人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔の2歳児mao君☆   

我が家の次男坊mao君、昨日で2歳2ヶ月になりました~*^-^*
魔の2歳児mao君☆_c0093339_21472063.jpg

去年は風邪で高熱も頻繁で、喘息で2度の入院を経験する等、いろいろ大変な一年だったけど、最近喘息も出なくなって一安心です♪

1歳半の頃の日記を見て、この半年の成長を改めて実感しました☆
また3歳になったときに1年前を振り返れるように、2歳の覚書として・・・

☆言葉
二語文はもう一息だけど、だいぶ単語も増えてきて簡単な会話は出来るようになりました♪

☆口癖??よく発する言葉。。
嬉しいとき、ハイテンション時・・・『イェイイェ~イっ!!!』(飛び跳ねながら)
怒るとき、気に入らない時・・・『あいあ~いっっ!!!!』(かなり攻撃的に…)
怒られたり、何か言われて誤魔化す時…白目がちに『アッカンベーピピピのピー』(ピピピのピーはオリジナル?)

☆怒られたときの逃げ方・・・『抱っこ抱っこ~チューチュー!!!』としがみ付いて来てチューをせがむ。。
年賀状にも載せたお得意のチュー顔。。
魔の2歳児mao君☆_c0093339_2244178.jpg

そして、兄弟のチュー。
魔の2歳児mao君☆_c0093339_222586.jpg


☆好きな遊び・・・yumaの影響で恐竜一筋。。
一人でおもちゃの恐竜を両手に持ってピシューーーーっ、シャオーーーと効果音をつけ戦い、『まんまれー(頑張れー)まんまれー』と応援するmao。。
傍から見ていてかなり面白い光景です*^-^*
恐竜の名前も発音は難しいけど、私よりかなり覚えてます。
yumao恐竜たち。
魔の2歳児mao君☆_c0093339_22213772.jpg


とにかく自由人のmao。
外に出ても、何処でも構わず自由行動。。
お店で好きなゲームやお菓子を見つけると、そこから意地でも離れようとせず、無理矢理抱っこすると大暴れで辺り構わず転がりまわります・・・。
怒れば怒る程反発するので、泣き真似をしてみると・・・これが意外に効果あり!!
泣き落としに弱いことが判明☆
今日も、カメラをいじって離そうとしないmaoに『もうダメだよ~。。』と泣き真似して俯くと、心配そうに覗き込んできて『ごぉめんね・・・ごぉめんね。。。ハイ・・』と素直にカメラを返してくれました*^-^*
ちょっと神妙な表情のmao。
魔の2歳児mao君☆_c0093339_22121675.jpg


こんなmaoもしっかりな一面も。
先日小児科でyumaが靴を履き忘れた所、yumaの靴を持ってきてちゃんと揃えて置いてくれました。
これにはお医者さんもビックリ!やるねーmao!!
待合室ではmaoが見ていた絵本を読みたそうに眺めていたお兄ちゃんに気付き、あっさり貸してあげたり、結構気遣いの出来る子みたいです☆
そして、大のお兄ちゃん(yuma)好き♪
以前はyumaの物は自分の物だと思って何でも触っていましたが、最近はyumaが幼稚園に行った後でも『んま、「まおっ、まおーっっ!!」おこる』(yumaがmaoっ!!!って怒る)と触りたいはずのおもちゃも自ら私に預けるようになりました。
そして、帰ってきたyumaに一番にそのおもちゃを『どうじょ♪』って嬉しそうに渡してます♪
yumaが怒られてるときは一番の味方になり、ホントに心の優しい子です*^-^*

イヤイヤ期に入り『魔の2歳児』と言われるこの時期。。
確かに最近『ヤダ!!』『ダメ!!!』をはっきり言う様になったかも。。
でもこれも自我の成長の現れ・・・。
手が焼ける事も沢山あるけど、いろんな思いやりの心も見せてくれるようになってきて、嬉しい事もいっぱいです☆
毎日面白い表情や言葉で沢山笑いをくれるmaoちゃん、これからの成長が益々楽しみです♪

by suyuma | 2008-02-06 22:29 | こども

<< ☆2008アバレ新年会☆ 雪の節分☆ >>