まったけど、2日目以降は下痢が酷くなるので、食事制限は続けなければならないのです。。
朝から『ジャムパ~ン、、ジャムパ~~ン!!!!』と泣き叫ぶmao。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
食べたがってるのにあげられないのはホントに辛いです。
何とか赤ちゃん用のお煎餅とバナナで誤魔化すと、一日ぶりの食事にご機嫌のmao♪
両手にお煎餅をもってとっても嬉しそうにパクリ*^-^*
c0093339_16412247.jpg

嬉しそうな表情をパシャパシャ撮っていると、アララ・・・
これはヤバイでしょ。。
c0093339_1642547.jpg

お次は大好きなバナナ♪
嬉しそうにバナナを眺めて・・・
c0093339_1644182.jpg

お口にア~ン♪可愛い♪♪
c0093339_16443679.jpg

幸せそ~~(*´∇`*)
c0093339_16452031.jpg

・・・だから何で??やり過ぎでしょ。。
c0093339_16465734.jpg


最後は白目をむくほどお煎餅もバナナも美味しかったようです(^-^;)
結局この日は食欲は旺盛だったものの、下痢15回。。
オムツから飛び出すほどの下痢で数回のお着替えに私もグッタリ・・・。
幼稚園のお迎えでママ友達と移らないようにしないとね~なんて話してた帰り道・・・
グルル~~っっ・・・お腹がおかしい。。。
これってもしや・・・
予感的中でした。。。(TдT)
yumaoを寝かしつけた後に、急激に症状が酷くなり、腹痛と吐き気で朝方まで眠れず・・・
その合間にもmaoのオムツ替え・・・いや~こんな時は母ってホント辛い。。
翌日は吐き気と下痢は治まったけど、今度は発熱。
昨日は一日ダウンして、yumao2人で遊んでもらってお布団で過ごしました。
今朝から復活!!
大人でも辛い嘔吐下痢症・・・何度かかかっているyumaoは泣きもせずホントに強いな~と改めて感じました。。
子供の辛さが分かって良かったかな。。
美味しくご飯が食べれるって幸せだな~♪♪
[PR]

by suyuma | 2008-01-24 16:59 | こども | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/8065579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumizo at 2008-01-24 18:45 x
嘔吐下痢は、辛いよね~(ノω・、) ウゥ・・・mikuも年末かかっちゃって、大変だったよ。しかも、maoちゃん同様、食べたがっちゃって、シロ粥を何日か食べさせてたけど、その度に食べすぎちゃって。足りないと、大泣き出し、親としては辛い所だよね。私も、毎年なるもの。。妊娠してなければ、すぐ点滴してもらっちゃうけど・・。syumaちゃんも、くれぐれも養生してね。
Commented by massy at 2008-01-24 19:56 x
大変だったねー。maoくんもだけど、suyumaも。
感染力が強いから、どうしても下痢オムツ処理していると、感染しちゃうんだよね。
それにしても、maoくんの表情は抜群だね。
Commented by kohmama at 2008-01-24 20:29 x
suyumaさん、こんにちわ。
maoくんもsuyumaさんも大変でしたね・・・!
看病お疲れ様でした・・・。
私も息子が風邪ひいてる時に同時にかかってしまって、
おっぱいあげるのもフラフラだったのを思い出しました。
ホント、母の代わりはいないですもんね・・・。
母は強くならないと!って思いましたよ。
maoくんの変顔(ゴメンナサイ)、面白すぎですよ~!!!
とってもハンサムくんなのに、もしかして三枚目の素質あり??
大好きなバナナが食べられるようになって、良かったですね♪
suyumaさんも、今一番寒い時季ですからお身体お大事に。
Commented by のんのん at 2008-01-25 00:59 x
おおぉ~!!!我が家にもやってきましたよ、嘔吐下痢さん。。
歓迎されないのに、突然やってくる憎い(ホントに憎い)ヤツ。
maoちゃん、suyumaちゃんは熱もでたんだね。。
うちは子供たちだけで済んで、2人とも1度の嘔吐ですっかりよくなったけど…数日はいつ吐かれるかとビクビクだったよ><
yumaくんには移らなくてよかったね!
もうしばらくは病原菌が元気な季節だから、お互いに気をつけましょう!!
病み中の看病、本当にお疲れ様でした!!!
Commented by tamayu at 2008-01-25 09:36 x
大変だったねぇ~。yumaやパパは大丈夫だったの?
このウィルスって、結構強いから家族全滅のパターンが多いよね。。うちもそうだった・・。。
激しい嘔吐にその後は激しい下痢、、結局1週間くらいぐったりした状態で本当に可哀そうだったわ。
着替えに洗濯が本当に大変なんだよね~。それに食べたがってるのにあげてはいけないって、ホントせつない。
でも軽めにすんでよかったね!!
それにしても、じぃじ、いい顔するなぁ~♪
Commented by suyuma at 2008-01-25 12:07
☆yumizoちゃん。
そうなんだよね~。。消化がいいものは腹持ちも悪いしね・・・。
うちも赤ちゃんお煎餅6枚一気食いされたよ。。
私は胃腸が強いのか、滅多にこの類の風邪にはかからないんだけど、2日で復活出来て良かったよ。
yumizoちゃんもお薬飲めないから風邪には気をつけてね。
Commented by suyuma at 2008-01-25 12:10
☆massy。
病院からは、おむつ替えは手袋してとか、汚物がついたものは、熱湯消毒や漂白剤で漬け置き洗いしないといけないとかいろいろ言われたけど、とてもそこまで出来る余裕ないよね。
ウイルス5個体内に入っただけでも感染するって言ってたから移らない方が不思議かもね。。
eita君は大丈夫かな?
massyも要注意だよ!
Commented by suyuma at 2008-01-25 12:17
☆kohmamaさん。
こんにちは~*^-^*
母親は子供に着きっきりだから、どうしても菌をもらっちゃうんですよね。。
『母親の代わりはいない』というのはとっても嬉しいことなんだけど、こういう時は誰か代わりにお願い!!って言いたくなりますよね・・・。
まだまだ流行っているようなのでkohmamaさんも気をつけて下さいね☆
maoの変顔、我が子ながらかなり笑えます*^-^*
三枚目の素質ありありですよ~!!
いつまでも周りを和ませる癒しキャラでいてもらいたいです♪
将来怒られるぞ~と主人からは注意を受けてますけど・・・
Commented by suyuma at 2008-01-25 12:20
☆のんのんちゃん。
のんのんちゃん家のノロちゃん(ロタちゃん?)は今回は軽く済んだみたいで良かったね*^-^*
去年は一家全滅で酷い目に合わされてたもんね。。。
この風邪は季節を問わずに流行るし、看病も大変だし、移る確率も高いし、ホント厄介な菌だよね。
何とか絶滅させたいものだね。。
Commented by suyuma at 2008-01-25 12:26
☆tamayu。
ホントおむつ替えが大変だったぁ~!!
替えて手を洗って戻ったら、また『うー』とアピールされ、その繰り返し・・・。
確かに私も5分置きぐらいにトイレに駆け込んでたけどね。。
tamayu家はかなり酷い症状だったみたいだよね。。
うちは吐き気より下痢の方が強くて、復活も早かったからまだ良かったよ。
あれ、あだ名maoじぃじから『じぃじ』に省略されちゃったの?!
一瞬ホントのじぃじかと思っちゃったわ。。
まだ2歳だから名前入れてあげてね*^-^*
Commented by akko at 2008-01-25 16:28 x
わーーー。。。大変だったんですね。
子供が嘔吐したり、下痢したりするのって、ほんと可哀想ですよね。
(大人でも可哀想ですけど)
何より、絶食が一番キツイ。。。
大人は何故に絶食かって理解できるけど、
子供はなかなか理解できないですもんね。
・・・・でも、maoくんのお顔。。。ぷっ。
元気そうで何よりです(笑)。
suyumaさんも、大変でしたね。
わかります、わかります。母は、熱が出ても、下痢しても、
ゆっくり眠れないし、トイレにも篭れない。
パパさんがいらっしゃる時は、無理せず思いっきり甘えましょう♪
ほんと、あんまり無理しないでね。
Commented by shi- at 2008-01-25 19:52 x
maoちゃん、かわいそうに。。。と思いながら写真を見てかなりウケました。
でも早めに復活したようでよかったね。私も正月にやられたけど、suyumaちゃんも大変だったね。でもyumaくんもmaoちゃんも二人で遊んでいてくれたなんておりこうさん♪
もしかしたらyumaくんや旦那さんにうつっているかもだから、もう少しは気が抜けないね。
ホント倒れたとき、健康ってなんて幸せなことなんだろうって思うよね。
Commented by happyuyu at 2008-01-25 22:43
先週会ったとき、suyumaお腹痛いって言ってたよね。徐々に悪化していってたのかね。maoの美味しい表情とってもキュート♪変な顔も私にはかわいく見えるよ。再来週見れるかな?
ご飯が美味しいって幸せなことだよね。美味しい~って言葉大好き!
自然と笑みがでるよね^^
風邪、yuma&旦那さんにうつらないこと祈ってるよ~!
Commented by amimomo811 at 2008-01-26 07:23
suyumaさんもmaoくんも大変でしたね・・・。(>_<)
嘔吐下痢症は感染力が強いんですよね。
私も子供の看病をしつつ、うつったことがあるので、辛さ分かりますよー!!
自分が具合悪くても、母は頑張らなきゃなんですもんね。
でも、治って良かったです!
旦那様やyumaくんにうつらない事を願って・・・。(^^ゞ
具合が悪くなると、美味しいご飯が普通に食べれることがホント、幸せだなーって思いますよね。
私もおんなじです~。(*^_^*)
Commented by eryu at 2008-01-26 08:22 x
最近会社でも風邪がかなり流行ってるよ。病状によっても、嘔吐下痢、熱、咳。うちの先輩は一ヶ月ぐらい咳し続けてるよ・・結核?(汗)
suyumaも気苦労が続いてるから、そんなsuyumaを癒すべくトークをしにいくよ!・・余計に疲れたり^^;
mao社長さん、表情豊かだね。最高^0^私もmao社長さんに負けないよう顔のあらゆる筋肉動くように頑張るわ。
Commented by hiria at 2008-01-26 23:35 x
なんとか復活したようでよかったね。
こどもの嘔吐下痢って、もちろん本人がつらいのは分かってるけど
看病する親もホント大変だよね。しかも、絶対感染しちゃうしね。
それより、私もまだ気持ち悪いのが取れず。
もしかしたら胃潰瘍が再発したのかもとちょっと不安だよ。
美味しくご飯やお酒を味わいたいよ~!!!

それより、maoじぃじ(←tamayuに便乗)のこの表情をとらえるsuyumaがすごい!
まさか、ずっとこの顔してるわけじゃないでしょ・・・。

Commented by suyuma at 2008-01-26 23:38
☆akkoさん。
ホント嘔吐は見ていてホントにつらいです・・・。
食事制限も、大人でも元気になるとついつい食べたくなってしまうのに、子供にそれを分からせるなんて無理な話ですよね。。
入院してからmaoはすっかりママっ子になってしまって、私じゃないと駄目なことが多いんです。。
この日も、ようやく明け方眠りについた頃にmaoが泣き出して、パパじゃ納得出来ず、大変でした・・・。。
Commented by suyuma at 2008-01-26 23:42
☆shi-ちゃん。
shi-ちゃんも元日から大変そうだったもんね。。。
私はそこまで酷くなかったからまだ良かったよ。
maoの顔笑えるでしょ・・・(^-^;)
我が家のお笑い担当です♪♪
Commented by suyuma at 2008-01-26 23:47
☆happyuyu。
先週の腹痛は久しぶりの再会で緊張してたからよ☆
変顔、可愛いなんてありがと~♪
抜群の表情で応えてくれるから撮り甲斐があるよ*^-^*
ホント美味しいって幸せな言葉だよね☆
Commented by suyuma at 2008-01-27 00:13
☆amimomoさん。
今まで何度か嘔吐下痢症にはかかってるんですけど、奇跡的に移らずに来たので油断してたのですが、今回はやられちゃいました~。。
でも何とか2人でおさまって良かったです*^-^*
気持ち悪いのってホント辛いですよね~。。
痩せると思ったら一日で戻っちゃいました♪

Commented by suyuma at 2008-01-27 00:18
☆eryu。
この時期、いろんなウイルスが蔓延してるよね・・・。
通勤の電車でも菌をもらいやすいからeryuも気をつけてね!
再来週、みんな元気に会えるように、我が家も手洗いうがいを徹底するわ*^-^*
mao社長 vs eryu楽しみにしてるよ♪
Commented by suyuma at 2008-01-27 00:23
☆hiriaちゃん。
まだ気持ち悪いの?!?!
検査した方がいいんじゃない??
この前飲みが足りなかったかしら?
自分で気付かないうちにいろんなストレス溜め込んでるじゃないのかな。。
あんまり頑張り過ぎないようにね*^-^*
maoさんのこの顔、ウソみたいでしょ~。。。
でも白目写真、この2枚以外にもあるのよ・・・。
お願いしてるわけでもないんだけど、サービス精神なのかしら。。
Commented by toco-m at 2008-01-28 09:32
suyumaさん大変でしたね。。。。
こういう時って辛くても子供の世話をしなくては
いけないのってホント辛いですよね。わかります。。。
maoくんも下痢15回だなんて辛かったでしょうね。
嘔吐下痢って感染力がすごいんですね。
うちはまだかかった事がないんです。気をつけないと~!
でもみんな元気になってよかったです^^

しかし、maoくんの白目の写真笑っちゃいました^^可愛い~☆
久しぶりの食事でよっぽど嬉しかったんでしょうね♪
ちなみに、うちのナルは3歳ですが、
未だにあかちゃん煎餅大好きです。
お菓子売り場に行ったらこれがいいって持ってきて
買ってあげたら美味しいみたいで一袋一気に食べました。
あれって美味しいかな??疑問だけど、子供って好きなんですよね^^
Commented by suyuma at 2008-01-28 21:41
☆toco-mさん。
こんばんは~☆
久しぶりの胃腸風邪、きつかったです。。。
ナル君、かかったことないなんて、すごいですね!!
きっと手洗いうがいを徹底してるんでしょうね☆
うちのmaoは地べたでも構わず転がりまわるので、いろんな菌を持って来ちゃうのかもしれません。。
既にチョコやスナック等、美味しいお菓子の味を覚えちゃってるので、赤ちゃん煎餅は物足りないかと思ったら、意外とあれはあれで美味しいみたいですね♪
ナル君、一袋一気食い、カッコイイわ~*^-^*

<< 週末ごはん。 大学時代に帰れたひととき☆ >>