魔の2歳児mao君☆   

我が家の次男坊mao君、昨日で2歳2ヶ月になりました~*^-^*
c0093339_21472063.jpg

去年は風邪で高熱も頻繁で、喘息で2度の入院を経験する等、いろいろ大変な一年だったけど、最近喘息も出なくなって一安心です♪

1歳半の頃の日記を見て、この半年の成長を改めて実感しました☆
また3歳になったときに1年前を振り返れるように、2歳の覚書として・・・

☆言葉
二語文はもう一息だけど、だいぶ単語も増えてきて簡単な会話は出来るようになりました♪

☆口癖??よく発する言葉。。
嬉しいとき、ハイテンション時・・・『イェイイェ~イっ!!!』(飛び跳ねながら)
怒るとき、気に入らない時・・・『あいあ~いっっ!!!!』(かなり攻撃的に…)
怒られたり、何か言われて誤魔化す時…白目がちに『アッカンベーピピピのピー』(ピピピのピーはオリジナル?)

☆怒られたときの逃げ方・・・『抱っこ抱っこ~チューチュー!!!』としがみ付いて来てチューをせがむ。。
年賀状にも載せたお得意のチュー顔。。
c0093339_2244178.jpg

そして、兄弟のチュー。
c0093339_222586.jpg


☆好きな遊び・・・yumaの影響で恐竜一筋。。
一人でおもちゃの恐竜を両手に持ってピシューーーーっ、シャオーーーと効果音をつけ戦い、『まんまれー(頑張れー)まんまれー』と応援するmao。。
傍から見ていてかなり面白い光景です*^-^*
恐竜の名前も発音は難しいけど、私よりかなり覚えてます。
yumao恐竜たち。
c0093339_22213772.jpg


とにかく自由人のmao。
外に出ても、何処でも構わず自由行動。。
お店で好きなゲームやお菓子を見つけると、そこから意地でも離れようとせず、無理矢理抱っこすると大暴れで辺り構わず転がりまわります・・・。
怒れば怒る程反発するので、泣き真似をしてみると・・・これが意外に効果あり!!
泣き落としに弱いことが判明☆
今日も、カメラをいじって離そうとしないmaoに『もうダメだよ~。。』と泣き真似して俯くと、心配そうに覗き込んできて『ごぉめんね・・・ごぉめんね。。。ハイ・・』と素直にカメラを返してくれました*^-^*
ちょっと神妙な表情のmao。
c0093339_22121675.jpg


こんなmaoもしっかりな一面も。
先日小児科でyumaが靴を履き忘れた所、yumaの靴を持ってきてちゃんと揃えて置いてくれました。
これにはお医者さんもビックリ!やるねーmao!!
待合室ではmaoが見ていた絵本を読みたそうに眺めていたお兄ちゃんに気付き、あっさり貸してあげたり、結構気遣いの出来る子みたいです☆
そして、大のお兄ちゃん(yuma)好き♪
以前はyumaの物は自分の物だと思って何でも触っていましたが、最近はyumaが幼稚園に行った後でも『んま、「まおっ、まおーっっ!!」おこる』(yumaがmaoっ!!!って怒る)と触りたいはずのおもちゃも自ら私に預けるようになりました。
そして、帰ってきたyumaに一番にそのおもちゃを『どうじょ♪』って嬉しそうに渡してます♪
yumaが怒られてるときは一番の味方になり、ホントに心の優しい子です*^-^*

イヤイヤ期に入り『魔の2歳児』と言われるこの時期。。
確かに最近『ヤダ!!』『ダメ!!!』をはっきり言う様になったかも。。
でもこれも自我の成長の現れ・・・。
手が焼ける事も沢山あるけど、いろんな思いやりの心も見せてくれるようになってきて、嬉しい事もいっぱいです☆
毎日面白い表情や言葉で沢山笑いをくれるmaoちゃん、これからの成長が益々楽しみです♪
[PR]

by suyuma | 2008-02-06 22:29 | こども | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://yumaonikki.exblog.jp/tb/8172097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorahaha at 2008-02-08 08:47
これ読んでたら、mao君のお人柄(お子ちゃま柄)がよーく伝わってきました。天真爛漫な性格、将来大物になりそうね(^^♪お兄ちゃんのこと大好きなところが、兄弟愛を感じていいなあ。

読みながら、うちのsoraは2歳の頃どんなだったっけー?と考えちゃいました。私はsoraが2歳の頃からブログやってるから、これ見れば昔が振り返られるのね。ブログはまさに子供の成長日記よね。ただ、これ、将来まで残ってるのかなあ?エキサイトさん、ちゃんと保存してくれるのかしら??
Commented by toco-m at 2008-02-08 15:56
読んでいたらmaoくんってうちの息子とちょっと似ている
な~と思いました(一緒にしちゃってごめんなさい~)

髪型、後ろがクリクリして、前がチョコチョコってはえている
所など、息子が2歳の時と一緒です~。
クリクリ可愛いですよね♪(大人になってから苦労すると思うけど 笑)
そして、性格!うちもかなりの自由人で一時は外出恐怖症に
なったほど、外に連れて行くのが嫌でした。
好きなものを見ると買うまで大泣きしたり、泣き真似をすると
効果があるとこも一緒~。これ結構使えますよね。
でも今は嘘泣きだってバレて、効果ないですが・・・。

yumaoくん達は本当に仲良しですね!
お互いを思いやって優しい性格はsuyumaさんに似たのかな♪
これからも成長記録楽しみにしています^^
Commented by ねこ1018 at 2008-02-08 22:50 x
私の中では赤ちゃんのままだったmaoくんでしたが今回の日記で性格がわかった気がします。
魔の2歳児、お疲れ様です。うちも夏には2歳児なので今からちょっぴり心配です。1歳半過ぎから兆候は見え始めるそうで、最近は気に入らないと床に転がって泣いてます。今はまだ放っておけば泣き止んでケロっとして戻ってきますが、2歳になったらこうは行かないんですかね・・・。とほほ。
それにしても、お兄ちゃんのおもちゃに触らないで待っているなんて、かわいいーですね。兄弟がいるのはやっぱりいいなぁと思いました。
Commented by amimomo811 at 2008-02-09 07:30
魔の2歳児。。。大変ですよね。(>_<)
毎日おつかれさまです。^^;
読んでいて、maoくんはやっぱりウチの次女に似てるかも~って思いました。(^^ゞ
次女もかなり天真爛漫でした。。。
ウチの場合は魔の1~3歳児だったでしょうか・・・。
大変な時期が長かったので、私も疲れ果てる日々。。。
9ヵ月半で歩き始めてから、もう勝手にどこかへ行っちゃうし、口も達者だったので(1才7ヶ月で2語文を話しました)とにかくうるさい!!
でも、長女をケンカしつつも、優しいトコもあったり。
今思うと、大変だったけど、その頃もっとかわいがってあげてたらなーと、思いました。^_^;
なんだか懐かしくて語っちゃいましたが・・・。
suyumaさん、頑張ってくださいね!
魔の2歳児・・・過ぎてしまえばあっという間ですよ。!(^^)!
Commented by massy at 2008-02-09 09:07 x
やっぱり魔の二歳児なのね♪♪maoくんはパパ似だよね。
怒られるとチューするなんて、かわいすぎるよね。
私も何かあったら、泣きまねしてみようっと!
Commented by akko at 2008-02-09 22:48 x
maoくん、赤ちゃんからおにいちゃん顔になってきましたね~♪
yumaくんは、くっきり二重の超ジャニーズ系だけど、
maoくんは、奥二重なのかしら?
私は、奥二重or一重ラバーズなのっ☆(←ダレも聞いてない)
泣き真似に弱いmaoくん。
ほんと、優しい男の子だね。
将来、いい男になるね~♪
おばちゃん、楽しみだわっ☆(笑)

Commented by mi-ko at 2008-02-10 03:19 x
はじめまして!突然のコメント失礼します(__)
たまたまこのブログを発見したのが昨日の20時。
つい見入ってしまい最初の日記から今まで一気に読んじゃいました(笑)

とってもかわいいお子さんと家族思いのだんなさん。
料理も本当においしそうで、幸せをおすそ分けしてもらいました。
ありがとうござます(^^♪
思わずぷっと笑ってしまうようなyumaoくんの表情や発言もあり、
とっても楽しめました。
最初から一気に見たので二人の成長ぶりも伺えました(^^)
また遊びに来させてくださいね☆
Commented by hiria at 2008-02-10 12:41 x
もう2歳2ヶ月なんだね~。ほんとに早い。
私もsuyumaのブログで、maoくんの笑顔から
たくさん元気をもらってるよ!!
yumaとの兄弟愛もうらやましい限り。
今年こそ、yumaoとaiちゃんを遊ばせたいな。
aiちゃんも、suyumaの写真を見ては
「yumaのママだよね~」なんて言ってるよん♪
Commented by suyuma at 2008-02-11 10:47
☆sorahahaさん。
こんにちは~*^-^*
maoはホント、子供の中の子供!!って感じですよ~。。
天真爛漫って言葉が正にピッタリ!!
sora君の成長も毎回楽しみに見させてもらってます♪
うちのパソコン、もう寿命が近づいて来ていて、いつデータがとんでしまうかドキドキの状態なんです・・・。
この記録が全部消えたら泣いちゃいます~。。
Commented by suyuma at 2008-02-11 10:54
☆toco-mさん。
こんにちは*^-^*
ナル君もこんな感じだったんですか~?!
勝手におとなしめの男の子をイメージしてたのでちょっと意外です!
外出恐怖症になる気持ちよ~く分かります!!
買い物なんて、倍以上の時間かかりますよね。。
髪の毛、何故かmaoだけクリクリなんですよね・・・
前がチョコチョコって表現、笑っちゃいました~*^-^*
いつまでこのおでこちゃんが続くんでしょうか。。。
ナル君の写真も楽しみにしています♪
Commented by suyuma at 2008-02-11 11:00
☆ねこ1018ちゃん。
ryoちゃんも床に転がって泣いたりするんだ~。。
うちのmaoは外でもどこでもお構いなしに転がってるけどね・・・。
この前道路でスゴイ勢いで回転してたよ。。
yumaはホント手のかからないおとなしい子だったから、この差に親の私もビックリ。。
でも子供は子供らしくが一番だからね☆
そこがまた可愛かったりもするし♪
こうして母親は鍛えられながら強くなっていくのかもね。。
Commented by suyuma at 2008-02-11 11:08
☆amimomoさん。
次女ちゃん、かなりmaoと似てるみたいですよね*^-^*
9ヶ月で歩き出して、1歳7ヶ月で二語文?!?!
スーパー赤ちゃんですね☆
お姉ちゃんともお友達みたいに仲良しでいつも微笑ましく見させてもらぅってます♪
確かに大変だけど、貴重な時期かもしれませんね。。
三つ子の魂百までっていいますし、しっかり向き合っていかないとですね!
Commented by suyuma at 2008-02-11 11:12
☆massy。
eita君も来週で2歳だよね*^-^*
もうお話するようになったかな??
久しぶりに会いたいな~♪
泣き真似、最近やり過ぎて、ちょっとバレてきてるかも。。
Commented by suyuma at 2008-02-11 11:17
☆akkoさん。
maoは奥二重なんですよね~。。
疲れたり、風邪引いたりすると、くっきり二重のクリクリお目目になってますけど・・・。
akkoさんのお好みだ何て嬉しいわ♪(誰も言ってない?!)
ボンちゃんとチビ太君も仲良し兄弟になりますよ~♪
これからの成長が楽しみですね☆
Commented by suyuma at 2008-02-11 11:38
☆mi-koさん。
はじめまして~☆
コメントとっても嬉しいです*^-^*
しかも最初から全部読んで頂いたなんて、ビックリです☆
コメントのお時間が3時過ぎってことは、20時からずっと見て頂いてたのかしら・・・?
ブログを読んで、そんな風に感じて下さったなんて、とってもとっても嬉しいです☆
こちらこそホントにありがとうございます!!
こんなブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね♪
Commented by suyuma at 2008-02-11 11:42
☆hiriaちゃん。
人の子の成長って早く感じるよね~!!
ついこの前まで赤ちゃんだと思ってたaiちゃんもすっかりお姉さんになって。。
yumaのことも覚えていてくれてるなんて嬉しいわ♪
私も可愛いaiちゃんにいっぱい癒されてるよ~☆
また遊びに来てね*^-^*
Commented by mi-ko at 2008-02-12 00:54 x
お返事ありがとうございます☆
突然の訪問者にまで優しいお言葉・・・感激です(^^♪

そうなんです、20時からぶっ通しで見てました(笑)
私事ですが4月に結婚を控えておりまして、
suyumaさんのように家族や友人、まわりの人に
おいしいものを食べさせてあげたい、
目でも楽しませてあげたい
幸せな時間をプレゼントしたい
という思いやりを持って生活を送れたらなと思いました。
もちろん、全然近づけませんがちょっとずつでも
suyumaさんのような料理、盛り付け、テーブルコーディネートを
取り入れられたらなと思います。
私の教科書です!そして癒しです!
こんな素敵なブログを作ってくださり本当にありがとうございます(*^_^*)
Commented by suyuma at 2008-02-12 22:43
☆mi-koさん。
早速お返事読んでもらってこちらこそありがとうございます!
こうしてブログに遊びに来て下さった方と出逢えるのってホントに嬉しいことなんです☆
4月にご結婚とのこと、おめでとうございます!!!
そんなお忙しい時に、時間を割いて読んで下さったなんて、更に感激です。
そして、恥ずかしくなるようなお褒めの言葉、ありがとうございます。
でもでも、ホントに全て基礎がなくて自己流なので教科書とはかけ離れてると思います。。
mi-koさんのコメントを拝見して、mi-koさんのご家族に対する温かい想い、優しいお人柄が手にとるように伝わって来ました*^-^*
ご結婚される旦那様は幸せですね☆
私は結婚8年目で、初心を忘れつつある(忘れてる??)頃なので、mi-koさんのお言葉にハッとさせられました。。
『幸せな時間のプレゼント』とっても素敵ですね☆
こちらこそ、ありがとうございました*^-^*
これからも宜しくお願いします♪

<< ☆2008アバレ新年会☆ 雪の節分☆ >>